プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。
スポンサーサイト

単純な思考
 
私は楽しいからする。

私がしたいからする。

私の気分が良くなるからする。

私に利益があるからする。

私を充実させてくれるからする。


人の行動の理由なんてそんなものかもしれません。

いくらありがたい言葉や志を述べたところでその人は、自分では見えない欲によって動かされているような気がします。

最終的に、自分が最大限の得を得るために全ての行動があるとする理屈もまた、一つの真理なのかもしれません。

自分の利益と幸せを求めるのは当然の事。

みんな、その方法が解らないだけなのです。


あはは、こんな事を書いても、自分や周りが変わるわけでもない。

きっとまだ、私は青臭い子供です。

いい年こいてね……。

もう少し、精神年齢を上げたいものです。
 
スポンサーサイト

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

そういう事を考えてる時点で大人だと思いますよw
この事に関しては行動原理で調べたら面白いです。
動物には欲求があるからそれのために動いてしまうのは当然ですしね。自覚してるか自覚していないかでそれを抑えられる量は違うと思いますけど。
ひょっとすると欲求に従うのが自分にとって一番いい事なのかもしれません。あくまで「今」に限っては。
それだと将来が・・・になるから我慢がある。
似たような話で信頼関係っていうのは何かしらお互いの利害関係が一致しないと生まれないものだと自分は思ってます。
【2008/01/28 01:25】 URL | めとらー #- [ 編集]


おひさしぶりです。
疑いが晴れてよかったですねb
まあどうしても、自分が大人になったっていう実感が持てないでいまして、周りの人と比べると、不器用に自分が写ってしまうのです。
できるものなら、自分に素直に生きて行きたいものですよね。
それが幸せにつながるのならなおさらです。

利害が一致するというのは、なるほどそうかもしれないですね。
同じ目的のグループから友人関係が生まれたりするのも、きっと同じ理由なのかもしれません。
難しいですよね~。
私のAGIをもっと増やさなきゃです。
【2008/01/28 20:31】 URL | アイソラ #mV7s0irc [ 編集]


アイさんはほんとにいろんなことをよく考えてるなぁと感心しています。
私は物事を考えなさすぎでよく失敗しちゃいます。
反省せねばです。
たしかに何においても自分がしたいからしてるんですね。
一見人のためにしてることでも、その人に喜ばれたり役に立てたことで満足するからしてるのだと思います。

なんだか幸せって幸せな間は気づきにくいような気がします。
看護実習でいろんな患者さんに出会えたことで、
私は健康であるということだけでどんなに恵まれて幸せなことだろうって考えれるようになりました。
人を愛することができる人は愛されて育てられてきたからだそうです。
人を大事に思う気持ちをもてるというだけですごく恵まれた人生を歩んでるんだとおもってます。
だからアイさんはとっても幸せな人だと思いますよ(*´▽`*)。

子どものころお誕生日やクリスマスのケーキがすごく嬉しかったのだけど、今はお金を出せばいつでも買えてしまってチョット昔のような喜びは感じられなくなってるんですよね。
TWでもベリー売りして数Mのキャラリュックを買ったときすごくすごく嬉しかったのだけど、
今は数Mのレアがでても、わぁいラッキー♪くらいにしか思わなくなってしまいました。
たぶんあまり豊かでないほうが物質的な幸せを感じやすいのかもしれませんね。極貧は別ですよ><。
【2008/01/29 16:03】 URL | 美女 #JalddpaA [ 編集]


いやいや;
考えるというか、なんなんでしょうね…
私は現状が嫌なだけなのかもしれません。
それをどうにかしたくて、こんなことを書いてしまうのでしょうね。

美女さんが感じたこと、これはとても貴重なことだと思います。
私自身、はっとさせられることでした。
誕生日のケーキとか、当たり前でない健康とか、私は全然目をむけていませんでした。
なんだかんだいって、私は幸せなのですね。

確かに今考えると、サンタクロースを信じていた頃、12月24日がとても待ち遠しく、サンタのプレゼントが届いた時の喜びといったら、言葉ではあらわせられないものがありましたよね。
けれど、いつからか、サンタは親だったという事を知ったときから、そういう喜びみたいなものは感じられなくなってしまいました。
12月24日=好きなものが買ってもらえる日、みたいな認識に変わっていって……

そういう事、私はこれまで考えた事がなかったので、美女さんの目の付け所はとても鋭いなぁと感じましたよ。
きっと美女さんは知らない間に、私なんかよりも多くの事を感じたりしているかもしれません。
無頓着に生きている人から、こんな言葉が出てくるとは私には思えないのです…。
いや~、脱帽です~。

ん~、なんかまとまらないレスポンスでごめんなさい;
【2008/01/29 22:31】 URL | アイソラ #mV7s0irc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aisoraaisora.blog115.fc2.com/tb.php/161-c9986ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
