プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。

いつになく
 
ちょっと疲れました。

なんていうか、ブログやってる意義を見失ってしまったというか、以前のように楽しくなくなってしまいました。

これからもちまちま更新はしていきますが、以前のように毎日更新は無くなるでしょうね。


ていうかリアルを頑張らないと真剣にやばい。

無職のまま大学を卒業するわけにはいけないものでして。

頑張りますっ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

引退決意表明?
 
なんていうか、思った。



恋人ができたらTW引退します。



少しでもネトゲに充てる時間を、大切な人のために使いたい。



引退するときは、盛大にみんな祝ってくださいね(笑



知り合い全員呼んで引退式を開きたいと思うので。



戻ってくるときは、別れたとき?



まあ、そうならないように頑張りますがね!









てか












居ないうちから妄想おつ




テーマ:日記 - ジャンル:日記

悪夢の金曜日
 
今日は合同企業説明会!

気合いれていくぞー!





それはそうと、やる事が山積みになってしまいました。

サークルで文化祭を11月にやるんですが、その小説とイラストの提出期限が間近に迫っているのです。

ああ、申し送れました。

私は小説・イラストサークルに所属しております。

で、提出期限ですが、

小説が来週の月曜日。

イラストが今日。



そんでもって・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ぜんぜん手ぇ付けてないっていうね||li _| ̄|○ il||l





ふふふ、あはは、あっははははははははははははははは!!



今夜はフィーバーだよお兄ちゃん!(誰


 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブログを書くのも精一杯
 
昨日、ちょっといい事がありました。

未来に繋がりそうな、ちょっとした「きっかけ」です。

ひとえにそれは、私の類まれなる行動力の成せる業(笑)でして、近年まれに見る手柄の一つだったりします。

私はこのチャンスを逃すことなく、ゆっくり、確実に、それをものにしていきたい所存です。



しかし、同時にへこむ事もありました。

まあ、その辺りは私の自業自得というか、因果応報なところがあるんですけどね。

嘘は隠し通せるものではない、いずれ白日の下に晒される、そんな思いを経験いたしました。



さて、一切具体的な内容を書いていない今日の日記ですけど、書いたらまた怒られそうなので、内容は伏せておく事にいたしました。



実は今は学校の課題をこなすことで精一杯。

就職活動もまた同じように進めていかなければなりませんし、やることはたくさんです。

残り半年となった大学生活を充実させるために、私はがんばります。











ああそれと・・・・・



 
/(^o^)\

落ちました。






え、ああ。

この前の入社試験の事です。


先ほどメールが来て、それで知りました。

なんていうか、残念です。

いろいろ根回ししてくださった方にも本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

しかあああし!

これで凹んでいるヒマはなし!

また頑張るのみ!

これはいける・・・・

私はいつになくプラス思考だ・・・。

昨日の「よいこと」が幸いしているのだろうか。

今なら何だってできるような気がする!!

切り替えていくぞー!!




26日、合同企業説明会があるので、そこできっかけを掴んで来たいと思います。

 


テーマ:日記 - ジャンル:日記

要塞戦レポです

祝!

ぴんきり要塞奪取!



TWCI_2008_9_21_22_32_11.jpg



はじめに結果を言ってしまったらつまらなくなってしまうかもしれませんが、言ってしまいました。

今回の要塞は、かなり気合を入れて臨みましたよ!


まずステ。

SS取り逃したんで残っていませんが、FMで行きました。



I90 F232 M232 X2 A3



という、一点突破のみを主眼に置いた、強行ステです。

かなり硬く仕上がっており、マスターの連4発食らってもまだ生きているほどの生命力。

HPはもちろん9999です。

これが、狩りのできないステというわけですね。




で、要塞当日。

私はカルデアのMAPをIAでつくり、要塞が初めてというクラメンにも、内部が把握しやすいようにしました。


TWCI_2008_9_21_21_14_4.jpg


これが会議模様。

みんなの士気が一気に高まる時ですね。






そして、いよいよ戦いが始まります。

お相手は、月灯かりさん。

最近急成長中の中堅クラブです。





試合開始の鐘の音とともに、FMとPKステが乗り込んでいきます。

しかし、転移がおりません。

これぞ好機とばかりに3門へ突撃します。

はじめから12時石を死守する寸法のようです。


TWCI_2008_9_21_22_0_36.jpg


門が壊れ、要塞内になだれ込むぴんきりメンバー。

3時、6時、9時石と順々に壊して行き、いよいよ防衛側が死力を尽くして守る12時石を攻めます。


いったん集結し、体制を立て直します。

そして、一気に攻め込む!

TWCI_2008_9_21_22_4_22.jpg

一回だけ死に戻りしましたが、数分で12時石を壊します。

大結界石が生成!

勝利は目前!

TWCI_2008_9_21_22_9_15.jpg











TWCI_2008_9_21_22_9_36.jpg







\(^o^)/





その後、記事トップにもある写真撮り、解散となりました。

月灯りさん、ぴんきりメン、おつかれさまでした!!









その後、再振りしました。
TWCI_2008_9_24_2_9_28.jpg

Xブレカンで、PKもある程度できるステです。

Iが前よりも10近く伸び、火力も大きく向上しています。

狩り、PKともに楽しめるステとなりました。




さて、今度で本当の本当に、このブログでのTW記事は最後になります。

この後は、リアル日記が続くのみ。

TWが終わっても、私は生きていく・・・・・・。


 


テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

大丈夫ですっ
 
さて、どこから書いたものか。




結論から言うと、













砕け散ってきました。













わかっていました。

わかっていたけど、やらずにいられなかった。

結果は初めから全てわかっていた事。


言いたい事を全部、言ってきました。

何と言われようと構わない。

やりたいことをやってきたんですから。

もう悔いはありません。







本当に?





本当はすごく悔しい。

私では、あの人は重すぎた。

私の重みでは、私はいとも簡単に吹き飛ばされてしまう。

支えあおうとしても、あの人の重みで潰されてしまう。

それをわかっていながら、私は・・・・。




まあ、楽しかったです。

いろいろ話をして、学ぶ事もありましたし。








・・・・本当に相手の立場に立つって、一体なんなの・・・

それを深く考えさせられました。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

もう一度だけ
 
とある後押しがあって、また一つ決意をした。

多くを捨てる覚悟で、もう一度「アタック」をかけてみようと。

こんな事を言ったら、とある方から怒られそうなんですが、こればかりはガマンができなくて・・・すいません。

言わないと「悔い」が残ってしまうんです。

お前はまだ未熟だのと言われても仕方がない。

学生の恋愛など遊びだのと言われても仕方がない。

でも、わかっていながら、


わかっていながら、


現状で出来る限りの事がしたいのです。

これを後悔で終わらせたくないのです。








ふう、なんだかねえ・・・・・。

人生って、何事も何かを捨てる覚悟でいかないとだめなのかな・・・。

現状維持では何も生まれないんですね。


ええわかります。



もう一度・・・。

もう一度だけ。

私はあなたに想いを告げましょう。

誰に何といわれようと、関係が壊されようと構いません。

どうせ卒業してしまえばお互い離ればなれ。

今やらなければ、永遠にそのチャンスはまた訪れない。

見込みがなくても、自分が納得できなければ、それは後悔に変わります。

後悔先に立たず。

あと半年となった学生時代に悔いを残さぬよう、もう一度だけ、心を燃焼してみたいと想います。




 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昇華してゆく
 
テンプレ変えました。

少し見づらくなっているかも。

一年以上も同じテンプレなので、少しは心機一転の意味を込めて。




希望を捨ててはいけない。

まだ私は終わっていないのだから。




とりあえず生きた証を残したい。

私が生きてきたという明確な証拠を。

何かに深く刻み込みたい。

というわけで、久しく書いていなかった絵と小説の執筆をしてみたいと思います。



人はこれを「昇華」といいます。

防衛機制のひとつで、湧き上がる性衝動などを芸術などにぶつけることで自己の安定を図るものです。

私にだって生きてるんだから性欲くらいはある。

ただ、共有しあう相手がいないだけで。


世の中、性に逃げることの出来る人が多くいるといるとおもいますが(可否は別として)、それさえもできない人だっているんです。

これを不運と思うか幸運と思うかは、私にはわかりません。

ただ、愛する人と繋がる悦びを分かち合えないという事ただ一点において不運であると、私は考えています。

性すなわち生きること、心が生きているということ。

性を謳歌できない人というのは、生を本当の意味で謳歌できてないのと同じなのではないのかと、私は思いました。

性交は健康にプラスになる結果を生むと、何かの記事で読んだことがありますが、私はその健康効果を受けることもできないのです。


ああ、きっと私に足りないのは、積極性、ポジティブシンキング。

今ならわかるんです。

性を謳歌する権利を得られないのは、きっとそのせい。

人生に積極的でなかったから、共にいてくれる人が見つかっていないのだと。



はあ、中学生みたいな事を恥ずかしげもなく書いてしまいました。

反省。

経験の浅い厨房が書いたものと思ってスルーしてください。




だけど、性の陽の側面ばかり書きましたが、陰の面もあることを忘れてはなりません。

男女の問題は、時に深刻な問題を引き起こします。

恨み、憎しみ、妬み、社会的地位の失墜などなど。

それらは人殺しにまで発展する事があるのです。

また、自宅で産んだ子をその場で殺した、なんてものもありますね。

本当に、理解に苦しみます。



なんか私の本音の本音を書いてしまったような気がします。



これこそ、昇華。

自己安定を図る方法の一つであったりするのです。



 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

生きねばならない
 
勝負の二日目は来るのだろうか・・・。


面接、かなり緊張しました。

思っていることの半分も言えなかったり。

なんか受かっているかどうか不安になってきました。

もし合格しなかったら、私は一体どうなってしまうのだろう。


ああ。

もし就職できなかったら田舎に帰ろう。

そこで身をうずめるんだ・・・。

結婚は・・・そうですね。

仕事が見つかったらお見合いでもして、結婚しよう。


なんていうか、胸が苦しいです。

こういうとき、悩みや知識を共有できる恋人でもいればいいんですがね。

そうすれば、もう少し私は成長する事ができそうで・・・。







どうも最近、悪い予感が胸をよぎる。

このまま永遠に成長できず、永遠に就職(正規雇用)できず、永遠に結婚できず、永遠に幸せになれず、永遠に心のどこかで孤独を感じながら生きていく。

そんな煉獄のような世界が、限りなく広がっているんじゃないかと。









ああ、いけない。

また「病気」がはじまってしまった。



まだ時間は残されている。

まだ機会は残されている。

まだ出逢は残されている。



まだ、大丈夫。

そう言い聞かせなければ生きる希望など持てやしない。

わかっている。



私は生きねばならない



テーマ:日記 - ジャンル:日記

勝負の一日目
 
なんというか。

今日ですね。

入社試験。

全力でやりますよ。



まったく、やれやれ。


TWやりすぎないために、狩りができないステに再振りしました。

これは多少なりとも自制の意味が込められています。



なんていうか、疲れるのはまだ早い。

私はここで立ち止まるわけにはいかない。

さあ、行きますか!!

今日が勝負の一日目!!



時間ができたら、まとまった更新をしたいと思います。

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大丈夫だろうか・・・
 
明日はいよいよ入社試験の日です。

適正試験という名の学科試験があるんですが、



これまた自信がない。



数Ⅱ程度の問題が出るらしいです。

何を隠そう、私は数学が大嫌いでして、高校の数学の成績は、いつも危険水準でありました。

今必死になって勉強しているのですが、どうも上手くいかない。

やれやれ。

ここで落ちたら一体どうなるのか・・・。



そして今日は敬老の日。

祖母に何か電話でも入れてみようかと思います。



ところで、ハードロックが聞きたいんですけど、何かいいグループはありませんかね・・・。

普通のロックでも可です。

無性に音楽に心預けたい気分なのです(´-ω-`)
 
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うはうー
 
たまには和む話題も提供しないといけませんね。








そうだ・・・・この話がいいですね。













ふとんがふっとんだ。
















・・・・・・・・






サーセン。



近頃は奔走しっぱなしなので、何もネタがありません。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

自己PRどうしよう
 
無事、推薦状を書いてもらうことに相成りました。

しかし、そこに自己PRを書かなくてはなりません。

うーん、どうしたものか。

私は人に誇れるものはあまり持ち合わせていません。

強いて言えば、このブログを一年以上続けていることでしょうか。



私の長所といえば・・・・

・読みやすい文章を書ける(自画自賛
・好きな事を継続できる
・人の話を最後まで聞く
・興味のある分野は真剣に勉強に取り組める

くらい?

これを使って自己PR書きたいと思います!



しかし大学の先生は言っていた。

いくら二重の防衛線を張ったからと言って、必ず内定をもらえるわけではない、と。

「適性検査」で蹴られれば、落とされることは充分にありえる、と。

うへえ、これは困った。

ですがこればっかりはどうしようもないので、適正があると判断してくれることを祈るばかりです。

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

決心
 
やれやれ。

ぶちまけた後はすがすがしいや^^



今日は大学のお世話になっている先生に会ってきます。

そこで推薦状を書いてもらうのです。


すでに先輩の友人さんには紹介状を書いていただいているのですが、二重の防衛線を張っておくに越したことはないですからね。



こう言うと汚い言い方になってしまいますね。

でも必要な事だと思っています。

せっかく見出してくれた活路。

無駄にはしたくない。


だから私はやりましょう。

進展のために。








さて、もう一つ。

私はちょっとだけ決心をしました。

今日から自分を磨く努力をしていこうと。



明日をより豊かなものにするために、私は歩き始めます。

それでは、行ってきます。

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

実は私は
 
大事な話をした。

私の根幹に関する話だ。

1年半にも及ぶTW人生の中で、もっとも大きな話だったと思う。

言うのはとても怖かった。

なにせ、私の軸となることだったから。

この世界での存在理由、存在意義を全て否定することに繋がるからだ。

そして、私は自分を否定した。

これまで誰にも打ち明けられなかったことを、打ち明けた。

話を聞いていた人は、ゆっくりと頷き、納得してくれた。

「話してくれてありがとう^^」

それだけで、心が晴れた気がした。


これからも私は、TWでは「アイソラ」で居続けるだろう。












え、何の事かって?

私は実は極度の人見知りってことですよwwww



||li _| ̄|○ il||l
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

お知らせ2
 
どこからどこまで説明したらいいものでしょうか。

事の発端は、先日にさかのぼります。


お世話になっている先輩が、私の就職先を紹介してくれるとの事で、その友人の方に会いにいっておりました。

そこでもし就職が決まれば、研修やスキル習得のために、もうゲームはやっていられないという話になり、引退する事を勧められました。

そんなわけで、このブログは、もうTWの話題を提供することはありません。


9月21日の要塞戦の記事を最後に、このブログは、「日常のつれづれ日記」として生まれ変わります。



リンクまたは相互リンクを貼っている方で、TWと関係のない話題なんかいらない! という方は、リンクを外してくださると助かります。

これまでどおりお付き合い頂けるならば、それはそれに越したことはありませんが・・・。



私は今、リアルを完全に優先しつつあります。

それは、大きな進展のためにしているのであり、今後の自分を考慮したうえでの決断となります。



私は生まれ変わらなければならない。

いつまでも、居心地のよい世界に浸っていてはいけない。

試練の中に身を投じなければ、成長はありえない。

そんな思いで、今います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

お知らせ
 
先の記事は、当ブログに不適切なものと判断し、削除しました。

まあ浮かれていたのも原因なわけで。


本意ではないとはいえ、先方の誠意を裏切るような形の記事になってしまったことは事実であり、ブロガーとしても大変未熟さを感じたしだいです。

恥ずべきこと、でした。





それともう一つ。

日常は流動的です。

絶えず変化し続けます。

そしてそれは、このブログも例外ではありません。


えーと、何が言いたいのかというと、

近々、このブログを凍結か、閉鎖、あるいはリアルネタ重視に方向転換しようと考えています。

それは、諸々の事情により、TWの話題をお届けできなくなるからです。


一年以上も続けたこのブログ。

潰すのはあまりにももったいない。

リアルネタだけでもいいのなら、このブログはこれからも更新を続けたいと思うのですが。

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アイ首相辞任表明
臨時マスターとしてのお勤め第一日目。 


いつも通りにやってたら・・・・・・・・・・・



いつも通り過ぎて、



さっそく大失態をね||li _| ̄|○ il||l


私アホす\(^o^)/
(詳しくは恥ずかしくて書けません)




もう「認識の欠如」としか言いようがありません。

気にするなとマスタは言ってくれたので、もう気にしていませんが。





あとは、自分はちょいとマスターに向いていないんじゃないかと。

サブマスかヒラあたりでちょうどいいのかも。

やはりマスターは、資質が重要だということが、体験してみてよくわかりました。

なんていうか、慕われ方や運営の仕方が違う。

マスターはクラブ全体というものがどのような構造をしていて、それをどのように動かせばよいかを知っている。

人脈も多岐に渡り、その太いパイプを利用して、CVCやイベントの企画もこなすことができる。

クラブを背負って立つということは、これくらいできないとダメなようです。

そんな私がマスターだなんて、おごましいにもほどがありました。

やってみて初めて理解。


しかああああああし。

マス交代には5日かかるので、その5日間、精一杯やっていきますよ!

いつも通りにね\(^o^)/
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

三日天下ですよ


マスター就任しました。

TWCI_2008_9_4_9_36_55.jpg


なんていうか、どきどきしますよね。

マスターが不在なのはたった一日ですけど、緊張感ありまくりです。

ほら、肩の力を抜いて・・・。

すう、はあ・・・。


おし、いつも通りで行くぞ!!



今日は短くてすみません。
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

お世話になってます
 
私のとある先輩には頭が上がらない。

ここまでよくしてもらって、普通ならば絶対にそこまでしてもらえない。

信じられる人間が極端に少ないこのリアル世界で、数少なく信じることができる人の一人だ。


何をしてくれたかは、リアルの都合上ここでは書けませんが、とにかく私の人生に関与するほどの力を持っている事は確かであります。


そうですねー。

先日、友人だと思っていた人が実はそうでなかったと思わされる出来事があったんですよ。

あまりにも不誠実、あまりにも不謹慎。

私の誠意が裏切られたと感じさせるような出来事でした。

まあ、私が求めすぎなんですよね、人に。

もっと受け入れて欲しい、もっと構って欲しい。

そんな思いがいつもあります。

きっと前世では、人に構ってもらえず、受け入れられなかったから、現世でこのような求め方をするんでしょうね。

なーんて言ってみたり。


まあ、どんなことがあっても、どれほど孤独を感じようと、私は生きて行きます。

お目汚し失礼しました~。


 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カルデア要塞
 
要塞が9月終わりごろにありますが、自分で要塞のことについて学ぶという意味をこめまして、「要塞特集」をしてみたいと思います。

ぴんきりのクラメンの方も、要塞やったこと無い方も、これを見て、要塞について親しみというか、やりがいやら楽しさみたいなものを感じてくれたら嬉しいです。

あくまで、私が私自身の知識を補完するものであるために、解説自体は他サイトを見たほうが早いかもしれません。

それでは、始めたいと思います。




①要塞戦のルール

攻め側は、門を破壊して内部に入り、四つの結界石を破壊すると生成される「大結界石」を破壊する事が目的です。
防衛側は、門と石を破壊されないように、ワープゾーン付近で攻め側を待ち伏せして攻撃したり、石周辺に集結して、石を破壊されないように守ったりします。

制限時間は40分。その間に石を全て破壊すれば攻め側の勝利です。防衛側は石を40分間守りきると防衛成功となります。




②内部の構造

今回ぴんきりはカルデアを攻めるので、カルデアのMAPを載せます。
karudeayousai.jpg

まず要塞内に進入すると、緑色の☆の場所に転送されます。
転送される場所は☆付近に三箇所あり、最初は☆の近くのどこに転送されたかわからず、あさっての方向を目指してしまう場合があるので注意が必要です。
構造をあらかじめ理解しておくことが肝要ですね。
で、そこから門を目指し、攻撃することになります。

門にはそれぞれ番号が設定されており、左から1門、2門、3門、4門となります。
一般的に、2門か3門をまず破壊するのがセオリーになっています。
1門と2門から要塞内に侵入すると、石までの距離が長くなってしまうので、2,3門を先に破壊するのです。

で、要塞内部に侵入すると、4つの結界石がある広場に通されます。
この時点ではまだ、大結界石は生成されていないので、真ん中を目指してはいけません。
4つの石は時計の方角に対応してまして、12時、3時、6時、9時の石が存在しています。
これら全ての石を壊すと、赤い☆の位置に大結界石が生成されます。

1門と4門から入ると通される、長い腕のような通路は、石までの距離が遠いので、奇襲をかけるとき以外は利用しないことが多いです。





③準備するべきもの

放射能のお守り(30個以上
暗黒魔法中和剤(30個以上
万能薬
ライフ大・生命のかけら
パッチキット
春の風

放射能のお守りは、ナヤトレイが仕掛ける地雷を回避するためのものです。
お守りがあるうちはいくら踏んでも問題ないので、積極的に進みましょう。

暗黒魔法中和剤は、暗闇、毒などを、補助を切らさずに回復するためのアイテムです。
ミスティックタッチは回復できないので注意しましょう。

万能薬は、主にミスティックタッチを回復するために使います。麻痺や凍結から回復する際にも使います。
バリア、ブレスなどの補助が消えてしまうので、使用の際は注意が必要です。

ライフ大、生命のかけらは、とにかく死に戻りしやすい要塞戦において、少しでも生存率を高めるために使います。
ビーフジャーキー等では回復が間に合わないので、回復率が高いそちらを使うのです。

パッチキットは、要塞戦ではとにかく武器や防具が削れるので、緊急にアイテムを修理する際に使います。
武器の耐久が0になると、攻撃力が著しく下がるため、絶対に避けなければなりません。まあ経験上、滅多に出番があるわけではないので、持っていて損はない程度のものと捉えていただいて結構だと思います。

春の風は、ボリスのグラシアによって移動禁止にされた際に使います。
ワープゾーンからワープしてくる位置には必ず極Xのボリスが待っていると言って過言ではないので、必ず持っているべきアイテムの一つです。


これらのアイテムを、必ずクイックスロットにセットし、いつでも使えるようにしておかなければなりません。
面倒くさい? いいえ、だめです。ちゃんとやりましょう。




④主な戦法、戦略

今回私たちは攻め側なので、攻め側の戦法をわかる範囲で書いていきたいと思います。


~門破壊まで~
まず、要塞内に入ると、防衛側は、攻め側のワープ直後の画面硬直を利用し、攻撃を仕掛けてきます。
これを「転移」と呼びます。

それを避けるために、まず、やられにくいFMステのテチや、PKステのキャラなどが突撃して、転移攻撃してくるキャラクターたちを倒す必要があります。
転移を崩せないと、いつまで経っても門へ攻撃できません。

この際、ジョシュアのエンチャントによって、暗闇やら凍結状態になる事はほぼ避けられないので、治療アイテムを用意しておくことをオススメします。
そのほかに注意するべきは、ミラのバイトヴァイパーによる麻痺、ボリスのグラシアによる移動禁止、ティチエルのサンライズ+エンチャントによるMP減少と状態異常です。
また、マキシのロールハッシュでの鯖落ち攻撃もありますので、ロルハを食らったら、安定するまで、できるだけクリックやアイテムの使用を控えましょう。

ある程度転移を崩せたら、次は門への攻撃になります。
どの門を攻撃するかは、予め作戦によって決めておいた門を攻撃してください。
基本的に、2門か3門になるかと思います。

攻め立て方は数種類あります。
まずFMステやPKステが要塞内に侵入し、転移を乱してから、他のメンバーが侵入するというパターン。
そして、全員が一気に突撃し、一転突破を図るパターンがあります。
その際は、各々に与えられた役割をこなすことに集中する事が大切です。



~門破壊後~
門を破壊すると、転移は全て要塞の中に戻ってしまいます。
12時石を全力で守るためです。
このとき防衛側は、12時石に集結し、この石だけを守る事に集中することになるでしょう。
防衛側が死に戻りした際に一番近い場所にある石だという事もあり、戦力を一点に集中させたほうが効率がいいためです。
恐らく神獣も、12時石に召喚されるでしょう。
そのため、3,6,9時石は、何の妨害もなく壊せるはずです。

で、その12時石の防衛網を壊さないといけないわけですが、攻めるルートが二つあります。
石の右側と左側の二箇所からです。それにあわせて防衛側は、石の左右に人を配置します。

そこで繰り広げられる戦いは激しいの一言で、激しい攻防になる事は必至です。
石を回復するテチさんがいるので、間髪入れずに攻めないと、せっかく与えた石のダメージがチャラになってしまいます。
TWCI_2008_8_7_22_29_42.jpg
12時石での戦いはこんな感じになります。
画像でイメージをつかんでください。

石を攻める際も、FMやPKステが先に突入するなどの工夫が必要になってきます。
見事12時石を破壊できれば、大結界石が出現します。


大結界石が出現したなら、勝利は目前です。
防衛側は石までの距離が長くなるので、攻め側に圧倒的に有利になります。
ここまで来ることができれば、勝ちはほぼ確定したと言っていいでしょう。




⑤用意すべき環境設定

スキル最小化
ペット非表示
PK保護(クラブ)

とにかくスキルやらエフェクトが飛び交う要塞戦ですので、これらの設定は必須です。
ペットはクリックの邪魔になるので、必ず非表示にします。
あとはPK保護しないと、味方まで攻撃してしまうので、これは必ずしておく必要があります。




⑥各キャラの役割

テチ
バリレジブレスなどの補助。
アイスミサイルによるMRの低いキャラへの攻撃。
アンデット、ミスティックタッチ状態になったキャラへのヒール砲。
FMステによる突撃要因。

マキシ
ロールハッシュによる鯖落ち攻撃。
連・月光など、高い命中率を生かしたPK。
ミスティックタッチ攻撃での回復妨害。
スピードアップでの味方の行動力向上。

ジョシュア
エンチャントでの攻撃補助。

ミラ
混戦時、バイトヴァイパーによる麻痺狙いの攻撃。
カードスプレーによる高火力攻撃。

ボリ
グラシアによる移動禁止狙いの攻撃。

ルシ
エスケープカードで要塞内に侵入。
スピードアップで味方の行動力向上。
招雷剣による感電狙い。

シベ
火力による石や門の破壊活動。

ナヤ
地雷による妨害。

ピン
護剣による反撃狙いの攻撃。

ランジエ
範囲魔法攻撃での凍結狙い?
火力を生かした石や門の破壊活動。

クロエ
瞬間移動による要塞内への侵入。
火力を生かした石や門の破壊活動。






といった感じでしょうか。

また何かありましたら、改めて要塞特集を組みたいと思います。

間違った点、ここを忘れているぞ! といった指摘がありましたら、どんどんしてください。

それでは、要塞戦をエンジョイしましょう!



テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム


