プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。
スポンサーサイト

お薬特集第二回 ドグマチール
 
お前きもいとか言われそうなお薬特集の第二回です。

でもしょうがないじゃないですか、興味あるんですもん!


今回は、「ドグマチール」について調べてみました。

地表からマグマが噴出してきそうなすごい名前ですよね。

ドグマチールは、うつ病の治療に広く用いられている薬だと聞きます。

うつ病を語る上で必要不可欠だと思ったので、今回の対象にしてみました。


素人が編集したものですので、決してすべてを鵜呑みにしないよう、お願いします。


ドグマチールは「スピルリド」という薬に分類されます。
スピルリドは、比較的軽いうつ状態の時に処方されるお薬です。
また、食欲不振や吐き気があるときや、少量を胃腸薬としても処方されます。
前回のデパス同様、うつ以外の用途にも多く使われる薬といっていいでしょう。
統合失調症の治療にも用いられます。

ドグマチールは安定剤としては作用がおだやで、副作用も穏やかな方です。いろいろな精神症状の改善に広く使われています。
元々、ドグマチールは胃薬でして、その作用は消化管の運動機能亢進にあります。
抗うつ作用は副産物的なものにすぎないようです。
結果的に胃腸の働きもよくするので、食欲が増し、体重が増加します。
食欲が減退するうつ病の方にはちょうどよいのかもしれません。

一方、ドグマチールには不思議な副作用が多く見られます。
副作用で多いのは、女性の生理が乱れたり、乳汁が出たりすることです。
男性では乳房が張ってくることもあります。
乳房にしこりができることもあり、乳がんと間違える場合もあります。
その原因は、女性ホルモンであるプロラクチンという乳腺分泌刺激物質の分泌が促進されるのために、そういう症状が出るらしいです。
中には髭が生えたりもするというから驚きです。
いずれも、服用をやめれば、症状は治るようです。
高齢の人や体の弱っている人は、副作用がでやすいので慎重に用います。


まとめると、ドグマチールはうつの薬だけでなく、統合失調症や、胃腸にまで作用する、用途の広い薬と言えます。
ただ、胃腸薬として処方されるケースは少ないようなので、用途の主流は抗うつにあるようです。
また、ドグマチールを語る上で避けられないのは副作用です。
上で挙げたようなものが実際に体に起こったら、戸惑ってしまいますよね。
体重増加や、胸にしこりができたら、いい気分はしません。
しかし副作用を怖がっていたら、治るものも治りません。
これでもドグマチールは、抗うつ薬としては副作用は少ない方に分類されるようなので。
お医者さんの指示をきちんと守って、薬を飲み続けることが、うつ病克服の第一歩だと私は思うのです。
と、医者でもなく、実際にかかったことも無い私が言っても説得力がないのでした(笑


そんなこんなで、お薬特集の第二回は終わりです。
うつ病は、10人に1人がかかりうる「病気」です。
そのための知識は、無いよりも有るに越したことはないのです。
 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

じゃあもっと副作用が強い薬はきっと巨乳になったりするんですね・・・怖っorz

全然きもくないですよ^^むしろ勉強になりますbb
うつ病ってテレビでたまに見ますが・・
仕事のストレスとかで、家族を養うべき男性が悲惨な姿になっているのを見ると涙が出そうになります。
昔の元気な写真とか見るとなおさら・・・思わずチャンネル変えます;;

真面目な人に多いということで、アイソラさん気をつけてくださいb
【2008/04/22 21:11】 URL | りょうc #SFo5/nok [ 編集]


ダメだオレの脳だとこれを読む前に拒否反応が出るww
ドグマチールとか難解すぐるよ・・・・・・w
【2008/04/23 00:48】 URL | 海 #- [ 編集]


りょうさん
あはは、簡単に巨乳になれるなら、用途以外のことで使われそうですねw
私はこのままでいいかな・・・
この薬が特別だからそういう副作用が出るみたいです…

きもくなくてよかったです…
こういうのって敬遠されるかなって思って、結構思い切って載せてみたんですよねw
私の場合、うつ病の人が身近にいて、本当に辛そうにしています。
就活が迫った大事な時期なのに、見ていて本当に痛ましいです。
そういった番組も、辛くなりますよね・・・。
私も時折危ないかなって思ってます。
ストレス解消しっかりして気をつけますw


海さん
ああああああ
わかりづらくてごめんなさいいいい。
もっとわかり易く書けるようにがんばります;
ドグマチールは私にも難しいです。
全部把握できてません(笑
【2008/04/23 20:13】 URL | アイソラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aisoraaisora.blog115.fc2.com/tb.php/271-e684fea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
