プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テチ、プチ考察
今回は文面が堅いです。
大学のレポート書く勢いで。



<ティチエルの特徴>
 
ティチエルは魔法使いキャラです。
補助、攻撃、自己強化スキルを兼ね揃えています。
アイスミサイルの命中補正が高く、バリア・レジスト、さらにワイドブレス(白・灰のみ)での自己強化によって、ある程度の背伸び狩りもできます。
この特性を生かして、要塞戦やPKにおいて大きく貢献ができます。
その代わり、詠唱時間(ディレイ)が長く、範囲スキルが優秀ではないため、狩り効率は他のキャラクターと比べて劣る部分があります。



<装備について>

ティチエルの武器には、聖杖と魔杖、戦杖の3種類があります。
聖杖は、ディレイが短く、魔法防御力と自己回復力に優れます。
魔杖は、ディレイが長く、火力に優れます。
戦杖は、物理攻撃と自己補助の両方をこなします。

レベルの低いうちは魔杖を使うべきだと思います。
なぜなら、短いディレイを確保できるまでのMRが無いためです。
聖杖はメトラ以上のレベルになるまで我慢するべきだと思います。
ソロでの狩り効率は、聖杖より魔杖の方が高いので、同レベルくらいの狩り友達がいない場合は、魔杖を選択するべきです。
戦杖は範囲攻撃がなく、単体スキルの命中率も悪いので、個人的には使う気になりません。




<私的な見解>

序盤で黒テチにするメリットは薄いと思います。
リカバリーで回復もできないし、それ以前にメガブレイズとアイスミサイルの威力がそれほど変わらないからです。
メテオを使うのも周りに迷惑なので、よけいにためらわれます。
ワイドブレスでDEXとAGIが確保できないので、まともな黒にするのは、最低150以上のレベルは必要かと思います。

一方、白テチのメリットは、ディレイの短さとPTでの高い貢献にあります。
黒・灰と比べて劇的にディレイが短く、素早く攻撃や補助を出せるため、ストレスになりません。
灰がアイスミサイルを1発撃つ間に、白が2発近く撃ち込めるのは、非常に大きなアドバンテージでしょう。
ホーリーボルトの威力も高く、敵にトドメを刺せないながらも、削りとして非常に優秀なスキルです。
一方、白の範囲攻撃「オーロラウォール」に関しては、残念と言わざるを得ません。
このスキルをレベル10まであげると、リカバリー系統が20まで取れません。
加えて範囲指定ではなく自分中心範囲の攻撃なので、使い勝手が良くありません。
それならば、オーロラウォールよりも、炎系統のファイアボールの方が使い易いです。
白は、ホーリーボルト+アイスミサイル+ファイアボールで戦うことになるのでしょうか。
狩り効率は、灰より劣ります。
溜め込んで、イグニッションなどで削ると、効率が上がります。
書く言う私自身、まだ白の魅力をすべて把握しているわけではありません。
時間をかけて、モナカと一緒にその魅力を実感していくつもりです。
白のディレイの短さはとても気持ちがいいですよ。


灰に関しては、一番無難な形だと思います。
ディレイは長いですが、火力と自己補助に恵まれているので、なんでもそつなくこなせます。
スキルキャンセルを受けやすい欠点はありますが、許容範囲内でしょう。
人口が一番多いのも、灰テチだと思います。
アイスミサイルを主体に、ファイアボール、ワイドブレスを主体として、高い火力でサクサク狩れるかと思います。
敵が硬く、沸きがいい場所では、イグニッションなどを交えて狩るといい感じでしょう。



<白と灰のディレイの違いの例>

白「アイスミサイル撃つよ~」
灰「アイスミサイル撃つよ~」

白「よっ、こらせ!」 →魔法発動
灰「よっ、こら………せぃっ!」 →魔法発動

でも総合的な火力は灰のが高いという…;
(ホーリーボルト使った時はその限りではないです)


<結論>

序盤は灰
終盤は白黒灰なんでもあり。
でも私は白が好き。
AGIが低くても詠唱が素早いステに萌えます。


そして、こんな事必死になって書いてる場合じゃないだろと自分に突っ込みを入れて、本日は終了です。
 
スポンサーサイト

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

私も白がすき~(o^―^o)
それにしても素晴らしいまとめですな!
【2008/02/15 21:09】 URL | 美女 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aisoraaisora.blog115.fc2.com/tb.php/179-4632d0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。