プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。

お知らせ的なもの
 
今友人のPCから更新しております。

パソコンの修理には来週の水曜日までかかるみたいです。

PCのない生活はつらいです。

必要な情報の検索はできないし、お気に入りのサイトの巡回もできないし、暇をつぶす手立ての5割を奪われた感じです。

仕方ないので、喫茶店で時間をつぶしたり本を読んだりして、GWをすごすつもりです。

趣味のブログもできないので、とっても退屈です。




というわけでして、私は来週までブログの更新はできません。






書いてる最中での友人の一言。

「携帯から書けば」

この言葉ほど痛い言葉はなかったのでした。

それでも私はPCにこだわります。


それでは、また来週会いましょう!(会えれば
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

急に
ノートパソコンのACアダプタがおかしくなって、充電がされなくなってしまいました。
もし更新が停止したら、修理に出しているものと捉えて頂ければ幸いです。
どっきどき
 
昼間からお風呂屋さんに行って、帰りにラーメン食べてきました。

「炊き出しとんこつ醤油ラーメン」とかいう名前だった気がします。

写真撮ってくればよかったですね~。

すごく美味しかったですb



その後は友人たちと喫茶店へ行って、まったりとした時間をすごしてきました。

コーヒー好きな私は、「トアルコラジャ」とかいう珍しい名前のコーヒーを飲んできました。

酸味と苦味が素敵で美味しく、あっという間に飲んでしまいました。

なかでもブラックチェリーのタルトは絶品で、幸せなひと時と送ることができました。

やっぱり甘いものはいいですね!




でも、胸のつっかえるような苦しさは取れません。

何やっても取れません。

苦しくてしょうがなくて、もだえるようです。

誰か助けて~。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最近は
 
ネタがない。

こんな事を言い出したらブロガーとしてどうかと思う。


今の私です!!




何を書いたらいいかぜんぜん浮かんできません。



とりあえず近況報告でもしておこうかしら。




えっと、まず一つ目。

タバコを吸ってみました。

ぶはっ、と吹きました。

口の中が煙臭くなりました。

頭がクラクラしてとんでもないことに。


きっと当分お世話になることはないでしょう。




二つ目。

またまた勉強が頭打ちに。

何から手をつけていいかわからなくなりました。

惰性でシャープペンシルを動かしているような状況です。

数的推理とかどう捌いていいかまったくわかりません。

でも一般知能はいい感じかも。

諦めずにがんばっていきたいと思います。



とまあこんな感じでしょうか。

イライラすることがあって、お酒飲みまくった事なんて書きませんよ!

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

韓国いいね
 
コーヒープリンス一号店、という韓国のドラマがあります。

つぶれかけの喫茶店を、イケメン男子ばかりを雇って経営を立て直すという物語です。

そのなかで、可愛い店員の一人が、社長(♂)にキスをする場面がありました。



あああああ。



韓国にもBLが浸透しつつある!!

もしくはしている!!



私はそのシーンを拍手喝采で迎えました。










でもよく観ていたら、その可愛い店員、男と偽って雇われていた「女性」でした\(^o^)/


最近の韓国ドラマもバカにできませんよね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

不満だらけ
 
現実を思い知るたびに心は、悲しみで傷ついてゆく。

すぐに思考停止してしまう私が情けない。

すぐに酒に逃げる私が情けない。


少し私は話をするのが苦手なだけじゃないか。

少し私は空気を読めないだけじゃないか。


もっと話が苦手な人はたくさんいる。

もっと空気を読めない人はたくさんいる。


私はまだ、恵まれているほうなのだ。

そう思わないとやっていけない。


私は今の場所から離れなければならない。

私は今のしがらみから抜け出なければならない。


ここにいれば腐ってしまうから。

ここにいれば縛られるものが多すぎるから。


どうにかして、新しい場所へと羽ばたかなくてはならない。

どうにかして、今の自分を改善しなくてはならない。


私はあまりにも脆いから。

私はあまりにも不安だらけだから。



予約投稿なので、コメント返信は跡でします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お薬特集第三回 タバコ
 
今回はタバコです。

なぜお薬として取り上げるかというと、タバコも立派な薬物だからです。

タバコほど、これだけ世界に浸透している薬物は他にありません。

というわけで、タバコの効能・副作用をまとめてみました。

ちなみに私はタバコを吸いません。

嫌煙の風潮が高まる中、できるだけ客観的な記事にしたいと思います。


素人が編集したものですので、決してすべてを鵜呑みにしないよう、お願いします。


タバコは服用すると、ドーパミン(快感)・ノルアドレナリン(覚醒)・アセチルコリン(覚醒)・パゾプレッシン(記憶力向上)・セロトニン(気分転換)の分泌を促進します。

それらによって、集中力が上がったり、目が覚めたり、頭がすっきりするといった効能が得られるわけです。
よくタバコは百害あって一利なしといわれますが、利点だってあるわけです。

コーヒーのカフェインにも、覚醒作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用がありますが、タバコの方が多くの効能を持っていると言えるでしょう。

しかしながら、現代では害の方が大きくクローズアップされ、嫌煙の方向へと向かっています。
それは私たちにとっては喜ぶべき事なのかもしれません。
副流煙による害を抑えることにも繋がるでしょうし。

次はタバコの害についてです。
タバコを吸うと、肺がん、心疾患、脳卒中による死亡リスクが高まります。
禁煙者が平均2%に対して、喫煙者は平均15%ほどまで、それらの病気で死亡する確率が上がる統計があります。
発ガン率もぐんと上がり、がんで死亡した人の30%は喫煙者だったとデータがあります。
また、胎児の影響も深刻なものがあります。
奇形・障害児が生まれる可能性がぐんと高まります。
生まれてくる子供のためにも、周りの人は配慮すべきでしょう。

では、タバコを吸わなければいいと言えば簡単ですが、それに常について回るんものは「ニコチン依存」です。
ニコチンは、 アルカロイドの一種であり、毒物および劇物取締法に毒物として指定されている物質です。
ニコチンを体内に摂取すると、上記で挙げたような物質が、脳内で分泌され、快感を引き起こします。
すると、脳はその快感を記憶し、また同じ快感を得るためにニコチンを摂取させようとします。
しかし、人間の体は薬物に対して「耐性」がつくので、同じ量では満足できなくなります。
その結果として、ニコチンがほしい→量が増える、という図式が出来上がるのです。
またニコチンは、脳血管の異物を排除するフィルターをいとも簡単に通過して、脳血管内に進入します。
ニコチンは脳に直接作用する物質なのです。

最後に、副流煙についてです。
副流煙は、タバコのフィルターを通らずに、直接空気中に放たれた煙のことです。
先っちょから出ている煙って言えばわかるでしょうか。
そのため、ろ過されなかった有害物質を多く含んでいるため、フィルターを介して吸った煙よりも毒です。
周りに人がいた場合、それを吸わせてしまう危険性があります。
喫煙者は、できるだけ、副流煙を吸わせない配慮が必要になってくるでしょう。




まとめ、
タバコには優れた効果があるが、一般的に言われているとおり害の方が多く、新規に吸い始める人にはお勧めできない。
タバコは各種病気を引き起こすリスクが高くなる。
吸い続けると、だんだん増えていく生理的なシステムがある。
といったところでしょうか。

私はタバコを吸う人を責めたり嫌ったりすることはしません。
彼らがスタイルで吸っている事に関して、私は口を挟むことができないからです。
つらいことがあったとき、何かに逃げたがるのは当然の事です。
そのひとつがタバコであって、それが明日を生きるための糧になっているならば、私は何も言えません。

ただ、やっぱり吸いすぎはよくないと思うので、その場合は注意をしたいところです。
いくら害あがあろうと、吸うのは個人の自由なんですから。
でも妊婦さんの前で吸うのは非常識の極み!

私の考えって、甘いですか?



でも、ポイ捨てだけは
やめてほしい


あれがとても汚い行為に、私の目には映ります。

あと歩きタバコ。
これで失明してしまった子供もいるので、絶対にやめるべきです。

非喫煙者にも、ある程度の配慮もしてほしいです。
結局最後は、ひとりひとりのマナーの問題になってきますね。
今の日本にそれがどのくらい生きているかは疑問ですが。


そんなこんなで、第三回は終わりです。
もう少し深く掘り下げたかった題材ではあります。
タバコは、生きていくうちで避けては通れないものです。
しかも、うつ病の引き金にもなるという記事も見つけたので、ますます気になるところでもあります。
薬と病気、そのための知識は、無いよりもあったほうがずっといいのです。
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うっふっふ
 
TWのバージョンがあがりましたね~。

あと新しいイベントも始まりましたね~。

えっと、エサを作って釣りをして、ポイントを貯めて・・・なるほど。

サーバー上位に神仙の靴やらドラムやらが出る・・・と。


私には縁の無いお話ですねb

どのみちインしませんしね。


さてさて、今日はバトンが届いております。

こたえま~す。



一回だけで変換してください。
()の中のひらがなを変換してください。
貴方のPC脳内がどうなっているかわかります。
(何故わかるんだろ??)


問1.神は死んだ (かみはしんだ)

髪は死んだ

問2.十一時二十八分九秒 (じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)

十一時二十八分急病

問3.君も鏡見に来たの? (きみもかがみみにきたの?)

君もかがみ見に来たの?

問4.分かったろ離婚は日本のの文化だ (わかったろりこんはにほんのぶんかだ)

わかったロリコンは日本の文化だ

問5.ラーメン紫陽花亭 (らーめんあじさいてい)

ラーメン味最低

問6.豚角煮丼 (ぶたかくにどん)

豚書くにドン

問7.見猿言わ猿聞か猿 (みざるいわざるきかざる)

見ざる岩ざる着飾る

問8.ノリノリで恋したい (のりのりでこいしたい)

乗り乗りで恋い慕い

問9.ホリエモン大好き (ほりえもんだいすき)

堀江問題好き

問10.ジミヘン (じみへん)

地味変

問11.浅香唯 (あさかゆい)

朝かゆい

問12.二往復 (におうふく)

におう服

問13.福袋買った (ふくぶくろかった)

腹部黒かった

問14.怪盗ルパン(かいとうるぱん)

下位と売るパン

問15.委託内容 (いたくないよう)

痛くないよう

問16.結婚・・・したい (けっこん・・・したい)

結婚・・・死体

問17.彼女のですます口調 (かのじょのですますくちょう)

彼女のデスマスク長

問18.4年2組 (よねんにくみ)

四年憎み

問19.岡山県玉野市田井 (おかやまけんたまのしたい)

岡山県多摩の死体

問20.黒うさぎちゃん (くろうさぎちゃん)

苦労詐欺ちゃん


おわりです。
なんだか他の方とあまり変わりませんでしたね。
デスマスクって一体・・・w
それにしてもよくできたバトンです。
感心しながらやっていました。

ちなみにこのバトンは強制らしいです。
見た方は残念ですが・・・・orz

それでは今日はこの辺で~
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

お薬特集第二回 ドグマチール
 
お前きもいとか言われそうなお薬特集の第二回です。

でもしょうがないじゃないですか、興味あるんですもん!


今回は、「ドグマチール」について調べてみました。

地表からマグマが噴出してきそうなすごい名前ですよね。

ドグマチールは、うつ病の治療に広く用いられている薬だと聞きます。

うつ病を語る上で必要不可欠だと思ったので、今回の対象にしてみました。


素人が編集したものですので、決してすべてを鵜呑みにしないよう、お願いします。


ドグマチールは「スピルリド」という薬に分類されます。
スピルリドは、比較的軽いうつ状態の時に処方されるお薬です。
また、食欲不振や吐き気があるときや、少量を胃腸薬としても処方されます。
前回のデパス同様、うつ以外の用途にも多く使われる薬といっていいでしょう。
統合失調症の治療にも用いられます。

ドグマチールは安定剤としては作用がおだやで、副作用も穏やかな方です。いろいろな精神症状の改善に広く使われています。
元々、ドグマチールは胃薬でして、その作用は消化管の運動機能亢進にあります。
抗うつ作用は副産物的なものにすぎないようです。
結果的に胃腸の働きもよくするので、食欲が増し、体重が増加します。
食欲が減退するうつ病の方にはちょうどよいのかもしれません。

一方、ドグマチールには不思議な副作用が多く見られます。
副作用で多いのは、女性の生理が乱れたり、乳汁が出たりすることです。
男性では乳房が張ってくることもあります。
乳房にしこりができることもあり、乳がんと間違える場合もあります。
その原因は、女性ホルモンであるプロラクチンという乳腺分泌刺激物質の分泌が促進されるのために、そういう症状が出るらしいです。
中には髭が生えたりもするというから驚きです。
いずれも、服用をやめれば、症状は治るようです。
高齢の人や体の弱っている人は、副作用がでやすいので慎重に用います。


まとめると、ドグマチールはうつの薬だけでなく、統合失調症や、胃腸にまで作用する、用途の広い薬と言えます。
ただ、胃腸薬として処方されるケースは少ないようなので、用途の主流は抗うつにあるようです。
また、ドグマチールを語る上で避けられないのは副作用です。
上で挙げたようなものが実際に体に起こったら、戸惑ってしまいますよね。
体重増加や、胸にしこりができたら、いい気分はしません。
しかし副作用を怖がっていたら、治るものも治りません。
これでもドグマチールは、抗うつ薬としては副作用は少ない方に分類されるようなので。
お医者さんの指示をきちんと守って、薬を飲み続けることが、うつ病克服の第一歩だと私は思うのです。
と、医者でもなく、実際にかかったことも無い私が言っても説得力がないのでした(笑


そんなこんなで、お薬特集の第二回は終わりです。
うつ病は、10人に1人がかかりうる「病気」です。
そのための知識は、無いよりも有るに越したことはないのです。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クールにいける
 
あ、以外に私冷静だ。

不用意に取り乱したり泣いたりとかしてない。

失恋したら大泣きするものだと思っていたけれど、意外に大丈夫。


でも、やっぱりつらいものは辛い。

ひどく疲れました。

胸の辺りに重くのしかかる何かは、2日経った今でも取れない。

あの人とは終わったんだなぁと思う反面、何かが始まった、そんな予感さえする。



大丈夫、生活・精神にはそれほど支障は出てない。

いける。

失うものの多くは失った。

だからもう多くの事は怖くない。


愛が得られないからって、立ち止まるわけにはいかないのだ。




今日の一曲

neo
画像は気にしないでください。
たぶんライアーゲーム等のMADかと思いますが・・・。

割と好きな曲なんです。
サビが最高です。
今の心境にぴったり。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

要塞戦勝利、そして休止
 
昨日のアレグロvsSTの要塞戦は、実にドラマティックなものでした。



アレグロはいつにも増して気合が入っていました。

「絶対勝つぞ!」

そんな意気込みがクラチャ越しに伝わってきます。

要塞戦が始まると、転移が多くて、レベル207程度の私ではすぐにやられてしまいます。

でも諦めずに乗り込んでいると、やがて門は壊れました。


要塞内にアレグロがなだれ込みます。

TWCI_2008_4_20_22_7_36.jpg


さすがにカオスですね。

ここでもやっぱり一瞬でやられてしまうのでした。


TWCI_2008_4_20_22_32_19.jpg

12時方向の結界石がなかなか壊れないので、あの手この手で攻めまくります。

みんなで通路を駆ける光景は、さながら軍隊のようです。

激戦を経て、残り10分。

とうとう大結界石が現れました。



TWCI_2008_4_20_22_33_19.jpg


もうすこし!

しかしなかなかSTも頑張っているようで、残り時間が刻一刻と減っていきます。

多少の誤差はあるかもですが、時計が41分を指してもまだ大結界石は壊れません。

ロルハで石裏に一瞬飛ばされただけで「石裏自重」だとか言われても困ります。

最後の最後で、石に神獣をかぶせたのもいただけない。

そう思っていた中、そこでまさかの鯖落ち。



勝敗はインするまでわかりません。


インすると、要塞の前にとばされているでは有りませんか。

これは負けたな。

そう私は思いました。

神獣もかぶせられたし・・・。

しかしクラチャは・・・・・・。










「勝ったどーー!」






えええええええええ!



要塞掲示板を見ると、アレグロが要塞所有を示していました。

TWCI_2008_4_20_22_44_31.jpg



なんていうことでしょう。

勝ちました!!

私も思わずクラチャで雄叫びをあげてしまいました。

気がつけば手が汗ばみ、アドレナリンがどばどば・・・。



さっそく要塞内で記念撮影。
TWCI_2008_4_20_22_59_5.jpg


みんなで喜びを共有できるって素晴らしいです。







そのあと、なんと、


勉強で休止する私のために、激励会を開いてくれました!

TWCI_2008_4_20_23_13_19.jpg


うう、言いませんでしたが涙出そうになりました。

ありがとうございます。

すごく頑張れそうです。

アレグロにいてよかったなぁと思えたひと時でした。




というわけで、今日を最後に、5月12日までTWをアンインストールします。

もう作業は完了しました。

さて、試験受かるぞー!




ありがとうございました!

 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

失恋フィーバー
 
先日何があったか、ちらちら書いてみようと思います。


その日はあるイベントがあって、二人でイベント会場に行って参加してきました。

雑踏の中の穏やかな談笑、貴重な時間。

過ぎてゆく時間。

あっという間にイベントは終了しました。


その帰り道、

生まれて初めて、人に好意を伝えた。



交差点で信号が赤の時でした。

人は少なく、車の音だけが耳を突きます。


「付き合ってください」








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。















フラれてみると、意外とすっきりするものですね。

「これまで通りの、仲のいい先輩後輩の間柄でいたい」

そう言ってくれました。

私はあの人にとって、人生に必要な存在ではなかったようです。

「これからも仲良くしてほしい」

最後に握手をして帰りました。

あの人とは良き「同志」でいられそうです。


またひとつ、私も人生を知りました。







今夜はのむぞーーー!

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お薬特集第一回 デパス
 
浜崎あゆみさんも服用していたと言われる「デパス」。

耳が聞こえるってコンサートで言っておきながら、そのあとやっぱり聞こえないって事になっているんですよね。

ファンを振り回すのはよくないですよ~。


で、そのデパスって、うつ病の治療にも使われるんですよね。

そんなわけで、デパスについて調べてみました。


素人が編集したものですので、決してすべてを鵜呑みにしないよう、お願いします。


デパスは、今出ているマイナートランキナイザー(抗不安薬)の中で最も抗不安作用が強い薬で、不安や緊張が強い場合に使われます。
睡眠薬としても処方され、若干の抗うつ作用もあります。
緊張型頭痛や頸椎症、腰痛症、肩こりなどにも、応用して処方されるようです。
重い副作用はほとんどなく、眠気、ふらつき、けん怠感、脱力感などが挙げられます。
アルコールとの併用は、神経抑制作用とアルコールの酩酊作用を増強するため危険。
精神科だけでなく、内科でも比較的手軽に処方される「国民薬」とも言われます。
SNRIやSSRIと併用されて処方されることが多いようです。
飲んで10分くらいで効果が現れ、4~5時間、効果が継続します。

一方、デパスには依存性があり、長期に渡る服用や、むやみに服用量を増やした後に服用を止めると、離脱症状が現れる場合があります。
イライラ、不安感、ふるえ、不眠、まれにけいれん発作、ときにせん妄、振戦、不眠、不安、幻覚、妄想等などが主な症状です。
計画的かつ、漸減的に量を減らしていく必要があります。



こんなところでしょうか。
肩こりから不眠、不安障害まで、幅広く処方されているのがデパスです。
しかしながら、依存の危険性も秘めた薬とも言えるのでしょうか。
なおデパスは、ふつうの生活で感じるイライラや軽いストレスの解消だけを目的に、安易に飲むべきでものではないようです。
治療を目的にするなど、医師のきちんとした診断のうえで使用する必要があります。


そんなこんなで、お薬特集の第一回は終わりです。
心の病は、誰でもかかりうるものです。
そのための知識は、無いよりも有るに越したことはないのです。
 
予約投稿なので、コメント返信はあとでします。
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

なんとかなるさ
 
いろいろあって帰ってくるのがすごく遅くなってしまいました。

本当にいろいろありました。

何があったかは近いうちにでも書いてみようかな・・・。

なのでコメント返信も遅くなってしまいました。



さて今日の話題ですが、

たいしたものはありません。




一緒に試験を受ける先輩と、勉強会してまいりました。

街へ出て、喫茶店で三時間、みっちりとです。

先輩も模試の結果が芳しくなかったようで、二人で笑いあってました。




あっははははははははは。
















笑い事じゃない

 
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バトン
バトンきましたよバットーン!


alisisさんからいただきました。

『容疑者バトン!!』

 ◆『何だお前は!?』

A.私って誰!


 ◆『そこで何をしている!?』

A.パソコンいじってる!


 ◆『お前の右手に持っているもの何だ!?』

A.いい加減なことを言わないで!
 両手はキーボードで埋まっています!


 ◆『誰を狙っている?!』

A.ふふふ、あっははははは!


 ◆『行きたいところはどこだ?!』

A.北海道です。釧路湿原みてみたい!


 ◆『他に要求したいものがあるなら言いなさい』

A.頭の良さ。頭の回転の速さ。人望。


 ◆『本当にそれでいいんだな?!』

A.ぜんぜんおkです。

 
 ◆『お前の人生の目標は何だ?!』

A.まったりのんびり暮らすことだ!


 ◆『何だと?!それを達成するために努力はしているのか?!』

A.現在進行形ですよ! 達成できるかわからないけど…。


 ◆『そうか…』

A.そうですとも。


 ◆『お前の横には何がある?』

A.参考書。


 ◆『ではお前の一番近いコンビニはどこだ?!』

A.セブンイレブン。目と鼻の先にありますよ。


 ◆『よし、落ち着け…お前豚丼でも食うか?』

A.食欲が・・・・。お持ち帰りでいいならもらいます。


 ◆『では、最後に合言葉を言え!』

A.絶望した! 知能の足りなさに絶望したあ!


 ◆『違ーう!やはりお前が犯人か!即座に仲間四人の名前を上げたまえ!』

ゼリッピ
ポイズンゼリッピ
アイスゼリッピ
ホットゼリッピ


予約投稿なので、コメント返信はあとでします。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

葛藤
疲れていた。
 
安らぎが欲しかった。

でもその人にそれを求めるわけにはいかなかった。

求めたら今までの関係が壊れてしまうから。



近頃、触れ合いが全然足りてません。

ある人と二人きりになる時間があったんですが、無性に抱きつきたかった。

抱きしめ返されたかった。

全部ゆだねてしまいたかった。

でもそんなこと求めたらヤバいって事はわかっていたのでしませんでしたが。

相手は私のことただの仲間くらいにしか思ってないので、困惑してしまうでしょう。

第一、あの人を傷つけかねない。

私がその人のことを好きなのかもよくわからない。


甘えるのが好きな私は、当然触れ合うのが大好きなのです。

でも、大人になるとそうもいかない現実。

ましてや相手が異性となると、簡単な問題ではすまなくなってしまう。


だから、ぐっとこらえて帰りました。

いっそやってしまったほうが精神衛生上よろしいのかもしれませんが、ねえ・・・・。

お互いのタガが外れて変な方向に事が進んでも困りますし。



生きるって葛藤の連続です。




あ、それと昨日は友人、後輩たちと飲みにいっていましたよ!

私はアルコールに意外と強いことが発覚。

他の人が酔いつぶれている中、私だけけろっとした表情でカルーアをぐびぐび・・・。

ソルティードックの飲み方がわからずに、ちょっと困惑しました。

グラスの周りに塩がついていて、どう飲んでいいやら。

もっとお酒に詳しくなりたいです。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

できるかなー?
 
知っているようで知らないであろう漢字。

私は知りませんでした。





「不世出」
この読みと意味を答えよ。



続きはWEBで

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょっとまずい
 
うう、ちょっと欝になってきた。

公務員試験の模試をやってみたんですがボロボロです。

参考書と比べて難しすぎます。

アラブ諸国の歴史なんて、世界史の授業でもやった記憶ないし…。


でもまだ一ヶ月ある。

あきらめるわけにはいかない。



なんといいますか、模試のレベルが高すぎたのかもしれませんね!(言い訳

そもそも、3ヶ月そこらの勉強時間で受かるって考えが甘かったのかもしれませんし…。

やってる人は予備校入ってまで、1~2年前から対策してる事がありますからね。






もし願いが叶うなら、IQを160にしてほしいです。

人並みに「感じる心」を取り戻したいです。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あっははは
うああああああああああ。


結構時間かけて書いた記事が消えたあああああ。


いじやけるわ~。


あ、「いじやける」って方言なんですよね。


出身わかったらどうしましょう。





猫鯖一日メンテでしたね~。

要塞戦もできなくてざんねんでした。



勉強も方針固まっていますが、集中力がまた持たなくなってきた・・・・。

暇つぶしにシノ5でたそがれていたらムスケルがやってきました。
TWCI_2008_4_11_0_48_54 のコピー

怒られました。


がんばろう・・・。








今日の一曲


恋=花

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

うつ病
 
うつ病に興味があるので、ちょっと気合入れて調べてみました。
ほとんどがサイトからコピペして、わかりにくそうな部分を改変したものですが、その点は流し読み程度に読んでくれると助かります。

素人が編集したものですので、参考程度に、決してすべてを鵜呑みにしないでください。


参考サイト
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


うつ病は、脳内の物質伝達異常によって発生する「病気」(神経障害の一種)です。
激しい絶望感に襲われ、将来への希望が消え去ります。
何もする気力も起きなくなり、仕事や勉強にも手がつかなくなります。
不眠や食欲減退が人によって現れます。
それによって休息や栄養を十分に取れずに、新たな合併症を引き起こす原因にもなりかねません。

これは病気なので、「時間が解決してくれる」「気合でなんとかなる」という問題で解決できるものではありません。
放っておくと、自殺を企図したり、さらにうつ病が進行したりします。
「心の病気」と捉えられがちですが、これは誤りなのです。

有病率はとても高く、10人に1人と言われるほど。
病院にいかないために、自分がうつ病だと気づかない人もたくさんいるそうです。

治療には、主に薬物療法が用いられます。
脳の伝達物質を正常に戻すため、一般的に「半年から一年の長期治療」になることが予想されます。
薬の効果を信じられずに途中でやめてしまったりする人も少なくありません。

発祥の原因はいくつかあります。
ストレスや悲しい出来事がそうであったり、昇進、進学、目標達成などでも、発症するようです。
どちらも、それらの事柄をきっかけに、脳内物質の伝達異常が起こるようです。
なお、責任感が強く、一人で溜め込んでしまう性格の人にそれは多いそうです。


はっきりしているのは、薬でうつ病は治るという事ですね!



______________


うつ病の治療には以下の種類の薬物が用いられます。
(長いです)

▼三環系抗うつ薬(第一世代)

古くからある抗うつ薬で、効果は優れていますが、副作用がでやすのが欠点。
また、効いてくるまで少し時間がかかります。
うつ病のほか、パニック障害、夜尿症、神経痛の治療にも使われています。

トリプタノール、トフラニール、アナフラニールなど


▼三環系抗うつ薬(第二世代)

第一世代の薬より、多い口の渇き、便秘などの不快な副作用が軽減されています。
一方、抗うつ作用はやや弱くなります。

アモキサン、アンプリット、プロチアデンなど


▼四環系抗うつ薬

作用的には弱めな反面、副作用が少ないメリットがあります。
三環系抗うつ薬の副作用が強いときにこちらを服用する場合がある。
効果の発現は比較的早いです。
眠くなることがあり、車の運転など危険な作業には注意する必要あります。

ルジオミール、テシプール、テトラミド


▼トリアゾロピリジン系

比較的新しい抗うつ薬。
精神賦活作用とともに抗不安作用も持ち合わせています。
不安感をともなった、比較的に軽いうつ状態の治療に適しています。
口の渇きや便秘の副作用もかなり軽減されています。SSRIに近い薬。

レスリン、デジレルなど


▼SSRI

憂うつな気分や不安感をやわらげたり、気持ちを楽にしたりする薬。
うつ病のほか、強迫性障害や社会不安障害、パニック障害などにも使われます。
さらには、摂食障害、過食嘔吐、女性の月経前のうつ症状などにも応用されるかもしれません。

SSRI(Selective Serotonin Reuptake Inhibitors)は「選択的セロトニン再取り込み阻害薬」と訳されます。
セロトニン系の神経にだけ働くのが特徴で、従来の薬に多くみられる口の乾きや便秘などの不快な副作用が軽減されています。
効果的には、従来の抗うつ薬と大差はありません(メモ参照)。

飲み始めの吐き気や下痢は、2週間くらいで軽くなることが多いです。
また、服用量が多いと、人によっては、かえって神経が過敏になり不安感が強まることがあります(jitteriness症候群)。
これら飲み始めの症状が強いときは早めに医師と相談する必要があります。
その後の副作用は比較的少なく、長期の維持療法にも適します。

デプロメール、ルボックス、パキシル、ジェイゾロフトなど


▼SNRI

憂うつな気分をやわらげ、意欲を高める薬です。
SSRIよりも、抗うつ作用が強く、効き始めが早いと考えられています。
これは、セロトニン系のだけでなく、ノルアドレナリン系の神経にも働くからです。
また、口の渇きなどの副作用が少ないのも特徴。
SSRIにみられる飲み始めの吐き気や嘔吐もほとんどありません。
ただ、ときに尿が出にくくなることがあります。もともと前立腺肥大などで尿の出の悪い人は注意する必要があります。

トレドミン


▼スルピリド

比較的軽い抑うつ症状に使われています。
食欲不振や吐き気があるときにも使われます。
量を多めにしますと、気持ちを安定させたり妄想をおさえる作用もでてきます。
逆に少量を胃腸薬として用いることがあります。

副作用で多いのは、女性の生理が乱れたり、乳汁が出たりすることです。男性では乳房が張ってくることもあります。これらは一時的なホルモンの乱れによるものです。中止すればまもなく正常にもどりますので、それほど心配はないとのこと。

ドグマチール、アビリット、ミラドールなど


▼抗不安薬(BZ作動薬)

抗うつ薬ではありませんが、不安や緊張感が強いときに適応します。
デパスやコンスタンは、抗不安作用のほか弱い抗うつ作用も持ち合わせています。
眠れないときにも用います。[参:不安・緊張の薬]

デパス、コンスタン、ソラナックス、レキソタン、メイラックス、セルシン、ワイパックス、リーゼなど


▼炭酸リチウム

他の抗うつ薬が効かないときに、追加併用することがあります。
血中濃度を測定しながら、慎重に使用する必要があります。
手のふるえ、吐き気、めまい、下痢などが現れたら、すぐ医師に連絡してください。
なお、本来の適応症は躁病(躁状態)です。[参:“躁うつ”の薬]

リーマス


▼精神刺激薬

気分を高める作用から、うつ病に応用することがあります。
リタリンは安易な処方が社会問題となり、保険適応が削除されました(ナルコレプシーのみ適応)。
副作用で多いのは、食欲不振、不眠、口の渇き、頭痛、動悸、便秘などです。
むやみに増やしますと、薬に頼りがちになり、やめにくくなります。
医師から指示された用法・用量を守る必要があります。

ペモリン、リタリンなど

_______________




結論

うつ病は、周囲の人の助けなくして治るものではありません。
まず病気の事を理解して上げることが、患者さんのメンタルを助ける第一歩と言っていいかもしれません。
ですから、「KIAIでどうにかなる」などと理解のない言葉を投げかけるのはナンセンスです。
薬を途中でやめないように回りが助けてあげたり、「あわてなくてもいい」などの言葉をかけるのが最善だと思います。
減らせるなら、仕事も減らす事も必要でしょう。
根気よく薬と付き合っていく必要があるという事ですね。
薬物療法が始まると、上で挙げたすべての薬が使われるわけではありません。
状態に合った、最適な種類の薬が投与されます。

最後に、私達は常に、うつ病になりうる可能性を持って日々を生きていることを自覚しないといけません。
嫌なことが引き金なばかりか、何かを成し遂げた時にさえ、うつ病は牙を向きます。
こればっかりは気合でどうにかなるものではないので、ある意味、運を天に任せるしかありません。

それでも強く生きていくのが人間。
私達は「異常」を知ることで、「正常」のありがたみを自覚することができるでしょう。
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

頭痛が痛い
 
日本語でおkですね。



頭痛がしてきました。

ちょっと動けません。

コメント返信も治ったらします。
 
集中力20分
 
集中力が20分持てばいいかな…。

前は記事で15分とか書いていた気がしたから、5分進歩したことになります。

20分取り組んで10分休憩し、また20分やる・・・。

そんなサイクルで今やっております。



そんなこんなで、4時間以上勉強し続けたことなんて、いまだかつてありませんでした。

私は今、重大な進化の過程にいるのでしょう(笑



TWやりたいよ~。

サブミラのレベル上げたいよ~。





【今日のできごと】
今朝、アパートの部屋から廊下に出ると、とんでもない悪臭がするではありませんか。
思わず「うぇ・・」と胃の中の内容物が外へ出てしまうような悪臭・・・。
あたりを見回すと、なんと、、、、、。
何かのうんkがポツンと落ちているではありませんか。
においの発生源はどうみてもアレ。
「…きっと、あのにゃんこの仕業だな・・・」
私は瞬時に悟りました。
以前記事にアップした可愛い猫たちの一匹が、粗相をしていったに違いありません。
私はときおり猫に餌付けしていたことを、この時ばかりは深く悔やむのでした。
もうエサなんか、米粒ひとつたりともやるもんか!



え、オチがない?
仕様です・・・・・・




今日の一曲

月千一夜
「宝物」を探しに出た若者の運命はどうなるのか。
若者の生涯みたいなものを描いた歌です。
希望に満ちていた若い頃。
しかし求めていたものは見つからず、次第に老いていく。
人生って、こんなものなんでしょうか。

画像がFF10なのは、それしか見つからなかったからです。
でもFF10は面白いですよね!
ボスが強すぎて、攻略見ながらボス倒していったのはいい思い出です。


でもやっぱり私はFF9が一番好きだったり。
エーコ可愛いし、終盤のジタンがかっこよすぎなのです。
ちなみにFFで一番行ってみたい場所があるとすれば、マダイン・サリ。
召還壁とか、滝の傍にある台所とか、一度見てみたい所ばかり。
一度召還壁の前でお祈りを捧げてみたい・・・・。
何より、自給自足は大変そうだけど、モーグリに囲まれて生活してみたかったりします。

よく考えると、エーコって孤独な人生歩んできたんだよね・・・。
滅ぼされた町に生き残った唯一の人で、親も友達もいず・・・。
そんな闇の一面を持っているからこそ、エーコはどのキャラよりも、私の目には映えて見えたのかもしれません。



あああああ
・・・・久々に思い出したらキーボードと指が暴れた;;

最後のあたり、FF9知らない人には全くわからない内容になってしまった・・・。 

 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

やってはいけないこと
  
袋とじをされている、なんとも変わった本を買いました。

開けないと中を読めないという・・・・・。

21.jpg


公務員試験の裏技的な事が書いてあるんですが、開けるのがもったいないですねw


試験まで一ヶ月しかないので、あとは追い込むだけ。

どれだけ食い下がれるか・・・。




今日の一枚
Ecstacy_monogram(MDMA).jpg


ちょっと重い話かもしれません。

合成麻薬(だったかな)、MDMAの画像です。
マイピクチャを漁っていたら出てきたので貼っておきます。

陳腐な物言いですが、薬物はいけませんね。
依存性や害が少ないからと、偽りの安全性と手軽さを謳い、かわいい外見による親しみやすさで、若者を中心に蔓延しているとか。
こういった薬は、自分の人生と引き換えに一時的な快感をもたらすわけですが、服用直後に、自殺や殺人を犯したりする症状が現れるという話も聞きます。
しかも、MDMAはウェブサイト通販で簡単に購入できてしまうそうです。
シャネルっぽい刻字もされていたり、手の込んだことをするものです。
For youと書かれた錠剤とか、誰かと一緒に飲むことを前提にしているかのような・・・。

というか、こんな極彩色の薬なんか飲みたくないですね><
怖い怖い。



私的には、薬に頼ることは悪いこととは思いません。
辛い気分を和らげたり、弱い自分を少し後押ししたりする上で使うならば全く問題ないと思うのです。
実際、うつ病や統合失調症の治療などにも薬を用いますし。
リタリン乱用なんかはさすがにまずいですが・・・・。
女子大生が処方箋を偽造して違法にリタリンを処方されてた事件が最近問題になりましたよね?

まあしかし、MADMA、覚せい剤といった有害な薬なんかになると話は別!
普通の薬とはわけが違います。
本当に一回でクスリの虜になるみたいです。
クスリをやめると、体に猛烈な苦痛をともなう禁断症状もとても恐ろしい。

最後には、家族も友人も恋人も、しいては自分の命ですら失ってしまう恐怖は計り知れません。
ある女優さんの息子さんが覚せい剤使用で三度目の逮捕をされましたが、一度でも使ってしまうと、もうまっとうな人生を取り戻すことはできないのかもしれません。

ダメ、絶対!
薬やめますか、人生やめますか?
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

苦手なもの
 
数学が苦手です。

そして大っ嫌いです。

関係ないけど、磯臭い食べ物も苦手です。


公務員試験で数学が占めるウエイトは大きいんですが、どうしてもできません。

数的推理がね・・・もう。

でもここは捨て科目にしちゃおうかと思っています。

数学捨ててもほかの科目でちゃんと取れれば試験通りますし!








・・・・・・・一応ちゃんとやろうorz


私は思考も全くといっていいほど文系なのですよ。



今日の一曲

Time to say goodbye
たまにはこんな曲もいかがですか?
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

ぶたほし
ずっと前にさりげなく載せた『永遠の存在者』という曲。

ちょっと調べてみました。

グループ名は、『pigster』


なるほど、ボーカルさんが太っているからこんなネーミングなんですね。

コーラス担当のベースと、ギターボーカルが実の兄弟ということす。

ここからPigsterホームページに飛べます。



そしてもう一つ衝撃的なのは、この曲、18禁ゲームの主題歌らしいです。

こちらが証拠映像



ここからゲーム、ピリオドのサイトへ飛べます。

別に18禁ゲームに悪い偏見もってるわけではありませんが、意外な選曲をするものですね。

印象が変わりました。


さらにさらに衝撃事実。

アニメ、純情ロマンチカのOPにもpigsterが採用されたとのこと。

私はこっちの方が衝撃的です。

これは観るしかないのでしょうか!?


いろいろな方面で活躍されているPigsterさん。

これからもがんばって欲しいと思います。

お金があったらCDも買いたいかと思っております。


予約投稿なので、コメント返信は帰ってからします。
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

今日で休止
今日で、いったんTWと区切りをつけます。

週末のクライベ一回と、日曜のカルデア要塞を最後に、TWをアンインストールします。

こうでもしないと、私は意志が弱いので、ついついランチャーを起動させてしまうのです。

TWに代わる、気分転換用の小説も用意しました。

勉強に打ち込む準備はすべて整いました。

あとは今日のイベを終わらすのみです。


・・・最近は、狩りもイベも、する量が減りました。

サブミラのレベルも上がりにくくなりましたし、ちょうどいいのかもしれないですね。




そして日曜日、アレグロはカルデア要塞に攻め込みます。

このレベルで貢献できるかわかりませんが、ほかの方の壁くらいにはなってみせます。

たとえ要塞とSTに関するどんな事実があっても、私はクラブイベントの一環として精一杯楽しむだけです。

私の状況じゃ、勝っても負けても、のんきに羽毛狩ってる場合ではありませんしね(笑

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

詩らしきもの
 
が頭に浮かびました。



私は頭が悪い。
そう思った。
そう思ったら余計に悪くなったような気がした。

私は会話が苦手だ。
そう思った。
そう思ったら思っていることの半分も喋れなくなった。

私は孤独だ。
そう思った。
そう思ったら自分から周りを拒絶していることを知った。




思考だとか思い込み、刷り込みが、その人の行動の多くを決定づけてしまう場合が本当に多いです。
私も注意しないといけません。



私はリアル充実とは程遠いなぁ。
遠いから、こんなこと考えたりしちゃうんでしょうね。

ひとりじゃない、ってことはわかっているんですけどね。


まだ…
 
まだがんばれる。

まだ大丈夫。

まだ平気。

まだ耐えられる。


うん、やってみる。






今日の一枚
TWCI_2008_4_4_0_18_47.jpg

Allegroめがねーず。

 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

思うこと
 
私は最悪な人間だった。

ぐちをこぼし相手に迷惑をかけ、まるでダダをこねる子供のよう。


そんな自分を見ていると、自分が世界に必要のない存在なのではないかとすら思えてくる。



話すことが苦手な私は、いつも饒舌な人をうらやむ。

話題と知識が豊富な人に嫉妬する。

嫉妬は最低なことだとわかっているのに止められない。

なんて最悪な私だろうか。


そんなときに限って、疎外感というものを感じるのです。

本当に世界に独りになってしまったかのような恐ろしさを感じるのです。

これは病気みたいなもんだと思う。





そんなときは思いっきり泣いたりしたいんですが、泣けない自分がいる。

このままだったどうしよう。

変われなかったら生きていけない。


そんな思考ばかりが支配していく。

強くなりたい。



 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

徹夜明け
おびただしい数の券を持っている方がいましたので、徹夜でイベントしてきました。

TWCI_2008_4_6_3_32_37.jpg


箱130個くらい手に入れたでしょうか。

バカみたいにイベしまくりました。


夜の12時頃から始めたんですが、途中眠くて、午前5時間際に私は寝オチしてしまいました。

イベ自体は朝の8時くらいまでやっていたようです。

まったくどうしてこんなに起きていられるの・・・・・。




でもって開けました!

130個!


結果・・・・・・・



イベイション 2
ロイヤル 1
シャープドット 1
スラッシュライン1
マジックサークル 1
幻聖羽 2
幻APW 1
蒼氷セット 0

あとごみ


蒼氷でてくださいよ・・・;;;

でもイベイション出たのでよしとします!

この資金をもとに、モナ水晶を買うんだ~。



なぜかこのイベで、デックスアップカードだけは一枚も出てないんですよね。

不思議だ・・・。

別にいらないんですけどね!



TWCI_2008_4_6_11_53_4.jpg


ちなみにカードはこれくらい出ました。

生かすも殺すも私次第・・・


というわけで今回はここまでノシ
  

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム


