プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。

レア率
 
レア率って、人によってどうしてこんなに差が出るんでしょう。

くず鉄狩りに知り合いと行ったのですが、相手が一時間に4つも出しているのに対し、私は数個のレアのみでくず鉄は一つも出ませんでした。

これは…なんという格差社会。


場違いな感情と知りつつも、相手のレア率を恨まずにはいられませんでした!


どうにかならないかね、ホント!





今日の一枚
TWCI_2007_11_29_11_51_14.jpg

170レベルになったので再振りしました。
白の火力が相当気に入ってなかったので、灰ステにしてみました。
MRも結構取って、ディレイを押さえたつもりでしたが、45程度ではまったくディレイ時間に影響はなし。
完全に中途半端なステになってしまいました。


思えば、白だってディレイが短かったから、灰がアイスミサイルを1発打ち込んでる間に、白ならば2発打ち込む事が出来ていました。
冷静に考えれば、白だって、ステの組みようによっては灰に負けない火力になるのです。


白をバカにしちゃいけない!
(昨日と言ってることが真逆)


今度はその辺を良く考えて、近いうちにまた再振りをしたいと思います。
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

多重な人格
 
ブログでの私と、TWでの私はだいぶ違います。

私とTWで知り合って、このブログを偶然発見してしまった方は、そのギャップを強く感じると思います。

逆もまたしかり。

ブログを読んでいただいた後にTW内で私と初めて話をすると、これまたギャップに戸惑いを覚えることでしょう。



私はどうやら、どちらが本当の自分かよくわかりません。

マウスを握っている時と、キーボードを叩いてる時とで、性格が変わってしまうようです。




しかしながら、
恐らくどちらも、
まぎれもなく「私」なのでしょう。



ありませんか?
何かをしている時、人が変わってしまうような経験が……。






今日の一枚
はお休みして、本日はバトン回答にします。
気になる方だけクリック!
 
[READ MORE...]

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

絶望と傭兵とTW
昨日ヘマしたせいで記事が消えてしまうという失態を犯してしまいましたが、今日こそは記事をアップできるよう、こまめな保存をしながら書いていきたいと思います。



今回は、絶望の世界に体験で在籍していたときの感想を軽くまとめてみたいと思います。


正直言って、絶望の世界は誤解の多いクラブである、と猫鯖内では認識されていると感じています。

しかし、偏見を抱く前に一度、見直してみるのはいかがでしょうか。

この記事を目を通して、その誤解を解く一つの手がかりとなって頂ければ幸いです。



-----------------------

クラブ絶望の世界は、イメージしていたものと大きく異なっていた。

某掲示板などでは「宗教団体」とまで揶揄されている絶望だが、そのような雰囲気は全くなかった。

クラブの空気は至って普通。

どこにでも存在するTWの日常と見て遜色ない。

各々が、形の違いこそあれ、TWを楽しんでいるさまが見て取れました。

クセのある人がいると過去に書きましたが、クセのある人など、星の数ほどおりますので問題ではないでしょう。

しかし悪い意味での「クセ」では無いので、憎めません。

むしろクセとクセ同士が混ざり合って、クラブ独自の「色」を作り出しています。

したがって余程でない限り、尊重されない「色」などありません。

結果、クラメンはのびのびとTWを楽しむ事ができるわけです。

魔女さんは、それを補助する役割をクラブマスターとして果たしています。



……絶望の主な活動として「集会」があります。

毎週土曜日、午後11時から、ナルビクのマグノリアワインにて行われます。

集会はクラメンならば必ず出席すべき重要なクラブ行事であり、クラメン同士が顔を合わせ、交流を図る役割を果たすものであるのです。

そこではクラブの方針を話し合う会議をしたり、レア出し大会などのイベントを企画したりします。


絶望の世界は、集会によってその「存在」が確立され、日々の交流によって「色」が滲み出ています。

私が見た限りでは、じっくりとTWと、ネトゲでの人間交流を腰を据えて楽しみたい場合、絶望の世界に在籍するのも悪くないと感じています。

また、クラブの統制が驚くほど取れているので、なまじその辺のクラブよりもずっと組織立った行動が可能だし、イン率がえてして良いので話し相手に事欠きません。


ただ、「体験」ではなく「本入会」をした後に脱退をすると、再入会をするのが難しくなる一面もあります。

人間を扱う「クラブ」である以上、仕方が無い事なのかもしれません。



魔女さんは、絶望は集会によって成り立っていると言いました。

クラブの色は、その後にくっついてくるものだ、と……。





難しい事は考える必要はない。


他人がいて、自分がいる。

それでいいじゃないですか、と魔女さんの言葉を借りて締めくくってみる。





今日の一枚
TWCI_2007_11_25_22_25_7.jpg


今日、ではないんですが、エンカウントが要塞戦に敗北した瞬間のSSです。
この日を境に、猫鯖の流れというか、鯖の人々の心に確実な変化をもたらしたでしょう。
形はどうあれ、意味の大きな戦いだったと思っています。

要塞を奪取したMediationというクラブは、各クラブから高レベルを集めた連合軍で、猫鯖初の傭兵のみの集団による要塞侵攻となったようです。
なんだか分かりませんが色々と公約を掲げた上での要塞戦だったらしく、要塞で得た羽毛は全て市場に安値で放出するなどの行動をしておりました。

私としてはエンカウントさんが落とされる事に不満は感じません。
なぜなら、何より私はマンネリズムを嫌うからです。

ただ、傭兵による要塞戦が常習化してしまうのはあまり良い事とは言えないかも知れません。
傭兵だけでこれからの要塞戦が全て完結してしまったら、TWの世界はクラブという概念が消滅し、混沌としてしまうでしょう。
傭兵が盛んになれば、「昨日の友は今日の敵」という事が、日常的に起こりかねないでしょうね。


今回の要塞戦は、マンネリズムに陥った「TW」に対する自浄作用が働いた結果だと考えることにしています。



鎧合成も実装されたことですし、私は祈るばかりです。
「リアルの生活も含めて、楽しいTWがプレイできますように」 と。



 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

なぜだー
うわ、記事が消えた・・・・・・



もうやってられないので、絶望での体験記はまた次回。




時間かけたのに、ほんとやってられない;






あと、紋章買いました。

シノ6行って#と酒狙ってたら死にました。

グリンツ1でクエ用のくず鉄狙っても、2時間で3個しかレアが出ないという異常事態。


ネクソンの陰謀といい、記事消失のダメ押しといい、今日はとんでもないTWでした。


私のレア運はミジンコ並だ~!
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

こらこら~!


GMさんがやってくるイベント「GMからの招待状」が先日ありました。

午後6時ころ、インして数分後にGMさんからのメールが届きました。

場所はアドセルの左側の建物。

入ると、既に何十人もの人が殺到していて、大混雑。

GMさんが奥に控えていて、名前は「紗ともか」。

GMさんのキャラはティチエルでした。

一部の人はGMさんに暴言などを吐いていましたが、

「ネニャフルサーバーのみんなは元気ですね~!」

と彼らを一刀両断するGMさんの器の大きさに惚れてしまいました。


そして、早く着いた人にと、GMさんは私たちに「マスターズギフト」を配布しました。
TWCI_2007_11_23_18_12_12.jpg




その後は、質問+雑談タイム。

GMさんが喋れる範囲での会話がスタートしました。


「ケルティカよりも影の塔の実装の方が早い」

「鎧合成の方は、間もなく来る」


みたいな事が判明しました。




まあ、中でも印象的だったのは、GMになりすまし行為をしたプレイヤーに対する、GMさんの言動でした。

TicTac:
紗ともか:うぜw
←偽者です

紗ともか(本物):こらこら~!



こらこら~!の一声で、
GBで迷惑行為を行っていたTicTacはBANとなりおおせました。



GMなりすまし行為はBANの対象なので、BANされるのは当然なのですが、こらこら~!でBANというのはあまりにも怖い。


例えるなら、教育テレビなどに出ている歌のお姉さんが、笑顔で子供達にナイフを振り下ろす冷酷さに似ているでしょうか。


とりあえず、TicTacさん、BAN心からお祝い申し上げます。







そしてGMさん、もとい、紗ともかさんの恐ろしさを垣間見たイベントでもありました。

加えて、人間は改めて欲でできた生き物なのだと自覚させられました。


アイテムもらう前

「アイテムくれ」
「○○を強化しろ、○○の価格高すぎ」
「そんな話きいてねえ、アイテムよこせ」



アイテムもらった後

「ありがとう^^」
「ありがとうです♪」
「運営がんばってくださいねw」



アイテム開封後

「イラネ」
「こんなに待ってこんなクソアイテムかよ」
「まじゴミ運営」



こらこら~! この変わりっぷり(;´Д`)


もうさ、単なる欲でしか動いていないプレイヤーに絶望しました。
アイテムよりもGMさんに会えることがイベントの目的なのにさ。
恥を知るがいい・・・。




こらこら~! は、しばらく私の中で流行語になりそうです。

二日目のイベントは、イン時間が合わずに参加することができませんでした。

時雨庵というGMさんが万年雪の山荘に来たそうですが……。




さて、あなたが抱いたGMの印象は、どのようなものだったでしょうか。

 

今日の一枚
TWCI_2007_11_25_0_9_13.jpg


何も語るまい・・・・・・

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

テラ中二病(゚∀゚)
 
絆なんてものは、以外に簡単に壊れ去ってしまうもの。

そんなものに私たちは日々、多大な労力をつぎ込んでそれを維持しようとしている。


私たちは「絆」を手段としていまいか。

上辺だけの繋がりの集団をつなぎとめるものは一体なんなのか。

それはある種の利害関係であって、「絆」とは程遠いものだ。

……だから共同体というのは、もっぱら中睦まじい集団を理想とし、それを乱すもの、あるいは乱そうとするものを排除し続けるのではないだろうか。

利害関係で結ばれた集団の結束を維持するために、その集団の中からバッシングの対象を抽出して、皆で叩く。

こうすれば、一時的に集団の結束は高まる。

むろん、絆なんていうものとは程遠い。

その集団は、単なる現代人を映す、典型的な鏡と成り果てている。


いくら綺麗事を謳ったところで、本質はそんなものなのではないだろうか。



では、本当の「絆」とは一体なんなのだろう。

そういわれると、私は無責任なので「わからない」と答えてしまう。



リアルでもTWでも、私は不安定な行動をとりすぎている。

もうちょっとだけ、安全圏に甘んじる事のできる器用さがあればいいのだけれど……。



だから私は、人生のAGIが足りないのだ……。







GMイベントの記事は明日書きます。。






【補足:中二病とは by Wikipwdia 】

子供と大人の過渡期、思春期特有の思想・行動・価値観の総称、成長過程における一種の熱中的な精神状態を、「熱病」に似た「症状」に比喩して、その「発症」時期が日本の教育制度において中学2年生前後となることから、「中二病」と指し示している。また、その状態の者を「中二病患者」と称する。

かつて「中二病患者」であった高校生や成人が、当時の自分を振り返ったり、「発症」中の人間を見た時に、その言動が余りに幼稚で滑稽に見え、その上「病的」と言ってもよいほど無駄に熱く微妙に歪んでいると感じることから、自嘲と皮肉をこめて「中二病」と称する。


 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

さよなら
 
 
体験期間を終え、今週の土曜日の集会を最後に、絶望の世界を去ることを決断した。

一応、もう一度絶望に戻る事はできるようだ。

だが、これが正しい選択だったのかどうかは私にはわからない。

ただ、「見学・体験」という打算が混じった一時入会では、本当の意味での絶望の姿を見ることは出来ないと思った。

絶望で過ごした感想は、土曜日以降に簡単にまとめたいと思う。





私は、性格的に一箇所に留まる事が好きではないようだ。

さしたる生きるための知恵も話術もないのに、いろいろとフラフラしたがる……

それは蛮勇か、それとも経験を積むための重要なプロセスか。

全ては、終わった後に結果が現れると思う。




ああ、本当にわからない。

私は、どこへ行こうとしているのか。








今日の一枚

TWCI_2007_11_22_23_16_31.jpg

経験値1.25倍につき、混乱7で乱獲してまいりました。
時給が150kに迫らんばかりの高効率で、ようやくレベルを一つ上げる事ができました。
これでレベル167。
170代が除々に見えてきました。

1.25倍期間中は、ちょっと狩りに力入れてみたいと思います。
それにしても、155聖杖が欲しい……。

  

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

奇跡
こんにちは。

大学行く前に何気なく公式見たらこんな事が起こっていました。


まずはご覧下さい。



--------------------------------------

11月22・26日 臨時メンテナンス実施のお知らせ

日頃は『テイルズウィーバー』をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。


先週は11月14(水)のメンテナンス延長、
また、その後も度重なる臨時メンテナンスを行い、
皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしました。
深くお詫び申し上げます。

ささやかではありますが、お詫びといたしまして
下記の期間、取得経験値の設定を変更させていただきます。

【概要】
 期間中、全サーバーにて経験値が1.25倍
 ※「修練の石」の効果がある場合、経験値は1.875倍になります。

【実施期間】
 11月22日(木) メンテナンス後 から
 11月26日(月) メンテナンス前 まで


これに伴い、下記の通りメンテナンスを行います。

【メンテナンス日時】
 11月22日(木) 12:00 ~ 12:15
 11月26日(月) 11:00 ~ 11:15


メンテナンス中はゲームにログインすることができません。
皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。


今後とも『テイルズウィーバー』をよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------





ネクソンが仕事した!!

紋章や石の保障はなかったようですが、今回のような「お詫びメンテナンス」は、一年間TWやってて一切ありませんでした。

今回の件で、ネクソンも少しはユーザーの不満に危機感を抱いたのでしょう。

増加率は1.25倍と、あまり大きな数値では無いですが、これでも大分成長したなぁ、と感じたものです。


しかし、まだ改善すべき問題も山積みなのは明らかです。

GB問題、数字入力問題などが目先のものでしょうか。

増殖、チートなどの不正にも厳しくしてもらわなくてはなりません。






GBにいたっては、昨日猫鯖で壮大な釣りがありまして、

「叫ぶ:クラ4WPで魔石と羽毛まきます」
  ↓
釣られた人が集まってくる
  ↓
羽毛(本物)をGBジョシュが撒く
  ↓
本物と聞いて人がますます集まってくる
  ↓
GBジョシュ、集まった人々をワープ付近に全員集める
  ↓
GB発動、来た人全員エラー落ち




いやもう・・・・

開いた口が塞がらないのでコメントは致しません。

実行犯にも、釣られて行ってしまった人にも・・・・。

気づけよ、って話ですよね。



では時間が迫っているのでこれにて~。


テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

今日もレアなし

こんにちは。

頭痛はあらかた改善されました。

偏頭痛だったらしく、カフェインを採ったら楽になれました。



今日は混乱7まで行ってきました。

トレイン+イグニッションで敵を集めて、ファイアーボールで一気にしとめる。

白ステなので火力はかなり乙でしたが、それでも、なかなかいい時給を出してくれていました。

TWCI_2007_11_21_21_24_3.jpg


きっと灰ステだったらもっと素早く敵を倒せていたでしょう。

でもエルラDでの狩りもしたいから白のままがいいのです。

ヒール砲はいいものです。





そして、サブ3でとうとうペットが誕生!

嬉しさに心躍らせます。

TWCI_2007_11_22_1_39_53.jpg

丸一日放置しておけば産まれてしまうものですね。





もうすぐ絶望に入って一週間が経ちます。

体験期間ももうすぐ終わるので、進退を決めなければなりません。

私はその答えを既に決めています。

後で魔女さんに話しをしてみるつもりです。



というわけで今日はこれにて

 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

頭痛がするから
頭痛がする……今日は早めに寝るのだ……。


JackSparrowさんとエルラD3に公平狩りに行きました。

トレイン+ミステ+爆+ヒール砲でばったばったと敵をなぎ倒し、時給200~250kくらいの効率が出たと思います。

トレインとは、散らばっている敵を、上手くプレイヤーが誘導して一箇所に集める戦法です。
範囲でまとめて狩る際に効果を発揮します。


ジャックさんはトレインが上手だったし、何より気さくな方で、楽しく狩る事ができました。

私が時折、役に立っていないんじゃないかと心配になるくらいの戦いぶりでした。

ヒール砲しか脳がなくてすいませんでしたあああ。



でもやっぱ狩りはPTですよね!

ソロを延々とやってると飽きますよね!

GBジョシュアにも出会わなかったので、よい日でした。






と、頭痛を治したいので早く寝ます。

ではまた!


今日の一枚
TWCI_2007_11_20_21_12_7.jpg

人魚と二回も遭遇できました。
どんなレアを落とすんでしょう。
後で調べてみる事にします。

 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

今日は
 
あまりインする時間がありませんでした。

サブを限られた時間で育て、お金が貯まったのでペットを購入しまた。

タマゴはイニュイト。

メインでアコ、サブ1でジェスターを選んでいるので、今育ててるサブ2ではイニュイトにしてみたというわけです。


で、なんだか栄養度を上げるためのアイテムが激しく理不尽だったので、短縮スクロール買いました;

正体不明の酒とか、海の幸ソーセージとか、その他サブのレベルでは取りに行けないようなグルメっぷり。



この子の将来が心配です。




さて今日は遅いのでここまで。

 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

要塞戦…?
今日は絶望の要塞の日でした。

攻める要塞はカルデア。

相手は噂のEncount。

今更言うのもアレですが、エンカウントは要塞防衛回数20回を超える「強豪」クラブです。


魔女さんが万全の作戦を考え、各クラメンにアイテムが行き渡るよう気を配り、さあ戦闘開始だ! という瞬間にそれは起こった。



GB(ゴーストバースト)バグ。



どういう仕組みかはわかりませんが、ジョシュアの二次スキルであるGBを使うと、周辺のプレイヤーはエラー落ちしてしまうのです。

それを悪用した某ジョシュアは、ここぞとばかりに要塞前でGBを乱発。

クラメンばかりか、補助に来てくれた方々までエラー落ちしまくる始末。

そのうち珍級召還まで始めて、もう大混乱。

戦いどころではありませんでした。


結果、


クライアント起動に費やした時間>>>戦えた時間



もちろん絶望は敗北。

要塞戦が初めての方もいたようで、そのショックは計り知れないものでしょう。

その上、魔女さんやクラメンがコツコツ進めてきた準備を無碍(むげ)にするような行為をされて、私は酷く腹が立った。

リアルマネーを使って再振りスクロールを買ってまで要塞に臨んだ人もいるというのに、冒涜以外の何者でもない。

迷惑行為を超えて、彼らは金銭的な損害もプレイヤーに与えている。



も う こ れ は ひ ど い



ネクソンは一刻も早く不備を修正すべきです。

彼らに、いらぬオモチャを与え続けていてはいけません。






GBを悪用するジョシュアを見かけたら、出来るだけすぐに逃げましょう。

GBを使われたら一瞬で画面が暗転し、TWが強制終了されてしまいます。


こういう場合は「逃げるが勝ち」


これに尽きますよね。









今日の悔しさを、明日へのバネに変えよう。


 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

ジレンマ
 
言いたい事が言えないという事は、自分で自分自身を貶めている事だと思う。
けれど、言いたい事を言いたいままに言い続ければ、その人の周りからは、人は次第に遠のいてゆく。

心当たりはないでしょうか。
欲望のままに行動したり発言したりすると、たいてい良い結果にはならないという事を。

だから私は基本的に発言を恐れる。
うっかりありのままの欲望を吐き出して、誰かが遠のいてゆくのを見るのが恐ろしいのだ。

「程々に」、「中庸」などの立場に立つことが何と難しい事か。
私たちは、自身に巣食うジレンマと闘う事について真剣に考えなくてはならないでしょう。

 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

だぁかぁら
熟考もしないでこんな↓のような文章載せても痛いだけだっていうのに……

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

メンテながっ
 

なんということでしょう。

朝9時から夜9時までメンテナンスとは!

せっかく今日は早く帰宅できて、サブでピンでもつくってみようかと思ったのに、できませんでした。



すごく運営陣に文句を言いたい。
なぜ万全の状態でアップデートに望まなかったのか。

昔からネクソンはそういう企業だという事は判ったいたけど、毎度のごとく酷いもの。

nProの時も、ユーザーに何の告知も無く実装されて、BOTにnProは効果ないと結果が出ているのに撤去しようとしない。


営利企業ならば、お客の利便性を向上させるために努力するのは最低限の義務だし、利益への近道だと思う。

少なくとも私たち、リアルマネーで紋章とか買ってるわけだし。


ネクソンに限らず、誠実さを欠いた企業は、やがてどこかで何かに淘汰される運命を辿るでしょう。

赤福、ミートホープ、吉兆しかり………。

ん、同列に考えるのはおかしいかな?





まあともかく、

ネクソンにはネトゲやめられない中毒者が味方にいるから、どんな運営しようと「そんなの関係ねえ!」でしたよね!

これは失敬おっぱっぴー。


これでBANなどされないことを祈ります……













今年の流行語大賞は「おっぱっぴー」な気がします。




今日の一枚
img20071114172303.png

したらば雑談所、アップデート・メンテナンススレより抜粋してきました。

イスピンの脱いだベレー帽を戻すアイテムらしいですが、これはどう見ても生首です。

猫鯖では無かったですが、他鯖では街中にたくさんこのアイテムが投げ捨てられているとか……。

怖っ!

 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

絶望1日目
やっぱり、人が人の中に溶け込んでいくのには、とても多くの時間がかかる。

少なくとも私の場合はそうだ。

その集団に馴染むまでに、とても時間がかかる。

時にそれをいとも簡単にやってのける人もいるが、ごく少数だと私は信じたい。






絶望の世界のクラメンのみんなは、誰もが個性的だった。

互いを何らかの形で認め合って接している……。

そんな印象を今日は受けた。


通常のクラブが持つ「単純な結束力」とはまた違う「何か」が、絶望の世界にはある。

それが絶望を1年以上もどこにも合併吸収や崩壊もすることなくクラブを維持できていた原動力であり、理由なのかもしれない。

その「何か」を見つけるのが、私の「絶望の世界」の体験の目的となることでしょう。


探そうとしている「何か」に納得できるか出来ないか。

それによって、私は残留か移転かを決断します。






今日の一枚
TWCI_2007_11_15_23_32_8oiuyt.jpg

ホットゼリッピと並んで記念撮影。
JackSparrowさんのブログの紹介画像のマネです。


テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

絶望に加入

絶望の世界に加入しました。

なんというか、新鮮です。




一週間の体験期間の中で、私が何を得られるか。

そしてどう周りが変わってゆくか。

しっかり見極めていこうと思います。


20071115001037.jpg




何が起こるか楽しみです。




テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

回想して
私がTWを始めて、もう一年が経ちました。

これは人生で始めて手を出したMMOで、きっとこれが最初で最後のものになると思う。

他のネトゲや、他鯖に移る事はきっとありえないだろうし、不正などの人の道を踏み外す行為もするつもりはありません。

私はTWの猫鯖において、何かを開拓してきたプレイヤーではありません。

鯖の人誰もが知る有名人でもないし、レベルも高くない。

クラブを立ち上げてクラメンをまとめ上げたり、鯖のために何かを企画したりもしていない。

いつも何かを切り開こうとする誰かについてゆき、その結果を甘受するダメプレイヤー。
つまり、私の事はどこにでもいる、無名のいちプレイヤーと認識下さい。




今日の記事は私のTW人生を振り返るものです。

長いので、興味のある方だけお読みくだされば幸いです。





さて、TWを始めるきっかけとなったのは、大学のサークルの後輩の誘いからでした。

タイトルを聞くと、ナムコのテイルズシリーズのネトゲかな、と最初思ったりもしましたが、まったく関係なかったねと談笑したのがいい思い出です。


2時間以上かけてクライアントをDLして、いざスタート。

キャラは、魔法使いが使いたいということから、ティチエルを選択。

味方の補助ができるっていいですよね!

そんな安易な気持ちでテチとしての一歩を踏み出すことに相成ったのです。





初心者クエをさくっと終わらせ、ナルビクに降り立った私の目には、見るもの全てが新鮮に映りました。

「これが、ネットゲームか・・・」

リアルタイムで動く人々。
街中でなにやら雑談にふける人々。

このキャラクターの一人一人の奥に生身の人間がいるのだな、と身震いを覚えたものです。


そして何もわからず乗り出したクライデン平原1で、スキルの使い方を教えてくれたナヤさんの事は、今でも覚えています。


むろん、最初私は何をしてもよいかわからず、TWに誘った友人と祝福Dで狩りをし続けていました。

そのうちにリアル以外でも、幾人かの交流が芽生え、メッセ登録という技を覚え、TWでの世界はどんどん広がっていきました。







レベル14くらいの時に、始めてクラブに入りました。

クラブ名は覚えていません。

その時、クラマスさんに始めて紅玉へ連れて行ってもらって養殖をしてもらいました。

なんだかその時だけ、えらく話が盛り上がって、とても楽しかった……。

けれどその後話す事はなくなり、クラブも過疎ってきたので、私は数日経った後、無言で脱退ボタンを押した。
(当時考えれば酷い事をしたと反省







それから25レベルくらいまではずっとソロでやってきて、ある時カウルであるピンに声を掛けられた。



本当に長いので、ここでいったん区切ります。

続きを読んでくださるのならば、「続きを読む」をクリックしてください。



[READ MORE...]
極DEF型ステ
 

エルラ2で公平してきました。


極DEF型のマキシさんと行ったのですが……


なんかもう、凄いの一言……


この画像をご覧下さい
20071114005136.jpg


私は歴史的瞬間を目撃した気分になりました。

ひょっとするとDEF型は、考えようによってはAGI型より強いのではないでしょうか。



火力は乙であるようだったので、ヒール砲での援護をしていましたが、マキシさんがスパークボディで与えるダメージが半端ではありませんでした。

DEF型なのでAGIはありません。

そのため、必ず敵の攻撃を受けることになるので、敵はスパボの反動を直撃するのです。

そのダメージは、敵のHPが最大の時で2000前後と、侮れません。



トレインで敵を集め、ミステ+毒+ヒール砲で敵のHPを削り、そのDEFマキシさんがスパボで敵の攻撃を一手に引き受け、爆で一斉にお掃除……。

とても鮮やかでした。

DEF型に思わず憧れてしまったほどです。



でもテチじゃ、DEFは難しいんだろうなぁ……。






で、狩りついでに知り合いの倉庫クラブのレベルがアップ!
20071114012100.jpg

3日で40kクラブ経験値稼いだぞ~(すごくない





で、移転先クラブですが、絶望にいってみようと思います。

周囲からは反対されましたが、興味の方が勝ってしまっています。

明日(今日ですが)、魔女さんに意思表示のメッセを送ってみようかと思います。

先日触れた他のクラブにも入ってみたいと強く思っているので、永住という事はありえないかと思いますが、絶望メンを体験できるのは、TW人生においてとても奇特貴重な体験になるかと思います。



とまあ、いろいろ進展があった日だったので、今日はこれまで。









今日の一枚
20071114010941.jpg


モナレベルになったのでステ晒しです。
基本的にエルラでヒール砲を撃つのを前提にしています。
それでいてソロ狩りにも対応した、万能白テチを目指したステです。

普段の狩りではホーリーボルトでがしがし削り、残り3分の1のHPに敵がなったらアイスミサイルでトドメを刺す。
紅道では基本4セット、黄金砂漠では5セットと、効率はよくありません。
ただ、ディレイが灰よりもかなり短いので素早く魔法を繰り出せたり、ブレスの効果が長かったりするのが魅力です。
イグニッションなども使って少しでも効率を上げてあげれば、そこそこの時給は出してくれます。

エルラなどで公平しないでソロで行くなら、私は灰ステにした方がいいと思います。


 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

いま、どのクラブに入るべきか
TWライフにおいて、クラブ選びは非常に重要です。

極端に過疎だったり、マスターの人格や経営方針に問題があったりすると、そのクラブは間違いなく崩壊します。

そして実質崩壊していても、そこのクラマスは崩壊の事実を受け入れず(気がつかず)、勧誘を続けてうっかり入会してしまった哀れな犠牲者を増やすのです。

これはサブで密かに、乱立しているいくつかの小さなクラブを見て回って得た結論です。


インしたとき、クラメンが誰もインしていないという状況は正直かなりへこむものがあります。

思わず「クラブ脱退」ボタンを押したくなりますよね!






そこで、突然ですが独断と偏見と主観だけで、私が興味を抱いているクラブをリストアップ+コメントしてみます。

リストに書いてあるからと言って、そこに私が入りたいと言っているわけでは在りません。

入ってみたいところは、素直に「入ってみたい」と書きます。


でもって、リストの基準は、

・街や狩場で見かける頻度が高いクラブ
・知り合いが在籍していて、そのクラブの話を聞く事がある
・風評・私見
・個人的興味

です。






それでは勝手にリストアップ……








①カウルの動く城

知り合いが在籍しています。
内部の事はよくわかりませんが、クセのある人が多く、とても楽しんでいるようです。
一度中身を確かめてみたい欲求があります。


②絶望の世界

魔女さんがどのようにクラブをおさめているのか、とても気になっています。
クラメンの素顔も気になりますし、ぜひ後学のためにも中を覗いてみたいクラブであります。
魔女さんの釣りを生で見ることができる!?



③スロージャム

知り合い数名が在籍中。
名前の通りまったりクラブで、居心地がいいです。
サブ子が在籍中。


④鷹の団

ここのクラメンの方とたまに1:1で話をするし、公平時代は狩りにもいったりしていました。
なかなかノリの良さそうなクラブで、風評などを考えないのなら一度入ってみたいクラブです。
マスターのロナウさんは頑張り屋というイメージがあります。



⑤UNION

一度解散してしまった、伝統あるクラブ。
私が戻る事は恐らくないでしょうが、遠くから成り行きを見守っています。
クリブロ、行けるようになったら一緒に行きましょうね、と私信。



⑥粉雪

ここも時折見かけます。
知り合いはいませんが、雰囲気がどんな感じが気になります。



⑦空の輝石

ここも良く見かけます。
名前だけ見るとアットホームなイメージ。
イン率と雰囲気はどんな感じなのでしょうか。



⑧encount

色々と風評やらを良く聞くクラブ。
とりあえず羽毛の相場下げてください。
羽毛一枚4mとかありえない。
いつカルデアが落ちるか見守っております。



⑨LostTime

知り合いが在籍中。
だからといって内情は全く把握していません。
評判は芳しくないようです。
道などで狩っているとよくすれ違います。



⑩松本仁志

知り合いが在籍中の、ネーミングセンスが謎のクラブ。
たぶん私が入っても相性が悪いと思う。そんな気がする。
中高生が多く、私と年齢差がありそうなイメージ。
最近やたらと見かける。



⑪アレグロ

UNION在籍時代中に、クラメンがアレグロに相当数引っこ抜かれていったのは悲しい思い出の一つです。
チャットが弾む楽しいクラブなイメージがあります。
叩かれていますが、これからどうなっていくのでしょうか。



⑫さぼてん

ジョーカーの名残と噂されていますさぼてんですが……。
この期に及んで、特に言う事はありません。
というか、どんな内情を抱えているか全く私には謎。






とまあ、今話題沸騰中のクラブの事にも触れてしまいました。

私の物事を見る目の弱さには目を瞑ってください。


……不正やRMTの類に手を出しているかを見極めるのは難しいですが、できるならそれらとは無縁の世界のクラブで過ごしたいものです。

リアルにもTWにも、本当の意味で安息は無いのかもしれない。

ともあれ、TWをする上で、どこのクラブに属するかというのは大きな問題です。

ある種の「派閥」や「立場」ともなっているクラブ……。

私は、どのような道を歩むのでしょうか。






リアルもちゃんとこなさないと……。

もうこんな時間だ。

寝ます~。



今日の一枚
20071113024809.jpg


誰かが珍級召還をしてBOTを一網打尽にしている図。
BOTが必死にキョンマスに攻撃をしかけmissを連発している姿は、涙なしには見られませんでした。

 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

帰宅

帰って来ました。

書きたいこともいろいろありますが、とりあえず書き込み。

今日からまた更新がんばろう~。


テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

第一回猫鯖クイズ大会
クラブ絶望の世界主催のクイズ大会に出てきました。

ルールは簡単、絶望のクラメンが問題を出すので、答えを一番上のログにオープンで残すことができれば1ポイントもらうことができるというものです。

先に3ポイント先取すると、決勝に進出することができます。

私はてっきり予選落ちかと思われましたが、なぜか一番乗りで決勝進出……。


TWCI_2007_11_6_22_31_59.jpg


しまった……本気(マジ)になりすぎた……。



決勝は、先に10ポイント先取した人の勝ちなのですが、私とあと二人の方が決勝に進まれました。



決勝だけあって問題は非常に難しく、なかなか答える事ができませんでした。







たとえば……


「雲雀」の読み方をひらがなで書け


「御田」の読み方をひらがなで書け


朝混雑して、夜がらがらな場所はどこ?


など、わからないものばかり。



正解は、上から「ひばり」「おでん」「押入れ」でした。


わからんってw







もう決勝は私の低脳さを露呈する羞恥プレイでした。

痛さまるだしの回答などもしたりして、恥ずかしい限りです。

教養のなさが猫鯖に広まってしまいました……。

でもすごく緊張して、久しぶりに手に汗握るTWを楽しむ事ができました。







そして、なぜか優勝……。



TWCI_2007_11_6_23_49_36.jpg



びっくり……。

景品のインクリを頂いて、解散となりました。


魔女さんをはじめ、絶望のクラメンさん、イベントお疲れ様でした。

どうもありがとうございました。




というか、やっぱりTWやってる方はインドア(?)な方が多いですね。

全くしらないアウトドア用語が出てきたり、ジェネレーションギャップを感じる問題も多々ありました。

ピカチュウの最強技が「ボルテッカー」だなんて、いつの間になったのでしょう……。

ポケモンは赤緑、金銀世代の私にはわからない問題でした。



クイズをしていて思ったことといえば、人間は三者三様といいますが、ネトゲをしている人間の傾向は、ある程度きまってしまっているのでしょう、という事でした。

答えられる問題と答えられない問題が各回答者ともどもあまりにも似ていて、人間の傾向がわかってしまったりしました。

日本語でおkですね。


まったく恥ずかしい限りです。


もっと教養が欲しいですね。








追記

明日から数日間、私用で帰省します。
なので、ブログの更新を何日か休みます。

 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

再興なるか
UNIONは、一度クラブを解体して、新UNIONとして生まれ変わりました。

果たして、ユニオンは復活する事ができるのでしょうか。



一度崩壊したものは戻らない……

80年代に数億円の赤字を抱えていた吉野家グループが、経営陣が変わったことで、数年で借金を完済できた例もあることから、その言葉を完全に肯定する事は難しいでしょう。


ただ、ここはTWの世界です。

人口がリアルと比べてとても少なく、鯖内の人間でのみ構成された、ある種の閉鎖世界といえます。

よって、リアルと同じようにいくとは限りません。




私はクラブ建て直しには参加せず、ソロで新たに歩み出す事にしました。

誰かの陰謀が渦巻いている気が拭えないでもないですが、まあ釣られるのもまた一興として、今の状況を楽しむとします。

TWCI_2007_11_5_19_6_59.jpg

久しぶりにこの画面を見ました。


どこのクラブに入るかはまだ決めていません。

今は知り合いの倉庫クラブのレベル上げをついでに手伝っていますが、移転先が決まれば、すぐに辞める予定です。




というわけで今日もレベル上げのために狩り狩り狩り・・・・

TWCI_2007_11_5_22_27_37.jpg


4時間狩って350kしか稼げないとか・・・・・・・
白は火力が乙すぎる・・・・・

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

エルラ2

今日ようやくインする時間ができたので、エルラ2進入クエを済ませてしまいました。

知り合いの方から譲ってもらった記憶の石を、地→火→獣の順番に石版に入れて行き、無事エルラリウムの二次封印が解けました。


でも眠くて落ちてしまったので、実際に入るのは後日となります。

どれだけの効率があがるか、とても楽しみであります。

ではでは今日はこれにて……

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

へるぷなんだね
「助けて……」と私が言っても、「本当の意味」で私が他者に助けてもらえる事はあまり多くありません。

間接的に助言などで受けられる「助け」もありますが、最終的には自分で幕を引かないといけない問題の方が、実生活においては多いことでしょう。

今がまさにその状態で、全て自分の手で終わらせないといけない段階になっております。

今夜も寝る事はできないでしょう。







【TWで想った事】

近々、UNIONで大きな節目となる出来事が起こるらしい。
私はその時、UNIONを去ろうと思います。

ですので、しばらくソロを満喫してみようとも思います。

どのクラブに行くかは、それからじっくり考えたいです。


 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

眠れぬ夜に
今日は眠れそうにありません。

あさっての文化祭へ向けての準備として、ノータッチの課題をひとつと、配布用のビラの作成、さらに商品説明用のチラシを作らないといけないのです。

口で言うだけならば一瞬ですが、課題がクセモノです。

明日一日が会場準備で埋まるため、実質、今日が課題に充てられる最後のまとまった時間となるからです。

まあKIAIで終わらせます。









さて、今日もぼやかさせてください。


私は、人生を「心無い人との戦い」だと考えています。

心無い言葉や行為を与えてくる他者がいなければ、何の苦悩もありません。

しかしそれではただ「生きているだけ」であって、「人生」とはいえません。

戦いや葛藤があってはじめて、人生が始まるのです。

ところが私は、彼ら心無い人々の言動を避ける力が少ないので、しばしば煮え湯を飲まされることが多くあります。

まさにAGI不足。

相手の攻撃を避ける事ができません。

ただ胸のうちには解消されぬ悔しさと葛藤だけがある……。

これはいったいどうしたものか……。



私の「人生」は、なんのために在るのでしょう。


 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム


