プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。

年末って実感がないです

今年最後の更新になります。

もうなにがなんだか。

年末は帰省するので、ブログは書けないという事になります。

簡単ではありますが、私自身とブログを見てくださってる方へ・・・・・・


よいお年を!!
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

にっくきあいつ

今日も死んできました。
TWCI_2007_12_28_13_47_54.jpg


ダイアリング削れた・・・・・・。


なんてこったい~。

アンタレモンなんて大嫌いだ~~~

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

年末ですね
 
A91、F22の紙ステでもまともに狩れる場所を見つけました!

砂漠の遺跡です。

出現するモンスター3種類のうち、2体が魔法攻撃で、Mが120以上ある今のステならば余裕で一桁のダメージで済みます。

しかも敵の攻撃が避けられないのを逆手に取って、スパークボディでダメージを与えていけば、効率もぐんと上がります。

TWCI_2007_12_27_14_48_20.jpg

見事にダメージ1です。

時給100~150kくらいはいっていたでしょうか。

しかし、物理攻撃のアンタレモンには注意しなければいけません。

囲まれた時に、ジャーキーやライフ大をけちってロシュPばかり使っていると……
TWCI_2007_12_27_14_32_55.jpg

こうなります。



で、今回のお正月イベントですが、ネクソンも考えたものですね。

一日一回買えるおみくじクーポンと交換すると新年プレゼント箱がもらえ、その中には、新しく実装されたアイテムが入っているようです。

ロードインクリとか、強化カードとか、影の塔で出るレアが出るっぽいです。

アイテムショップのほかに、課金箱からも手に入れられるみたいで、ネクソンの「ユーザーよ、箱を開けよ!」という声が聞こえますね。

影の塔の実装もこの売り上げ向上のための戦略の一環であるなら、なかなか考えているなと思います。

それによって高額アイテムがばんばん出れば、その取引のための羽毛やインクリの需要が上がり、ますます庶民には手が出しづらくなります。

先日のクリスマスGMイベントでも、高額アイテムが大量に出回ったことで、さらに加速するでしょう。

結果的に、箱を開けないプレイヤーをどんどんどん底に追いやっているように思えます。

周りがお金持ちになれば、自分もその中に入りたいと思う心理は当然で、いままで箱を開けていなかった人も、箱を開けるようになるかもしれませんね。

そうすれば、自動的に箱の売り上げが上がっていくというわけです。

ネクソンさん、普通に楽しませてください。



で、そんなこんなで新年箱をあけた私。

一体何が出るかとわくわく。

TWCI_2007_12_26_19_55_51.jpg


……。

例によってぜんぜん出ませんね。

あと6箱くらいあけたんですが、どれも同じようなものばかり。

一発二発目で、福シャルン、ロードインクリ出してる人もいる中で、ここでも格差社会か、と感じてしまいました。

クリスマスイベント出られなかったんだから、ロードインクリの10本や20本出してくださいよネクソンさん、と言うのは贅沢でしょうか。

エルラ公平で使う角兜欲しいんです。

APW欲しいんです。

メギ武器欲しいんです。

合成鎧装備したいんです。

その資金を下さい……。


さて、新年に備えて部屋の掃除します~。
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

めりくりすます
 
なんでこんな時間に更新してるんでしょう。

それは出かけていたからです……

12時頃に帰ってからTWやって、チャットしてたらこんな時間になっていました。


クリスマスイベント、間に合わなかった!

トナ服とかクリプレがじゃんじゃん出ていたイベントだったそうで、参加したかったです。

クリブロが出たらもううっはうはだったのにね。


クリスマスの予定が無い人はTWでうっはうは。

ある人は別の意味でうっはうはだったけど、TWではうっはうはではなかった……

そういうことなのでしょう。

あ、24日に済ましてしまった方もいるんですよね!

きっとそうですとも!


でも私、今日はうっはうはじゃない予定だったんですけど…orz

そんなわけで、今日の所はこれにて~
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

TW格差社会
 
何をいまさら~って感じの内容ですが、自分の考えをまとめるために書いてみました。


TWでは、資産が少ない方と、とんでもなく大金持ちな方がいます。
その両者の差って一体なんなのでしょう。
各プレイヤーの基本的なレア運にも左右されると思いますが、やはり私は、課金がそのカギを握っていると思っています。
修練、紋章、箱などを普段から多く利用している人は、総じて資産持ちの方が多いと思います。
プレイ時間などでも差が生まれることでしょうが、やはり持ってる人は持っているのです。


あとは、ネクソン主催のイベントにどれだけ力を入れたかにもよるでしょうね。
箱を開け続けていれば、いつかは極レアが出るでしょう。
インクリや羽毛などもちまちま出るでしょう。
つまり箱を普段から開けている人が、POT代に困るほどの貧乏というのは、まず無いと思います。
事実、箱を開けまくって鎧合成の材料をそろえた人までいるほどです。
まさに大富豪ですよね。

リアルでの生活はどうなのか分かりませんが。


ネクソンポイントをたくさん使ったのに何も見返りが無いというのはおかしな話で、無料プレイヤーとの差が付かないと、誰も課金しなくなってしまいます。
まあそこは仕方のない部分だと私は感じます。
TWが赤字出まくりでサービス終了してしまったら元も子もない。
課金アイテムを多用する方とそうでない方の差が出てしまうのは仕方ない事なのかなと思うわけで、当然の事のようにも思えます。


そしてもう一つの要素が、レア狩りをいかに頑張ったかという事でしょう。
箱開け+紋章+レア狩り……。
TWでお金持ちになりたかったらこの三つを行えば、いつかはその仲間入りを果たせる事と思います。

ん、私ですか?
私は基本的に箱開けないので貧乏です!
極レア狩りのために狩場にこもったりもしないので貧乏です!


まあ後は、めまぐるしく変わるアイテムの相場をいかに上手く読み取り、転売しているか、などでしょうか。
鯖全体の需要と供給を感じとり、臨機応変に投資をしていけば、確実にお金は増えていきます。
フリマを見る限りでは、何人かそういう方が居るのが確認できます。
TWでマネーゲームというわけですね。
転売厨と言われる方がいますが、まさにそれなのでしょう。
彼らも彼らなりに、ゲームをしているわけです。

ちなみに私はそのマネーゲームが苦手なようで、彼らは私にとって嫉妬の対象ではありますが、その賢さとズルさはとても評価しております。




そしてRMT……。
論外です。
周囲の妬みや反感を買い、中国の業者さんが潤うだけなのは明白ですし、正当な手段で手に入れたものでは無いので、何よりゲームが面白くなくなると思います。
現金を積めば望むものが簡単に手に入ってしまうのですから、達成感もあったものじゃないですよね。
投資やレア狩りという努力と過程を、カンペキに無視していますよね。
ネクソンはアカウントの売買、共有は禁止していても、RMTを禁止していないようです。
ちょっと残念に思います。

ちゃんとした手段で得たお金は手元に残りますが、汚れたお金はすぐになくなってしまう。

私はRMTは反対です。
RMTする事で周りの人に後ろめたさを感じてしまうのも理由の一つです。



というわけで、このような理由により、格差は生まれているのだと私は思います。
キャラクターは自分の映し鏡。
どのような行動をとるかによって、TWでの立場や信用、楽しさが全然違っていきます。
資産もまたしかり。

願わくは、みんなが楽しいTWを出来る事を……。




あああ、またまとまりのない文章を……

なんか小論文の試験を思い出しました。
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

借金返せた!

ようやく本日、20mの借金を完済いたしました。

水晶でちまちま稼ぎ、銀行の残り少ないインクリなどを売りさばいて、ようやくお金を作る事ができました。

まったくもって銀行はすっからかん。

ここからまた、少しずつ蓄積していきます。

といっても、しばらくはCPとレベル上げに集中するので金欠は免れません。

モナ貧乏とはこのことでしょうw



さて、今日もエルラD1で公平狩りです。

TWCI_2007_12_24_0_21_6.jpg


レベルは上がりませんでしたが、もう少しで上がるところまで経験値を稼ぐ事ができました。



ん、というか……

数日前の記事で、「勉強のためTWを自粛」とか私言ってませんでしたっけ……

むむむ……ダメダメだorz

冬休み入ったら勉強しますって!(言い訳
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

寒いですね
またまた混乱9で狩り狩り狩り!

TWCI_2007_12_22_20_7_17.jpg


うまうまでした。

ミラってすごいんですね~。

なんかこう、ディレイがとんでもなく短いメガブレイズと、多段ヒットのファイアボールをずばずば撃てるみたいな感じで……。

おかげさまでレベルがまた一つ上がりました~


その後は天上天下と有酸素運動さんとの合同イベントに参加してまいりました。

ルシ島で記念撮影!
TWCI_2007_12_22_22_41_41.jpg



そして、偶然、相互リンクしていただいてるブログの月島さんと始めて顔を合わせました。

親善にはやっぱり狩りですよね! ってことでエルラD1へ……

時給が250kくらいの勢いで狩る事ができました。

…これでもかってくらい私死にまくりましたが;

やっぱりミラは強いですね~、火力が高いです。

普段あまりミラと狩る事はないので新鮮でした。

狩り終えた後は軽く雑談して解散。

心は荒れていましたが、充実しておりました。


 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

リアルにて
 
ここにきて疲れてしまった。

心の平和は長く続かないようです。


誰にも私の本当の気持ちを打ち明けられる人間がいない。

言えば誰かが離れていくという恐ろしさと、言ってしまいたいというもどかしさが葛藤となって現れて、ますます泥沼にはまっていく。

ああ、いっそ全てを捨てる覚悟で言ってしまいたい。

私は周りの人が思っている以上に疲れ切っていて、助けを密かに求めている、と。

話し相手になってくれるだけでいい。

ちょっとだけ受け止めてくれるだけでいい。

ほんの少しの優しさを私に下さい。





ああちくしょう!

カラオケ行ってくる!





時折私は荒れます。
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

狩りは順調です
 
ここの所は毎日平和な記事が書けて嬉しい限りです。

頭痛もお医者さんに診てもらい、薬を処方されました。

神経が疲れている可能性があるみたいです。

薬を飲んで、これで治るといいんですけどね。



今日は混乱9にエルラD1と公平狩りをしてきました。

おかげさまでレベルも一つ上がり、嬉しい限りです。

TWCI_2007_12_21_23_37_7.jpg


同じくらいのレベルの方と行くと、混乱9が思いのほか美味しい狩りになり、狩場の選択肢が増えたように思えます。

ただ、相変わらずAが91しかないので、タゲを全て相手さまに預かってもらわないとすぐ死にます;

その代わり私は補助でどんどん貢献していきますよ!

じゃんじゃん公平PT募集です~





もうすぐクリスマスですね。

美味しいものを食べてくつろぎたいと思います。

しかし残念ながらクリスマスのGMイベントには出れそうにありません。

行きたかったのにな~
 

今日の一枚
TWCI_2007_12_22_2_30_25.jpg

ペットが進化いたしました。
相変わらず変なものが好物なようです。
カードなんか食べてお腹壊さないんでしょうか……。
やはりペットは飼い主に…;

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

エルラ公平です
 
チームボーナス4倍というフェア中みたいだったので、エルラ公平のために、思い切って再振りしてしまいました。
TWCI_2007_12_20_22_49_17.jpg

昨日の妄想ステを参考にしたため、こんな感じになりました。

AGIが91しかありません。

水晶2の敵でさえ、回避上限が取れないという事態に……

Int取りすぎですねorz


でも狩りなるとすごかった…
TWCI_2007_12_21_0_20_3.jpg

なんと、当たっている!!!

必中ではありませんでしたが、ちょっと感動を覚えてしまいました。

イグニッションで私が敵を燃やして、ホーリーボルトなどで削っていく。
火力さんはその間に敵にとどめを刺す、という戦法で、時給220kという快挙を成し遂げる事ができました。(ペア狩り

ただ、攻撃がまったく避けられないので、守ってもらえないとすぐ死にます;



さ、この機会に、エルラD公平に行きませんか?

DEFは紙ですがそこそこ役に立てると思いますb

お暇な方はぜひとも誘って頂ければ嬉しいです。
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

短めのイン
 
あまり時間とモチベーションが無かったので、短めのインとなりました。

そしてその合間をぬって、水晶2にこもってちまちま経験値を稼ぎ、その後はお誘いがあったのでエルラD1に行ってまいりました。

TWCI_2007_12_20_0_47_39.jpg


殆ど当たりません。

補助しか脳が無い私は、ただバリレジブレス、ヒールを繰り返すだけだったのでした・・・。

ヒール砲が使えれば攻撃にも参加できるのに……。

テチにもアンデッドください;



今日の一枚

そんなわけで、こんな妄想ステを作りました。
妄想ステ

Xは敵に確実に当たるくらい。
ブレスかければ確実に命中。
攻撃はホーリーボルトとイグニッション。
IとAは、水晶2くらいまで狩れるくらいあれば充分。

ようするにエルラD公平専用ステです。
それ以外のときは水晶でちまちま狩れればいいかなと。

ん~、レベルも上げたいし、ソロステやめて再振りしようかな・・
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

CP祭り~
 
今日はCP9を終わらせてきました。

ランケンさんが大活躍でしたね!

……ランケンウィーバー。

クリアに必要なアイテムを頂いたりして、とても早く終わらせる事ができました。

ありがとうございました。


クリア報酬でもらった「俺の幻影草」ってアイテム、使うとMRが+3されるようですが、再振りしたら効果消えちゃうんでしょうか。

教えていただきたいところです。


今日の一枚

かわゆす(*´Д`*)
無題

昔からナヤはこんな感じだったんですね~。
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

頭痛が…
 
頭痛がします。

何気に一週間前から治りません。

リアルでの生活にも結構影響が出てるので、ちょっとこりごりです。

前は偏頭痛かなと思って、カフェインを取ったりしていれば収まっていたのですが、最近は何をやっても治らない。

早めの睡眠→午後近くなると再発×
頭痛薬→症状が酷くなる×
風邪薬→効果なし×


ひょっとして肩こりでしょうか。

虫歯からくる頭痛かも。

それとも単なる風邪か。

あるいは重大な病気……(((;゚Д゚)))


なんというか、左目の後ろあたりが痛むのですよ。

TWとかやれないほどズキズキと……


というわけで頭痛についてレッツ検索!


---------------------------

頭痛(ずつう)とは、頭部に感じる痛みのうち、表面痛でないもの。様々なタイプの痛みを含んだ幅の広い症状概念である。ありふれた症状である一方、これを主症状とする致命的疾患もあり、他方で原因が特定できないことも多いという、症候学上非常に重要な症状。


疫学

頭痛はありふれた症状で、外来初診患者の約10%が頭痛を主訴とする。

日本人の3~4人に1人(約3000万人)が「頭痛持ち」である。そのうち2200万人が緊張性頭痛、840万人が片頭痛、1万人が群発頭痛といわれる。クモ膜下出血・脳腫瘍による頭痛は、毎年3万人に発生する。

日常生活に支障ある頭痛を、世界中で最低40%の人が経験する。

男性よりも女性のほうが頭痛の症状を訴えることが多く、筋緊張性頭痛の6割、片頭痛の8割が女性である。

女性が訴えることが多い頭痛の1つに生理時に伴うものがあるが、これは生理中に女性ホルモンのエストロゲンが血中から減少し、それがセロトニンに何等かの影響を与えて片頭痛を引き起こしやすくなるからではないかとも考えられている。


原因

血管拡張
片頭痛など。有力なのは後述の「三叉神経血管説」。血管収縮による頭痛はないとされる。

精神・筋の緊張
肩こりからくる筋緊張性頭痛など。筋緊張性頭痛では、『ストレス → 筋収縮 → 頭痛 → ストレス』という悪循環が生じる。

牽引性
頭蓋内の痛覚感受組織がひっぱられたり圧迫されて起こる(例:脳腫瘍、頭蓋内血腫、低髄液圧症候群)。

炎症性
髄膜炎やクモ膜下出血などでは、痛覚閾値の低下のために頭痛が起こる。

神経痛
頭部を支配する感覚神経である三叉神経や上部頸髄神経の損傷は頭部の神経痛を引き起こす。

関連痛
耳・鼻・歯などの疾患による痛みの関連痛となる。

心因性
抑うつ性頭痛・心気性頭痛・妄想による頭痛など。

参考:wikipedia-----------------



私は一体どの原因にカテゴライズされるのでしょうね。

心当たりがあるのは、血管拡張、精神・筋の緊張、心因性のどれかのような気がします。

確かにストレスが原因で頭痛が引き起こされているなら、治らないのにも合点がいくのです。

薬効かないしね……





今日の一枚

TWCI_2007_12_5_23_49_5 のコピー

ようやくリス10個あつめてボナシヤに渡すと…
な、なんと…!

orz 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

グラム様がペット

CP8を進めてきました。
今日からこの子がペット三号になりました。
TWCI_2007_12_16_23_53_23.jpg

いけっ! 巨大グラム様!
私はペットの肩の上で操っています。
これで狩り効率もかなり上がると思います。

エルラとかでオメガレーザー連射してくれれば、相当な時給を出してくれるかもしれませんね。



……という妄想をしましたorz



TWCI_2007_12_17_0_9_3.jpg

ルシアン様の旅行日記、読んでみたいです。
どれだけおしっこクオリティに溢れてるか、とても気になります。



あとは、慟哭の塔で結構稼げる事が判明しました。
というか教えてもらった事なんですけどね;

イグニッションで全ての敵を燃やして、しばらく放置。
火が消えた時には、70%くらいのダメージを与える事ができています。
がんばれば時給150~200kはいくんじゃないでしょうか。

POT代がすごくかかりますけどね!
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

葛藤は消えない
いいようのない孤独感が私の中にある。
救って下さいと手を伸ばしても、帰ってくるのは冷笑かマンネリ化した笑顔だけ。
私はどうあっても、無意識のうちに救いを誰かに求めているのでしょう。

どのような欲求を満たされれば「救われた」状態になるのか、私にはわかりません。
だから今日少し、求める事を控える事を考えました。

…どうしようもなく息苦しい。
ああそれなら慣れてしまえばいい…

私は、私のどこを正せばいいのでしょうか。
どうすれば、求めている事の1%でも得る事ができるようになるのでしょうか。

求める事でそれらが離れてゆくなら、自らそれを律すれば、何かが変わるかもしれない。
そんなことを、今日思いました。

一時の安らぎに逃げたところで、根本的な問題は解決しません。
しかしながら、私には「根本的」な問題が見えていません。
辛いです。


どうしてあの人には在って、私には無いのか。
人との能力のギャップに苦しみ、葛藤が絶えません。



「助けてください」
その言葉が持つ力はあまりにも小さくて、か弱い。

今日も私は、苦しみ続ける。
強烈な孤独感に耐えながら。


ぐちゃぐちゃな文ですみません。
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

安産

無事ペット第二号が生まれました。

TWCI_2007_12_14_21_48_31.jpg


…丈夫な布を食べるそうです。

エサ代がえらく安くお手軽に済むのはいいんですが、リブリオ君としては、どうなんでしょう。

布なんて食べて、お腹壊さないのでしょうか。
  

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

いろいろありました
 
昨日の更新は、体調不良で休みました。

頭痛がひどすぎ……。

TWCI_2007_12_12_19_23_34.jpg

モナカ手に入ったので、早速再振りしました。
リアルでもTWでも、AGIが相変わらず足りてないようです。
ランダム率、終わった…


さて本題ですが、いろいろありまして、鷹を去ることになりました。

鷹にいた期間はすごく短かったですが、ロナウさんはいつでも戻ってきていいよ、と言ってくれたので、安心して旅立てそうです。

もっとクラメンと仲良くなって去りたかった……

今度鷹に戻る時は、それが叶いますように!


で、クラブを出て1時間もしないうちに、勧誘の1:1がびゅんびゅん飛んでくるではありませんか……。

正直うz(ごほんごほn

まあこっちも急な話で迷ってる時だったから、少しの間、静かにしておいて欲しかったかも……。


しかし、最後はある一件のクラブのクラマスさんから熱烈(?)なアプローチを頂きまして、試しに入ってみることにあいなったのであります。

それがクラブ「天上天下」さん。

クラブレベル9と、まだまだ発展途上にあるクラブで、クラチャが盛んでした。

入部するなり竹やぶに呼び出され、クラブ総出のマンティスキング狩りに動員されました。

TWCI_2007_12_13_1_53_20.jpg


ここでも馴染めるのか心配ですが、やれるだけやってみることにします。




そしてさらに本日、モナカにアビリティをつけて強化いたしました。
TWCI_2007_12_13_21_34_45.jpg

知力(中)

これで少しはIMの威力も上がるはず!

後は生命(中)と疾風の刃を付けたいですね。

アビ材のために竹やぶにこもる事になるのでしょうか……。



雪の女王にも初めて出会いました。
TWCI_2007_12_12_20_5_53.jpg

モナカだったせいかなかなか削れず、どんどん周りの敵が集まってきて、POTががりがり削れていったという・・・。

でも倒せて嬉しかったので良しとしましょう。




慟哭の前のおじさんに影の塔に入る、と選択肢を選んだら、接続切れました。

地域サーバーが異なるようです。
TWCI_2007_12_13_20_25_22.jpg

インクリなどを露店に出している時は気をつけましょう。



今日の一枚
TWCI_2007_12_13_12_8_31.jpg

第二子を育てることにしました。
明日には産まれていると思います。


テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

モナカオスロッド
 
モナカが欲しくて、露店開いて募集してたら1:1が……

なんと、モナカを売ってくださるとの事。

羽毛と魔石2個の条件を先に提示したのですが、相手は羽毛はいらないから魔石3個がいいと言うので、急きょ羽毛と魔石の交換を叫びで募集。

すぐに魔石は集まりました。

ついでにインクリも倉庫から総動員。

TWCI_2007_12_11_22_2_3.jpg




いよいよ交換に臨みます。

TWCI_2007_12_11_22_9_37 のコピー


まあ、補正はこんなものじゃないでしょうか。
よくも無く悪くも無く。

私には分相応なものだと思います。


結局225.5mほどの取引となりました。

用意していた資金は280mだっただけに、安上がりと取るべきか、もっと良い補正が来るまで待つべきだったか考え物ですが、これでいいのでしょう。

極端な話、このモナカを元手に、もっと強いモナカを募集する事だって可能なのですから。



ウインキー
雪板
モナカ
インクリ天使耳

これで、かねてから憧れていた装備が殆ど揃った事になります。

TWを始めて1年…長かった……。

その蓄積を無にしたくないがために、危険な合成ではなくて、お金はかさみますが無難な「取引」を選びました。

合成だと、4割くらいの確立でしか成功しないそうなので……。

ですから後悔はしていません。


うん、近いうちにまた再振りをしなければなりませんね。



ごめんなさい、また稼いだ12mを取引に使ってしまい、借金返すのが伸びてしまいました……

できるだけ早くお金つくるから待っててください……





今日の一枚
TWCI_2007_11_17_15_44_23.jpg

カナクさんがおかしくなった!!
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

叩かれる鷹
 
久々に2chを覗いてみると、鷹の団は相当、「旬」なクラブなようでした。

つまり、叩きのネタ。

まったく、私は大変な時期に入団してしまったものです。


そういえば、エンカのときも同じような現象が起こっていたと記憶しています。

エンカに知り合いがいたので、2chで聞くほど悪いクラブなのか疑問でしたが……。


で、そこで重要なのは、叩きが発生する際、ネタを振る人間と、それを煽り立てる人間がいるということです。

今回のケースはエンカが要塞を失った事で、次の叩きの対象が鷹に移っただけなのでしょう。

誰かが叩きたい対象を提供し、バッシングの対象を求めている2ch住人はそれを糧として、一斉にそれを叩きにかかる。

まさに日本社会だな、と思った。


ワイドショーなどを見れば、絶えずヒーロー(英雄)とヒール(悪役)が入れ替わっているのがわかります。

亀田一家などが、最も分かりやすい例だと思います。


つまり私たちは、一部の扇動者に煽られているだけなのです。

2ch風に言えば、「釣られている」のです。

猫鯖内で、誰がその役割を果たしているか、私にもチョットずつ見えてきました。

そして彼らに釣られていく哀れな人たち……。

どうせ釣られてどこかを叩くなら、本当の悪の根源を叩いて欲しいものです。


まあ、それがどこにあるかわからないから、みんな見当違いな所へバッシングを向けるのでしょうね。

実際の所、何が正義で何が悪か、誰にも分からないのですから。

 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

依存

さっぱりコメントがつかないブログ。
最近続ける意義を見失いつつあります。
自分の考えなどを見直すツールとしてのブログなので、別にコメントが欲しくてブログ始めたわけではありませんが、やっぱり音沙汰がないと寂しいものがあります。
孤独は寂しいものです。

やっぱり私の人格と文面に問題があるのでしょうか。
コメントし辛い空気を漂わせているのか、存在感が無いのか、これが私のブロガーとしての限界なのか……。

ある日ぱったりやめてしまうのか、これからも更新を続けていくのか、私にはわかりません。
でも、ブログを毎日更新する事は、もはや日課になっています。
もうしばらくは続くでしょう。

やはり、一切の宣伝をしないという事も原因の一つかもしれませんが、このスタンスはこれからも続けていきます。






日課=依存に繋がるものがあると思うので、今回は依存について考えてみました。
(半分は気まぐれ、思いつきですが…w)





依存とは
========================

依存症(いそんしょう、いぞんしょう)とは、WHOの専門部会が提唱した概念で、精神に作用する化学物質の摂取や、ある種の快感や高揚感を伴う特定の行為を繰り返し行った結果、それらの刺激を求める抑えがたい欲求が生じ、その刺激を追い求める行動が優位となり、その刺激がないと不快な精神的・身体的症状を生じる精神的・身体的・行動的状態のことである。

wikipediaより抜粋。

========================




つまり、ある特定のものが執拗に欲しくなり、それを精神的・身体的に求めてしまう事が「依存」です。



依存には、多くの種類があります。
私は専門的な事は勉強してないので、そこの所は詳しく知りません。


狭い知識の中から言うならば、依存は薬物依存から始まり、共依存、性依存などが挙げられます。


タバコ、酒、違法ドラッグ、性的行動・衝動、ギャンブル、恋愛、人間関係、ネット……
人間は、何かしらの依存と戦わなければならない宿命があるのでしょう。


私が今やっているTWも、ネトゲ依存を引き起こす要因になり得ます。
一時は私も、ネトゲに依存していた気がします。
あるいは、TWのブログをやっている事自体、ネトゲ依存の典型症状なのかもしれません。


ネトゲ依存の場合、出会い、達成感という「快感」を得るためにさらなるプレイを余儀なくされ、多大な時間と体力が浪費されていくケースが殆どだと思います。
あるいは、ネトゲでの自分自体がアイデンティティとなってしまい、リアルでの自分よりも価値を置くようになってしまった場合がそうでしょうか。


……かつて、要塞戦などにクラブ一丸で挑み、勝った時に感じたものは、「形容しがたい快感」でした。
確かに私はあの時、ある種のエクスタシーを感じていました。
脳内でセロトニンが過剰に分泌されていました。
それからしばらくの間、私の思考はネトゲが多くを占めました。


確かにネトゲを通した出会いはかけがえの無いものです。
私だって、TWでの出会いから、少なからず学んだ事はあります。
それはこのブログを読み返していただければ分かるでしょう。


ではなぜ私がこんなに依存というワードにこだわるのか。
それは私自身が、ある依存と戦っているからです。
どんな依存かはここでは書けません。
ただ、覚せい剤などの悪質なものに手を出したわけではない事だけは明言しておきます。


そしてその依存と上手に付き合っていかないと、リアルでの私は壊れてしまう。
私は思った以上に脆い存在のようです。
その行為が無いと、正常な自分を維持できないのです。
自分を汚染するような行為をしなければ、気がおかしくなってしまう病的さ。
まったくもって、恥ずべき事です。

 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

鷹vsアレグロ

要塞戦でした。

相手はアレグロさんです。

みんな再振りせず、私も真っ黒ステのまま臨みました。

初めから作戦もなにも無かったけど、みんな、精一杯戦いました。

一部外野がうるさかったけど、空気みたいだったので気になりませんでした。


転移で殆ど殺されてしまいました。

入った瞬間、凍結+麻痺+攻撃で即死。

二回だけ門までたどり着いて、IMを数セット撃ち込むことができました。

SSは撮り忘れました。

レベル上げたい欲求に駆られました。

イン時間減るから難しいんですけどね!


そして、この小学生の感想文みたいな文章もどうにかしたいですね。
きっと眠いせいでしょう。


要塞戦、みなさまお疲れ様でした!




今日の一枚
TWCI_2007_12_9_12_57_10 のコピー

SSからは伝わりにくいですが、不気味に放置する二体のBOT(?)の様子。
アイテムのやり取りをしているのでしょうか……。
いや、見たときは本当に不気味だったんですよ……。

ああ、また痛い記事がひとつ増えた…;



P.S. モナ材料揃いました…。
これはモナカに挑戦しろとの神のお告げか……
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

忘れないためにメモ

先日、20mの借金をしました。

あまりTWインできませんが、必ず返します。

私を信用して、無担保で20mもの大金を貸していただき、本当に嬉しかったです。

信用を裏切るわけにはいかない。

必ず返します。

 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

あえて・・・
師走だからだろうか、とっても忙しいです。

TWもなかなかできないし、かねてから計画していた勉強にも思うように手が回らない。







そんな夜は……










あえて、寝るっ!

(島本マンガ風に)




他にも、「あえて遊びに行く」「あえてカラオケに行く」「あえてお風呂屋さんに行く」などの選択肢があります。

臨機応変に使えるようになりたいですね!


テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

禁断症状…?

ネトゲから離れる事は、それほど難しいことではありません。

なぜなら、その「代わり」になる何かを見つければいいだけなのですから。


何でもいいのです。


新しい趣味、遊び、こだわり、習慣、常習、依存の対象があれば、それで充分。



ネトゲを辞める事なんて簡単な事……。

あなたの決意が本物であるなら、クライアントをアンインストールしてしまえばいいのです。

ネトゲで築いた出会いや思い出すら、封じ込めてしまいましょう。

全てはヴァーチャル。

しょせんは、消してしまう事など容易な世界なのです。

必要なのは、ほんの少しのきっかけだけ。







・・・ああ、私は今、ちょっとすさんでいるようです。
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

お仕事終了

今日、リアルにて任されていた仕事が一つ終わりました。

一件落着。

さてさて、まだ残ってるやるべき事を片付けないと……。



今日の一枚
TWCI_2007_12_3_8_57_57.jpg

朝に鎮魂に行くと、結構空いていていいですね。
といっても、10回以上ボスキャラを倒してインクリ1個しか手に入りませんでしたが……。
3階と4階を何度も往復して……と、意外と骨が折れます。

正直、水晶などで素直にお金を稼いだ方が美味しいんじゃないかと思いました。

今日は簡単ですがこれにて~。


テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

感じたこと
 
私たちの身の回りには、神経症的で、心を病んでいる人間が思った以上に多く存在しています。
彼らはやたらと人の言動に対して揚げ足をとったり、個人的で踏み込んで欲しくない領域にも平気で進入して犯していきます。
そこには明確な悪意が見え隠れし、時にそれは人の命をも奪います。

しかし私たちは、そんな残酷な彼らと同じ星の空気を吸って生きていかなければいけないのです。
なんて生きにくい場所なのでしょうか。
この世界は。

人生とは、己を傷つける人間との闘いです。
けれども私たちには、徹底的に応戦するか、逃げるか和睦を結ぶかなどの戦略的な選択肢があります。
いつも彼らと真っ向からぶつかる必要など無いのです。

では何がいけないかというと、心の底から彼らを恐れ、屈してしまう事。
虚勢張ってでも笑っていなければ、狡猾で冷酷な彼らは、どんどん私たちを食い物にしようとするからです。

ですから、私たちは心無い人々から身を守らねばなりません。
けれど一歩間違うと、自分たちまで「彼ら側」に回りかねない危うさを、人間は秘めています。
そこは、注意しなければいけない重要な点だと思います。



人の心は簡単に壊れます。
そしてそれを悪用する人間が多すぎます。


今日、それを再確認したので、今の想いを記事にしました。




P.S.
真面目に勉強を始めようと思い立ったため、しばらくTWを自粛します。
まったくインしないわけではありませんが、だいぶネトゲに触れる時間は短くなる事と思います。
記事もリアル関係のものが増えるかも……。
  

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

心の壁


私には「壁」があるそうだ。

確かに対人関係を振り返ってみると、「壁」がある。

それを指摘された時、はっとなった。

「壁」が無くなれば、もっと人気が出たり、誰とでも気兼ねなく話したりすることができるようになるのだろうか。

よくよく振り返ると、私自身が「壁の無い状態の私」を知らないので、知りようもありません。


身構えない状態の私は、一体どんな人間なのでしょうか・・・。








今日の一枚
TWCI_2007_12_3_22_52_48.jpg


私の異常行動・・・・
そんなに欲しかったのかい・・・・

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

鷹の団に入団

鷹の団に入りました。

とても賑やかで楽しそうなクラブです。

HPリンクも貼ってありますが、マスターのロナウジーニョさんが一年以上運営しているクラブなだけに、かなり出来上がっているクラブに感じました。

他のクラメンさんも、イベント進行などでマスタをサポートしたりと、私には無い能力を持っている人がたくさんいました。

TWCI_2007_12_2_21_34_36swdfrtg.jpg


軽く自己紹介と、クライベである旗に参加し、解散。

初日はこんなもんでしょうか。

私の人生のAGIが少しでも上がる事を祈っております。

これから何が起こるか楽しみです!



で、さっそく鷹では要塞戦が来週あるようです。

再振りはせずに、気楽に臨んでみようと思います。




今日の一枚
TWCI_2007_12_3_0_14_47.jpg

キャシーさんからお金稼ぎのアドバイスをもらって、鎮魂に行ってきました。
チカブムの階にはもう人がいて、仕方ないなと次の階まで行くと、なんと無傷の怪物の木が!

叩くっきゃない! とメガブレイズと叩き込みまくり、見事インクリをゲット。
鎮魂でインクリを手に入れたのは初めてだったので、なんだか嬉しかったです。

 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

クラブ勧誘

クラブ無所属でいると、いろいろな方から勧誘の1:1が飛んできます。

普段話さない人たちとコミュニケートが取れて、新鮮な気持ちです。

まあ行き先は決まっているので全て断っていますが……。



今回は、私が見聞きした「良い勧誘」「悪い勧誘」を、覚えている範囲で実例を交えて紹介したいと思います。

勧誘方法によって、そのクラブの質というか方針が見えたりするので、結構重要だったりします。

多少偏っているので参考にはなりにくいかもしれませんが、こう思う人間もいるって事で……ここはひとつ。



ではまず、悪い勧誘の例から……。


例1

勧誘「こんw」
勧誘「クラブはいってくれませんかwww」

私「すみません、もう行くところが決まっていて……」
勧誘「そうですか」

以後、相手からの返信は途絶える…

初対面なのに相手からの第一声が「こんw」なのはまだいいです。
しかし相手が自分の思い通りでない返事をした場合、一方的にコミュニケートを断ってしまうとは、ちょっと酷いですよね。
クラメンにも同じような扱いをしているように思えてしまいます。
クラマスさんの程度がわかってしまいますね。



例2

勧誘「こんにちはw」
私「こんにちは~」
勧誘「うちのクラブでは要塞目指してて、テチさんが必要なんです! ぜひ入ってください! うちのクラブにはレベル○○以上が○人います! でもテチさんだけが足りなくて……ですから入って下さい!」
私「すみません、せっかくのところすみませんが、もう行くところが決まっていて……」
勧誘「そうですか、失礼しました^^;」

「私という人間」じゃなくて、「テチである私」が欲しいようです。
テチなんてその辺にたくさん掃いて捨てるほどおります。
勧誘において何か間違っている考え方だと思います。

少なくとも某ピン子さんはそういった勧誘はしません。
相手の「人格」を見た上で勧誘をしています。


相手を尊重していない勧誘は、得てして入る気がなくなってしまうものです。
上から目線な記事なのはわかっていますが、どうしても思わせられたので書かずにはいられません。



では、どんな勧誘が、快く感じたのでしょう。

良い例を挙げてみます。





勧誘「こんにちは、突然の1:1失礼します><」
勧誘「今、私たちのクラブではクラメン募集してまして、もしよかったら私たちのクラブの話を聞いて、検討してもらえないでしょうか?」

私「こんにちは。今私は入るクラブ決めてしまっているのですが、それでもいいなら……」
----それでもいいと、クラブの説明を始める
勧誘「というわけですので、もし興味がおありでしたら声かけてくださいw」
私「わかりました^^ ご丁寧にありがとうですw」

クラブに勧誘すると同時に、誘う人間を尊重した上で勧誘へ持ち込んでいます。
そのうえでの対話を通じて、お互いの事を多少なりとも理解した上での入会になります。
対応が丁寧だと、クラマスもそれだけの器量をもっているように感じます。
私は断りましたが、ヘッドハンティング形式での勧誘においては、上手な手法ではないでしょうか。
(もちろん時と場合によります)

-------------------



全体的に見て、勧誘側が相手をどう見ているかで、勧誘の質が変わってくると思います。
クラメンを使い捨ての駒のような扱いをするクラマスならば、それ相応の質の勧誘しかできません。
絆や仲良しを重視するクラブでは比較的丁寧な勧誘が行われているようですが、クラブの実情は入ってみないとわからないでしょう。


けれども私は、ある程度の「対話」をしてからでないと、クラブへ勧誘するということはリスクが高い行為だと考えています。

初対面で、相手がどんな人間かも分からないのに、クラブの中へ放り込む。
それがどれだけリスクを抱えているかを考えるべきなのです。

あるいは、勧誘したい人の評判や、プレイスタイルを普段から知っていて勧誘するのはOKだと考えます。


ともあれ、クラブ勧誘は闇雲にすればいいものではなく、かといって、しなければ人は集まらない。
その辺のさじ加減がとても難しいところではあります。
しかし大切なのは、まず勧誘する相手を知り、「認める」こと。

そこから勧誘は始まるものだと私は思います。



うわ~、深夜なせいか、まとまらない文章だなぁ。
おかしな点は大目に見てやって下さい……。



今日の一枚
TWCI_2007_12_1_13_47_13.jpg

魔法師の石を買いました!
銀行はほぼ空っぽです……。
羽毛も買えやしない……。


テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

とりあえずバトン
ペナ6で紋章持って4時間狩りました。

レアなし……(゚∀゚)




バトンいきまーす。

長いでーす。


Tales Weaverプレイヤーに
100の質問!



長いので「続きを読む」形式にしました。
どうして100個も答えてしまったのか、ちょっと後悔中。
↓↓
[READ MORE...]

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム


