プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。

ネトゲ精神疾患
計算が正しい自信はありません。


              有病率
統合失調症     0.8%(125人に一人)
うつ病        2%(50人に一人)
躁うつ病       0.8%(125人に一人)
境界性人格障害  1~2%(50~100人に一人)
                       参考:wikipedia

何らかの精神的疾患を持っている人に出会う確立は、日本全人口から計算して0.9%。

おおよそ94人に一人の割合と言っていいでしょう。
日本全国の人口における割合から見れば、127万6600人。
100万人を超えています。
精神疾患を抱えた人と接する機会を持つことは避けられないかと思われます。

必ずどこの世界へ行っても、精神疾患を持っている、あるいは発症してしまったことにより、心を病んでしまった人との接触は避けることができません。
それら多くの兆候は、普段は表に出ないかもしれません。
しかし彼らの言動を注意深く観察していると、彼ら独特の傾向が見えて来るのです。
会話が成立しなかったり、気分の浮き沈みがあまりにも激しすぎたり、自殺企図、自傷癖などがあることがわかった場合、その人の精神的疾患を注意する必要があります。

ネトゲーにおいても同じような事が言えるのではないでしょうか。
はじめは普通に接していても、そのうちに気づく「違和感」。
異常な行動や思考をする人間はどこにでもいるという事実はネトゲーも例外ではありません。
基本的なコミュニケーションが成立しないようであれば、その人の精神疾患を疑うべきでしょう。
ただ、単純に人生の経験不足だったり、コミュニケーション力がたりないだけっていう場合もあるかと思われるので、一概に決め付けるのは早計かと思われます。
ちょっとしたさじ加減が、判断側に求められます。

ネトゲーは、誰でも室内で手軽にできることから、0.9%よりも割合が多くなる気がします。
私自身メンヘラーの予備軍みたいなものですから、なおさら思わされます。
特にうつ病などの人は、潜在、顕在含めて、猫鯖内を探せばすぐに見つかるのではないでしょうか。

情報と知識が少ないので、私にはこんな事しか書けません。
偏見を取り除けきれていないのは、私の至らないところであります。
あくまで統計から仮説と考察を呼び出しただけですので、精神疾患を抱えている方への偏見を助長する意図はありません。
むしろ、これらの傾向を知る事で、お互いによりよい関係を築く参考になればいいなと思う限りです。
相手を知れば、対策ができます。
昔から人間はそうやって壁を乗り越えてきたのです。


今日から土曜日まで、用事ができたので帰省します。
その間ブログの更新は停止します。
要塞には間に合わせるつもりです。
 

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

難しい問題です。
私は精神疾患だとか、そういうものを気にしないで
全ての人に、いつもどおりに接する事が大切だと思うんですよね。
その人がメンヘラだとかを窺って、コミュニケーションをとるのって正直面倒くさいですw
その人の「傾向」っていうのは「個性」であり「性格」だとおもうんです。
だからそういうのは気にしないようにしています。
ただ、私の場合人の好き嫌いが激しいので、偏見ぽくなってるかもしれませんw
それに、私自身おかしな人ですしw

なんか、アイソラさんって優しい人ですね(*´ω`*)
帰省、気を付けて行ってきてください
【2008/03/12 16:27】 URL | alisis #jUZ4jHuM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aisoraaisora.blog115.fc2.com/tb.php/215-e5342b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
