プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。
スポンサーサイト

お薬特集第三回 タバコ
 
今回はタバコです。

なぜお薬として取り上げるかというと、タバコも立派な薬物だからです。

タバコほど、これだけ世界に浸透している薬物は他にありません。

というわけで、タバコの効能・副作用をまとめてみました。

ちなみに私はタバコを吸いません。

嫌煙の風潮が高まる中、できるだけ客観的な記事にしたいと思います。


素人が編集したものですので、決してすべてを鵜呑みにしないよう、お願いします。


タバコは服用すると、ドーパミン(快感)・ノルアドレナリン(覚醒)・アセチルコリン(覚醒)・パゾプレッシン(記憶力向上)・セロトニン(気分転換)の分泌を促進します。

それらによって、集中力が上がったり、目が覚めたり、頭がすっきりするといった効能が得られるわけです。
よくタバコは百害あって一利なしといわれますが、利点だってあるわけです。

コーヒーのカフェインにも、覚醒作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用がありますが、タバコの方が多くの効能を持っていると言えるでしょう。

しかしながら、現代では害の方が大きくクローズアップされ、嫌煙の方向へと向かっています。
それは私たちにとっては喜ぶべき事なのかもしれません。
副流煙による害を抑えることにも繋がるでしょうし。

次はタバコの害についてです。
タバコを吸うと、肺がん、心疾患、脳卒中による死亡リスクが高まります。
禁煙者が平均2%に対して、喫煙者は平均15%ほどまで、それらの病気で死亡する確率が上がる統計があります。
発ガン率もぐんと上がり、がんで死亡した人の30%は喫煙者だったとデータがあります。
また、胎児の影響も深刻なものがあります。
奇形・障害児が生まれる可能性がぐんと高まります。
生まれてくる子供のためにも、周りの人は配慮すべきでしょう。

では、タバコを吸わなければいいと言えば簡単ですが、それに常について回るんものは「ニコチン依存」です。
ニコチンは、 アルカロイドの一種であり、毒物および劇物取締法に毒物として指定されている物質です。
ニコチンを体内に摂取すると、上記で挙げたような物質が、脳内で分泌され、快感を引き起こします。
すると、脳はその快感を記憶し、また同じ快感を得るためにニコチンを摂取させようとします。
しかし、人間の体は薬物に対して「耐性」がつくので、同じ量では満足できなくなります。
その結果として、ニコチンがほしい→量が増える、という図式が出来上がるのです。
またニコチンは、脳血管の異物を排除するフィルターをいとも簡単に通過して、脳血管内に進入します。
ニコチンは脳に直接作用する物質なのです。

最後に、副流煙についてです。
副流煙は、タバコのフィルターを通らずに、直接空気中に放たれた煙のことです。
先っちょから出ている煙って言えばわかるでしょうか。
そのため、ろ過されなかった有害物質を多く含んでいるため、フィルターを介して吸った煙よりも毒です。
周りに人がいた場合、それを吸わせてしまう危険性があります。
喫煙者は、できるだけ、副流煙を吸わせない配慮が必要になってくるでしょう。




まとめ、
タバコには優れた効果があるが、一般的に言われているとおり害の方が多く、新規に吸い始める人にはお勧めできない。
タバコは各種病気を引き起こすリスクが高くなる。
吸い続けると、だんだん増えていく生理的なシステムがある。
といったところでしょうか。

私はタバコを吸う人を責めたり嫌ったりすることはしません。
彼らがスタイルで吸っている事に関して、私は口を挟むことができないからです。
つらいことがあったとき、何かに逃げたがるのは当然の事です。
そのひとつがタバコであって、それが明日を生きるための糧になっているならば、私は何も言えません。

ただ、やっぱり吸いすぎはよくないと思うので、その場合は注意をしたいところです。
いくら害あがあろうと、吸うのは個人の自由なんですから。
でも妊婦さんの前で吸うのは非常識の極み!

私の考えって、甘いですか?



でも、ポイ捨てだけは
やめてほしい


あれがとても汚い行為に、私の目には映ります。

あと歩きタバコ。
これで失明してしまった子供もいるので、絶対にやめるべきです。

非喫煙者にも、ある程度の配慮もしてほしいです。
結局最後は、ひとりひとりのマナーの問題になってきますね。
今の日本にそれがどのくらい生きているかは疑問ですが。


そんなこんなで、第三回は終わりです。
もう少し深く掘り下げたかった題材ではあります。
タバコは、生きていくうちで避けては通れないものです。
しかも、うつ病の引き金にもなるという記事も見つけたので、ますます気になるところでもあります。
薬と病気、そのための知識は、無いよりもあったほうがずっといいのです。
  
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

タバコは嫌いです、臭いし煙いし・・・副流煙について知らないで吸ってる人多いですよね!
吸わないのに俺の肺は真っ黒です。

今喫煙できる場所ってワリと限られてきてるじゃないですか。
だからタバコ吸う人と出かけると、喫煙タイムを設けないといかんのですよね;
それが堪らなく嫌ですね!
おいらは嫌悪感しか抱きません・・・
【2008/04/24 21:48】 URL | りょうc #SFo5/nok [ 編集]


こんちじゃんw

・・・煙草吸いです;;

でも、吸わない人と一緒にいる時は
吸わない様にしていますwwじゃんw
当然、車内での喫煙はしませんwwじゃんww

僕の場合は、何かに集中している時は
煙草は吸わないwじゃんw
暇な時は、ついつい・・・;;

これでも色々と気を使ってるwじゃんw
【2008/04/24 22:37】 URL | かっぴー #- [ 編集]


りょうさん
嫌いなお気持ちもわかります。
臭いし煙たいし・・・・。
りょうさんのまわりにはタバコ吸う人が多いみたいですね;;
確かに喫煙タイムは来ますね。
「あ、おれタバコすうからちょっと待って」
なんてしょっちゅう・・・・。
きっと私が喫煙者に寛容すぎるのがいけないのかなとか思ったり思わなかったり・・・(笑


かっぴーさん
かっぴーさんはニコチンとアルコールが混ざったA型でしたもんねw
お気を遣われているのならば結構なことだと思いますb
なんていうか偉そうに言えないんですけどね・・・。
かっぴーさん集中力があって羨ましいですw
人の配慮ができる人って素敵だと思いますw
【2008/04/25 20:46】 URL | アイソラ #mV7s0irc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aisoraaisora.blog115.fc2.com/tb.php/274-d9dd267d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
