プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。
スポンサーサイト

初クレジットカード
 
めがねを新しく作ってきました。
できるのは来週なんですけどね。


で、今日の記事のメインなんですが、パルコカードを作ったときの出来事です。
つまり私の世間知らずのお話ですね(笑

会員になってカードでお会計すれば、セール中につき15%+1000円引きで買えるという事で、作るのを快諾。
それが全ての始まりでした。



私ったら、すぐにカードを作れるもんだと思って、眼鏡屋さんの店員さんに言われるがまま「はい」って返事をしてしまったんですが、なぜか通されたのは眼鏡屋さんのカウンターではなく、べつのフロアにある、カード作成専用カウンターでした。

「え、なになに。これ簡単に作れるもんじゃないの?」

てっきりツタヤカードやドラッグストアのカードみたいな手軽さで作れるものだとばっかり思っていた私は面食らいました。
渡されたのは大きな記入用紙。
とても大人な対応のお姉さんにビビリながらも、私は紙に書き込んでいきます。

まず私はアパートの方の住所を書きました。
しかし、

「免許証に記載されている住所でないと登録できないんです」
とか言われて書き直し。
免許証の住所は実家になっていたのです。

しかも、私は学生ですので母親か父親の承諾が必要だ、とか言われたり。
仕事中の母に電話をかけて、承諾を取らされました。



なんでも、パルコカードにはクレジット機能が付いているらしく、未成年と学生は親権者の承諾が必要らしいのです。

(ずいぶん本格的ですね……)

で、母に電話をかけてみると、

「お金とかかからないんでしょうね?」
「あなたに不利になる規約とかないでしょうね?」


とかいろいろ心配という小言を言われましたが気にしない。
説明に怪しげな箇所も見当たらなかったし、入会費、年会費は無料とのことだったので。

記入が終わって、今度はカード会社の説明に移りました。

でも、

「アメリカンエキスプレスカードは、年会費が3400円くらいかかりますが、商品の紛失や破損を保証してくれます。なお、年会費12000円くらいのコースですと、さらに手厚い補償が・・・(ry」


お金かかる方選ばせる気まんまんの説明でした。

でも勉強になる説明でした。

ながーーーい説明ののち、結局、年会費ゼロの会社を選びました。
説明お疲れ様です(´・ω・`)


次は銀行のカードを手渡し、口座番号と暗証番号を記入しました。
これで全ての手順は終了だと思いました。

「これでもう発行されますよね?」

「いいえ、審査がありますので40~50分お待ち下さい」

「な、なんですって」

確かに審査はいりますよね。うん。
すぐにカード作れるもんだと思っていた私は、完全に予定を狂わされたのでした。

(で、でも、15%OFFのために私がんばる・・・)

パルコ内の喫茶店で時間を潰し、適当なころあいを見計らってカウンターへ。
まったく、余計な出費でした……。
行くと、すでにカードが出来上がっていました。

「やっと…」



かかった時間、1時間半。
一時間半で15%+1000円OFFなら安いもんかと自分を納得させながら、再度眼鏡屋さんに向かいました。
そして支払いを済ませて帰宅。
住所の関係で、明細は実家の方へ送られるらしいです。
こりゃ、うかうか使えないなと思う私でした。



ともあれ、いろいろ初めての事ばかりでした。
今私の手には、人生初のクレジットカードが握られています。
ちょっとだけ大人になったな、と少しだけ嬉しい気持ちがあります。

でもまー、どっち道、15%引きのためにカード作ったようなもんですからね!
普段の生活ではきっとクレジットカードなんて使いません(笑
無くさないようにしないとなぁ。
誰かに勝手に使われたりしたら目も当てられませんから。

こんな感じです。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
なりゆきとはいえ、学生さんでクレジットカード作る時はこういう事があるので注意しましょうね!
たくさん確認しなければならない事と、自分を証明するものが必要になってきますから。
何度も自分の名前をサインさせられるのも印象的でした。

 
スポンサーサイト

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

勉強になりましたありがとうございます(笑)
【2008/03/25 21:45】 URL | 海 #- [ 編集]


あ~自分にも縁がなさそうクレジット。
現ナマ最高ですよね~♪
【2008/03/25 22:22】 URL | 通りすがりのまったりさん #wbe8Oh/o [ 編集]


結局作ってしまったのか・・・。
クレジット決済のみ、割引対象、ということはないですよね?

私は、ポイントのためでも、クレジット機能付カードは作る気がありませんw

とはいえ、クレジットの説明を一切なしで、デオデオのカード申請させられて(もちろんクレジット機能付)、後日、査定で落ちた通達が来たことが・・・。
あれ以来、デオデオでは買い物しません(ぁ
【2008/03/25 22:38】 URL | サングラルシ #- [ 編集]


こんちじゃんw
クレジットカード デビューおめめw(?)
とにかく、使わない方がいいと思うじゃんww
後が恐ろしい;;じゃんw
それと、管理はしっかりとwじゃんw

で、デオデオって全国規模?
僕は一応・・・いや、ちょっとはずれてるけど
地元なので、抵抗なく「ウンウン」なんて
うなづいたけどwwじゃんw
もしかしたら、サングラルシさんとは
住んでる所が近い??かな?じゃんw
【2008/03/25 22:55】 URL | かっぴー #- [ 編集]


デオデオもパルコも聞いた事がない山形県民のいたこです。
マツキヨもありませんw(今度できるらしい

今はなんでもクレジットつけてられてますね。
しかも、クレジット有と無で年会費が違ってたり・・・
店側の方にしちゃ、カード会社と利害が一致するからクレジットをつけるんでしょうけど、消費者からしたら面倒くさい事この上ないですよね。
でも、クレジットカードは「大人」な感じがしていいですね。使わなければどうってことはないと思いますよ、多分。
それよりも、メガネっ娘(*´д`*)ハァハァ
【2008/03/26 04:18】 URL | alisis #jUZ4jHuM [ 編集]


海さん
ちょっとでも足しになれて嬉しいです。
私も社会勉強になりましたw


通りすがりのまったりさん
わたしもこれっきり使わないかもしれません。
いろいろ怖いですしね。
札束サイコーですb


サングラルシさん
作っちゃいました。
クレジット決済したので、ちゃんと15%引きになったから大丈夫ですよ。

カード作らないんですか…
なくても生きられるから大丈夫ですよね!
デオデオって、聞いた子とないですね~。
関東にはないお店なんでしょうか。
それにしても、説明もなしにいきなり査定落ちとか、ひどいですね~。
……カードについて何か質問すればよかったのに…


かっぴーさん
誰かに盗まれでもしたら大変なことになりますよね;
なけなしの口座のお金がなくなったら生きていけない……(リアルで
家にカードは置きっぱなしにしておこうかな…

ひょっとしたらサングラスさんとかっぴーさんは以外に近い場所に住んでいるのかもしれませんねw
すごい偶然ですb


ありさん
東北在住の方でしたかw
東北私好きですよ?
関東よりも優しい人たくさんいますしw

今はスーパーのカードにもクレジットが付いていたりしますよね。
そうすれば、そのスーパーでお買い物とかしてもらえるから、カード会社とスーパーどっちも儲かるっていうことなのでしょうね。
考えますよね~。

私はコンタクトはダメなのです…。
ずぼらだから眼鏡使用中…
【2008/03/26 11:43】 URL | アイソラ #mV7s0irc [ 編集]


((´∀`*))ヶラヶラ

デビューオメデトウ!
だけど15%のために作ってもう使わないならはさみでちょん切って捨てちまうって方法もあるんだぜ!
【2008/03/26 12:19】 URL | ジョシュ #- [ 編集]


ジョシュさん
ありですー!
おおおお、その手があった!!
さっそくハサミで・・・・


やっぱり今はやめときます;
せっかく作ったのだからもう少し持っていたいですw
【2008/03/26 17:56】 URL | アイソラ #mV7s0irc [ 編集]


一応答えときますw
デオデオは家電屋さん(ヤマダ電機、ビックカメラの同業者)
名古屋のエイデンと提携して、西日本に勢力を伸ばしてます。
デオデオの本社は、確か、地元の県にあったはず・・・記憶違いでなければw

ただ、それだけですがw
【2008/03/27 23:41】 URL | サングラルシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aisoraaisora.blog115.fc2.com/tb.php/234-8ffdd9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
