プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつ病
 
うつ病に興味があるので、ちょっと気合入れて調べてみました。
ほとんどがサイトからコピペして、わかりにくそうな部分を改変したものですが、その点は流し読み程度に読んでくれると助かります。

素人が編集したものですので、参考程度に、決してすべてを鵜呑みにしないでください。


参考サイト
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


うつ病は、脳内の物質伝達異常によって発生する「病気」(神経障害の一種)です。
激しい絶望感に襲われ、将来への希望が消え去ります。
何もする気力も起きなくなり、仕事や勉強にも手がつかなくなります。
不眠や食欲減退が人によって現れます。
それによって休息や栄養を十分に取れずに、新たな合併症を引き起こす原因にもなりかねません。

これは病気なので、「時間が解決してくれる」「気合でなんとかなる」という問題で解決できるものではありません。
放っておくと、自殺を企図したり、さらにうつ病が進行したりします。
「心の病気」と捉えられがちですが、これは誤りなのです。

有病率はとても高く、10人に1人と言われるほど。
病院にいかないために、自分がうつ病だと気づかない人もたくさんいるそうです。

治療には、主に薬物療法が用いられます。
脳の伝達物質を正常に戻すため、一般的に「半年から一年の長期治療」になることが予想されます。
薬の効果を信じられずに途中でやめてしまったりする人も少なくありません。

発祥の原因はいくつかあります。
ストレスや悲しい出来事がそうであったり、昇進、進学、目標達成などでも、発症するようです。
どちらも、それらの事柄をきっかけに、脳内物質の伝達異常が起こるようです。
なお、責任感が強く、一人で溜め込んでしまう性格の人にそれは多いそうです。


はっきりしているのは、薬でうつ病は治るという事ですね!



______________


うつ病の治療には以下の種類の薬物が用いられます。
(長いです)

▼三環系抗うつ薬(第一世代)

古くからある抗うつ薬で、効果は優れていますが、副作用がでやすのが欠点。
また、効いてくるまで少し時間がかかります。
うつ病のほか、パニック障害、夜尿症、神経痛の治療にも使われています。

トリプタノール、トフラニール、アナフラニールなど


▼三環系抗うつ薬(第二世代)

第一世代の薬より、多い口の渇き、便秘などの不快な副作用が軽減されています。
一方、抗うつ作用はやや弱くなります。

アモキサン、アンプリット、プロチアデンなど


▼四環系抗うつ薬

作用的には弱めな反面、副作用が少ないメリットがあります。
三環系抗うつ薬の副作用が強いときにこちらを服用する場合がある。
効果の発現は比較的早いです。
眠くなることがあり、車の運転など危険な作業には注意する必要あります。

ルジオミール、テシプール、テトラミド


▼トリアゾロピリジン系

比較的新しい抗うつ薬。
精神賦活作用とともに抗不安作用も持ち合わせています。
不安感をともなった、比較的に軽いうつ状態の治療に適しています。
口の渇きや便秘の副作用もかなり軽減されています。SSRIに近い薬。

レスリン、デジレルなど


▼SSRI

憂うつな気分や不安感をやわらげたり、気持ちを楽にしたりする薬。
うつ病のほか、強迫性障害や社会不安障害、パニック障害などにも使われます。
さらには、摂食障害、過食嘔吐、女性の月経前のうつ症状などにも応用されるかもしれません。

SSRI(Selective Serotonin Reuptake Inhibitors)は「選択的セロトニン再取り込み阻害薬」と訳されます。
セロトニン系の神経にだけ働くのが特徴で、従来の薬に多くみられる口の乾きや便秘などの不快な副作用が軽減されています。
効果的には、従来の抗うつ薬と大差はありません(メモ参照)。

飲み始めの吐き気や下痢は、2週間くらいで軽くなることが多いです。
また、服用量が多いと、人によっては、かえって神経が過敏になり不安感が強まることがあります(jitteriness症候群)。
これら飲み始めの症状が強いときは早めに医師と相談する必要があります。
その後の副作用は比較的少なく、長期の維持療法にも適します。

デプロメール、ルボックス、パキシル、ジェイゾロフトなど


▼SNRI

憂うつな気分をやわらげ、意欲を高める薬です。
SSRIよりも、抗うつ作用が強く、効き始めが早いと考えられています。
これは、セロトニン系のだけでなく、ノルアドレナリン系の神経にも働くからです。
また、口の渇きなどの副作用が少ないのも特徴。
SSRIにみられる飲み始めの吐き気や嘔吐もほとんどありません。
ただ、ときに尿が出にくくなることがあります。もともと前立腺肥大などで尿の出の悪い人は注意する必要があります。

トレドミン


▼スルピリド

比較的軽い抑うつ症状に使われています。
食欲不振や吐き気があるときにも使われます。
量を多めにしますと、気持ちを安定させたり妄想をおさえる作用もでてきます。
逆に少量を胃腸薬として用いることがあります。

副作用で多いのは、女性の生理が乱れたり、乳汁が出たりすることです。男性では乳房が張ってくることもあります。これらは一時的なホルモンの乱れによるものです。中止すればまもなく正常にもどりますので、それほど心配はないとのこと。

ドグマチール、アビリット、ミラドールなど


▼抗不安薬(BZ作動薬)

抗うつ薬ではありませんが、不安や緊張感が強いときに適応します。
デパスやコンスタンは、抗不安作用のほか弱い抗うつ作用も持ち合わせています。
眠れないときにも用います。[参:不安・緊張の薬]

デパス、コンスタン、ソラナックス、レキソタン、メイラックス、セルシン、ワイパックス、リーゼなど


▼炭酸リチウム

他の抗うつ薬が効かないときに、追加併用することがあります。
血中濃度を測定しながら、慎重に使用する必要があります。
手のふるえ、吐き気、めまい、下痢などが現れたら、すぐ医師に連絡してください。
なお、本来の適応症は躁病(躁状態)です。[参:“躁うつ”の薬]

リーマス


▼精神刺激薬

気分を高める作用から、うつ病に応用することがあります。
リタリンは安易な処方が社会問題となり、保険適応が削除されました(ナルコレプシーのみ適応)。
副作用で多いのは、食欲不振、不眠、口の渇き、頭痛、動悸、便秘などです。
むやみに増やしますと、薬に頼りがちになり、やめにくくなります。
医師から指示された用法・用量を守る必要があります。

ペモリン、リタリンなど

_______________




結論

うつ病は、周囲の人の助けなくして治るものではありません。
まず病気の事を理解して上げることが、患者さんのメンタルを助ける第一歩と言っていいかもしれません。
ですから、「KIAIでどうにかなる」などと理解のない言葉を投げかけるのはナンセンスです。
薬を途中でやめないように回りが助けてあげたり、「あわてなくてもいい」などの言葉をかけるのが最善だと思います。
減らせるなら、仕事も減らす事も必要でしょう。
根気よく薬と付き合っていく必要があるという事ですね。
薬物療法が始まると、上で挙げたすべての薬が使われるわけではありません。
状態に合った、最適な種類の薬が投与されます。

最後に、私達は常に、うつ病になりうる可能性を持って日々を生きていることを自覚しないといけません。
嫌なことが引き金なばかりか、何かを成し遂げた時にさえ、うつ病は牙を向きます。
こればっかりは気合でどうにかなるものではないので、ある意味、運を天に任せるしかありません。

それでも強く生きていくのが人間。
私達は「異常」を知ることで、「正常」のありがたみを自覚することができるでしょう。
 
スポンサーサイト

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aisoraaisora.blog115.fc2.com/tb.php/261-e04b0344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。