プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。
スポンサーサイト

聖杖と魔杖
昨日、聖杖の速さになれると魔杖が使えなくなると触れました。

いい機会なので、両者の差を比べてみたいと思います。

聖杖と魔杖、どっちを使えばいいのか。

私なりに考えてみました。



魔杖

モナ水晶の天使

・INTが高く、高い魔法ダメージが与えられる。
・ディレイが長い。



聖杖

モナカオスロッド

・MRが高く、補助と魔法防御力に長ける。
・ディレイが短い。



ソロ狩りをするなら魔杖の方がいいと聞きました。
多少ディレイが長くても、火力で押し切れるからです。

一方聖杖は、INTの値が低いので、ディレイが短くても火力が足りません。
どちらかというと、PT狩りとPK向けの杖でしょうか。

といっても聖杖では、魔杖で1発IMを打ち込む間に、約2発のIMを撃ち込むことが出来ます。
そのうえINT装備で固めれば、魔杖で撃つIMの二分の一以上の威力を出す事ができるので、聖杖は魔杖より大きなダメージを与える事ができると、理論上は考えられます。

何より素早いので、狩っていて気持ちがいい。
間髪入れない範囲攻撃を敵に浴びせかける快感はひとしおです。
短いディレイによって、スキルキャンセルも受けにくいです。
いったん聖杖を使った後に魔杖を使うと、「遅っ!」と叫ぶ事うけあいです。

ただ一発あたりの火力が少ないので、必然的に入力するコマンドが多くなり、魔杖よりも操作の手間がかかり、補助スキルも多用せねばならないため高い集中力も求められるので、疲れやすい事が挙げられます。
魔杖よりも「ごっそり削る感」が足りないので、表面的な火力に不満を感じるかもしれません。

プレイヤースキルなどとも向き合う必要があるようです。
自分は攻撃が向いているか、補助がむいているか、スロットの切り替えが器用にこなせるか、など、自分の適性にあわせて杖を選ぶのがいいと思います。
私はどうみても性格が補助向きなので、聖杖使ってます。
スロットもぱちぱち変えながらスキル放つのも慣れてるので問題ありません。

で、回線が遅い場合も、ディレイの短さを生かしきるための妨げになります。
お使いの環境によって、使う杖を変えた方がいいのかも知れません。

エルラDなどで公平する際には、明らかに聖杖を使ったほうが、優れた補助ができていいかと思います。
ソロでXとAとIが充分に取れるのであれば、魔杖を使う選択肢も出てくるかもしれません。
しかしどうも聖杖だと、瞬間火力の少なさから、溜め込み気味になってしまう気がします。
イグニッションなどで火力の補助を行うのが必要でしょう。

こう書いていくと、総合的に見て魔杖の方が使えるのでしょうか。
魔杖が何にでも使える凡庸武器なら、聖杖は一芸に秀でた特化武器なのかもしれません。



ふ~、すっきりした。
どこか間違ってる点があればご指摘下さい。



今日の一枚
TWCI_2008_1_20_19_27_13.jpg

グラム様が壁にはまっていました。
みんなでしばし宝石狩りをやめ、グラム様の鑑賞会をしていました。
それにしても平和でした~。
 
スポンサーサイト

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

ちょwwwwwグラム様(´;ω;`)ウッ…
【2008/01/21 05:38】 URL | ルシェンテ #- [ 編集]


Σ(○・Д・○)すごい分析だ!
私も聖杖のほうが好き☆ディレイ短いって気持ちいいよね。とおりすぎるだけで補助がかかる聖杖テチさんに憧れてレベあげ頑張ったのだけど、どんくさい私はいまだにそんな華麗な補助はできません(´;ω;`)ウッ
私の場合は、MR低い人へのPKや一撃で倒せるゼリッピなどを狩るとき、補助中心のチャプお手伝いにいくとき、魔杖・聖杖ともに2回スキルを使う場合などは聖杖を使ってます。エルラDいくときは魔杖かなぁ。のんびりソロ狩りには魔杖のほうが疲れにくいかなぁってなんとなく使ってました。勉強になりました><!
【2008/01/21 11:02】 URL | 美女 #JalddpaA [ 編集]


ルシェンテさん
このあと「グラム様動いてなくてヒマだ」とか言う人が現れて、攻撃して動き出してしまいました(;o;)

美女さん
すごいなんてとんでもない;
私も聖杖のが好きですb
もともと補助が好きだったのと、モナカのデザインもかなり好きでした。
あとはクラブにいた高レベルの方の装備が、モナカが多かったので自然に憧れを抱いていたんでしょうね~。
モナ水晶手に入らなければ、きっとこれからもずっとモナカ使っていくかと思います~。

何気にPKなんかでも威力発揮しちゃってます。
旗なんかやると、スキキャンあまり食らわないし、相手を倒すのにそれほどINTがいらないので、結構勝てて嬉しかったですb
私なんかは普段はのんびりソロ系なので、聖杖での狩りはたまに辛いですが、がんばります( ・ω・)/
【2008/01/21 20:48】 URL | アイソラ #mV7s0irc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aisoraaisora.blog115.fc2.com/tb.php/155-8f99283a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
