プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭痛が…
 
頭痛がします。

何気に一週間前から治りません。

リアルでの生活にも結構影響が出てるので、ちょっとこりごりです。

前は偏頭痛かなと思って、カフェインを取ったりしていれば収まっていたのですが、最近は何をやっても治らない。

早めの睡眠→午後近くなると再発×
頭痛薬→症状が酷くなる×
風邪薬→効果なし×


ひょっとして肩こりでしょうか。

虫歯からくる頭痛かも。

それとも単なる風邪か。

あるいは重大な病気……(((;゚Д゚)))


なんというか、左目の後ろあたりが痛むのですよ。

TWとかやれないほどズキズキと……


というわけで頭痛についてレッツ検索!


---------------------------

頭痛(ずつう)とは、頭部に感じる痛みのうち、表面痛でないもの。様々なタイプの痛みを含んだ幅の広い症状概念である。ありふれた症状である一方、これを主症状とする致命的疾患もあり、他方で原因が特定できないことも多いという、症候学上非常に重要な症状。


疫学

頭痛はありふれた症状で、外来初診患者の約10%が頭痛を主訴とする。

日本人の3~4人に1人(約3000万人)が「頭痛持ち」である。そのうち2200万人が緊張性頭痛、840万人が片頭痛、1万人が群発頭痛といわれる。クモ膜下出血・脳腫瘍による頭痛は、毎年3万人に発生する。

日常生活に支障ある頭痛を、世界中で最低40%の人が経験する。

男性よりも女性のほうが頭痛の症状を訴えることが多く、筋緊張性頭痛の6割、片頭痛の8割が女性である。

女性が訴えることが多い頭痛の1つに生理時に伴うものがあるが、これは生理中に女性ホルモンのエストロゲンが血中から減少し、それがセロトニンに何等かの影響を与えて片頭痛を引き起こしやすくなるからではないかとも考えられている。


原因

血管拡張
片頭痛など。有力なのは後述の「三叉神経血管説」。血管収縮による頭痛はないとされる。

精神・筋の緊張
肩こりからくる筋緊張性頭痛など。筋緊張性頭痛では、『ストレス → 筋収縮 → 頭痛 → ストレス』という悪循環が生じる。

牽引性
頭蓋内の痛覚感受組織がひっぱられたり圧迫されて起こる(例:脳腫瘍、頭蓋内血腫、低髄液圧症候群)。

炎症性
髄膜炎やクモ膜下出血などでは、痛覚閾値の低下のために頭痛が起こる。

神経痛
頭部を支配する感覚神経である三叉神経や上部頸髄神経の損傷は頭部の神経痛を引き起こす。

関連痛
耳・鼻・歯などの疾患による痛みの関連痛となる。

心因性
抑うつ性頭痛・心気性頭痛・妄想による頭痛など。

参考:wikipedia-----------------



私は一体どの原因にカテゴライズされるのでしょうね。

心当たりがあるのは、血管拡張、精神・筋の緊張、心因性のどれかのような気がします。

確かにストレスが原因で頭痛が引き起こされているなら、治らないのにも合点がいくのです。

薬効かないしね……





今日の一枚

TWCI_2007_12_5_23_49_5 のコピー

ようやくリス10個あつめてボナシヤに渡すと…
な、なんと…!

orz 
スポンサーサイト

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aisoraaisora.blog115.fc2.com/tb.php/126-f5006e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 低髄液圧症候群 】について最新のブログの口コミをまとめると

低髄液圧症候群に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 プレサーチ【2007/12/19 15:49】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。