プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。
スポンサーサイト

今日は祝日
今日はなんだか気分が不安定だったので、うっぷん晴らしに一人でカラオケに行ってきました。

いざカラオケ屋に着くと、駐車場にはやたら車やバイクがとまっている。

ほぼ満車という状況は少し繁盛しすぎだと思います。


うん、今日は月曜でしたよね?

平日からみんな遊んでいては、日本の未来も危ういですね~。

そんなことを思いながら二時間を歌い終え、カウンターで清算してみると、なんと料金が『休日料金』ではありませんか……。



私「あれ? どうして高いんですか?」

店員「あ~、今日は祝日ッス」

私「え?」

店員「建国記念日ですよ」

私「( ゚Д゚;∴.ぶwww」



今日は建国記念日でした。

そういえば今日はカレンダーが赤かったなぁとその時になって思い出すアホな私。

駐車場がたくさんだったのも頷けます。

明日行けば平日料金で安く行けたのに、ちょっともったいない事をしてしまいました。




ところで、建国記念日って、何を建国した記念なんでしょうね。

明治政府が発足した日?

江戸幕府が開国した日?

ん~、わかりません。


というわけで、ネットは便利なのでひょいひょい、と調べてみました。





◆建国記念日◆
1872年(昭和5年)に、660年、神武天皇が即位したと言われる日を皇紀元年として「紀元節」記念日に制定。
「紀元節」を含む「四大節」は第二次大戦後1948年(昭和23年)に廃止された。
1966年に「建国記念日」として復活した。

◆四大節◆
紀元節(2/11) 上文参照
地久節(3/6) 昭和天皇皇后誕生日
天長節(4/29) 昭和天皇誕生日:現みどりの日
明治節(11/3) 1927年(昭和5年)明治天皇誕生日を祝日として
制定、1948年廃止。

[補足]
11月3日の文化の日は、1946年11月3日、
第二次世界大戦後、大日本帝国憲法を大幅に改定し公布したことを基にし、
1948年に同憲法の精神を生かし、文化の繁栄を目的としする祝日に制定。
明治節とは意を異にする。
また、1947年5月3日に同憲法が施行され、
5月3日を憲法記念日として制定している。




なるほど~。

昭和5年に神武天皇が即位した日なんですね。

またひとつ賢くなりました。




今日の一枚
20080211163056.jpg


桜の枝に、つぼみがついています。
たまにはこういうものに目を向けてみるのもいいですね。
春にはきっと、きれいな花を咲かせてくれるでしょう。
 
スポンサーサイト

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

こらー!!

大学生にとっては何でもない日かもしれんが仕事してる俺にしてみれば大切な日なんだぞ~

てか一人でカラオケって・・・
俺は恥ずかしくできないよ><

何歌ったの?
【2008/02/11 22:34】 URL | ハウスト #- [ 編集]


こんちじゃんw
昨日はあり~じゃんww

カラオケかwwここ数年行っていないじゃん;
アイソラさんは、どんな曲を歌うのかな?
【2008/02/12 15:49】 URL | かっぴー #- [ 編集]

こんばんは~^^
カラオケですかー、大好きですwここ1ヶ月くらい行ってないですけどね~;

俺は昨日休みでしたが、仕事は忙しかったみたいです^^;流石は祝日といったところでしょうか・・

できないけどやってみたいコトランキングに、一人でカラオケがランクインしてますよ~w
自由気ままに歌えて気持ち良さそうですよね~♪
アイソラさんはどんな曲歌うんですか?
【2008/02/12 22:40】 URL | りょうc #SFo5/nok [ 編集]


サングラスさん
(。・∀・)ニヤニヤ
まあ事故という事で;


匿名希望さん
あなたの正体は○○さんだということは周知の事実で…げふんげふ

読ませていただきました。
私には上手に感想とか言うスキルは無いんですが、思ったことを書かせていただきます;

なんというか、シュールですね~。
登場人物がみんな、まじめでいて不真面目で、不思議な雰囲気でした。
途中、誰が喋っているのかわかりづらい点があり、内容が掴みにくい箇所が見受けられました。
きっと登場人物が多いせいで、私の頭の処理能力がパンクしてしまったのでしょう;
それでも、読んだ後の余韻は良かったです。
「つまようじの秘密って一体なに!?」 的な疑問を最後に残して、読者に謎を残していく見せ方は楽しかったです。
久々に文章を書いたということでしたが、また書いて行けばさらに見やすくなっていくと思いますb

わざわざ投稿していただいてありがとうございました。


ハウストさん
社会人の方からすればそうでした;
考えが至りませんでしたね。
申し訳ない;

というか私は一人でもカラオケに行けてしまう人種のようです。
友人からは変に思われます。

何歌ったかというのは……。
うたを歌いました(笑
…下のほうで答えていきます。


かっぴーさん
こちらこそ、わざわざ声かけてくれてありがとうございました。
たいした話はできませんが、また遭遇したらお願いしますねb

カラオケ、たまに行くといいですよ~。
大声を出したりして、日頃のうっぷんをマイクにぶつけるのは楽しいですb


りょうさん
仕事お疲れ様です;
休みでよかったですねb
祝日、年末、季節のイベントは得に忙しいですよね。
スーパーでバイトしていた頃に嫌というほど実感しました…。
こういう日に休めるって、とても貴重だと思いますb

一人で行くと、普段みんなと言ったときには歌えないようなものが好きなだけ歌えていいですよ~。
……例えばアニソンとか……


私は何を歌うか

主に流行りの歌なんかには手を出していません。
スピッツ、島谷ひとみ、Garnet Crow、ポルノ、レミオロメン、あと中島みゆきを少々、あとはアニソン!
全体的にレパートリーは少ない方です。

なんていったって、当たり障りの無いラヴソングとかには拒否反応を示してしまう人ですから;
愛、だとかノロケ的な歌詞が、どうも私には受け付けないのですよ……;

私みたいなひとって異端なんだろうなぁ。
ご希望どおりの返答ができなくてすみません……。
 
【2008/02/13 01:54】 URL | アイソラ #mV7s0irc [ 編集]


私もまたひとつ賢くなりました(*ノェノ)
ぇ?それ以上馬鹿にはならないでしょ?
という突っ込みは無しでおねがいいたします。
【2008/02/15 21:24】 URL | 美女 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aisoraaisora.blog115.fc2.com/tb.php/177-65f14edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
