プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。
スポンサーサイト

タスポ普及率二割
 
今日はニュースのコピペで勘弁してくださいな。

今何かと注目(だけ)を浴びているTaspoについてです。

明日からタスポ稼動開始ですね。


タスポ普及率、まだ22% たばこ税収に影響も?
2008年6月27日0時57分

タスポの導入で自販機離れが進む可能性も=青森市
 たばこ自動販売機の成人識別カード「タスポ」の普及率が、喫煙者の22%にとどまっていることが26日、日本たばこ協会のまとめで分かった。カードを作製する手間が足かせになっているようだ。

 タスポは3月から順次運用が始まり、7月から全国の自販機でタスポがないと買えなくなる。協会によると、6月14日時点でタスポの発行枚数は574万579枚。喫煙人口は約2600万人とみられ、普及率は4人に1枚未満。ただ、常に自販機で買う喫煙者(約944万人)でみると普及率は61%になる。

 タスポの申請は、申込書に顔写真や身分証明書のコピーを添付して郵送する。この手間を嫌って申請せず、コンビニや駅売店での購入に切り替える人もいるようだ。ある大手コンビニによると、同社の5月の既存店のたばこの売上高は前年同月比2~3%増になった。

 協会や日本たばこ産業(JT)は「これから普及が本格化する」とみる。ただ、JTは、08年度のたばこの販売本数見通しを前年度比5%減と予想。減少のうち4%分は禁煙の広がり、1%分はタスポ導入による影響を見込む。

 たばこ価格の6割弱はたばこ税とたばこ特別税。財務省は08年度予算でこの税収を、国・地方合わせて前年度予算比3.5%減の2.2兆円とみるが、タスポ導入による販売減が進めば、さらに減る可能性がある。(山川一基、本田靖明)



まだ二割くらいなんですね~。

Taspoは身分証にも使えるそうなので、タバコを吸っていなくても、免許証を持っていない方には便利なもののはずなのに。

やっぱりみなさん面倒が嫌いなようですね。

きっと自販機でタバコが買えない現実に直面したとき、後で慌ててタスポを作成する人が増えていくんでしょう。

それとも、全てコンビニで済ませてしまう人もいるかもしれません。

コンビニでタバコ買うついでに何か買っていこう、という風になれば、コンビニは大もうけですね。


タスポの登録、作成にはタバコ会社も力を入れているらしく、私の近くの大型スーパーなどで「無料タスポ作成会」なるものが開かれていました。

写真を無料で撮ってくれるので、撮影代はタダ。

必要事項を記入するだけで、簡単にタスポの申請ができるというものです。

こういう機会を利用できれば、写真代なども浮いて大助かりですね。


税収うんぬんについては、私はよくわかりません。

税収が減ると、自治体のサービスが滞ってしまったりするのではないか、くらいの認識です。

たばこ税で潤っている自治体も結構あると思うので、割と由々しき問題なのではないでしょうか。


ともかく、タバコの味を知るものとして、タスポの話題は避けては通れないかなと。

タバコを吸うのは自由ですから(未成年はダメですよ!)、その自由を「受け取る」ための新たな決まりがタスポなのかなと思います。

喫煙者の方は、これを機にタバコをやめるなり、タスポを申請するなどして、「喫煙の自由」を得てもらいたいと思っています。

というか、マナー悪い喫煙者は滅びればいいと思う。
(かなり表現を柔らかくしています)
 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

ア、アイソラさん煙草の味を知ってるなんて・・!

しかしまぁ、喫煙者の肩身がどんどん狭まっていきますね~、最近は・・・
飲食店は居酒屋等除いて、全席禁煙なんて当たり前になってきてますからね;

まぁ俺は吸わないから大歓迎なんですけどね^q^
【2008/06/30 17:31】 URL | りょうc #SFo5/nok [ 編集]


タスポつくるくらいなら自販機のとなりにあるコンビニで買う自分が通ります
【2008/06/30 20:45】 URL | てちらえr #mQop/nM. [ 編集]


 私はもう申請してある。一ヶ月から二ヶ月待ちという噂なので、そろそろ来るだろうか? 確か5月だかそこらにはがきをおくったやうな・・・
【2008/06/30 21:17】 URL | 佐野 #- [ 編集]


タスポ作るの面倒なのでタバコをやめようかと思う自分が通ります(´-ω-`)
【2008/07/01 00:24】 URL | おぶり #- [ 編集]


りょうさん
何度かタバコ吸ったことありますよ~。
口の中が煙臭くなって、なかなか取れません。
頭がスカーッ!としてきて、ああ、私ヤクをキめてるなって気分になります。
怖くなって途中でやめました。

そうですね~、だんだん喫煙者は隅っこに追いやられているような・・・。
この前大学でも、喫煙に関するアンケートがありまして、明らかに大学内を全館禁煙にしたいがための趣旨のものでした。
マナー守って吸ってる人もちゃんといるのに、全館禁煙になったらかわいそうですよね。


てちらえrさん
これはタバコ屋さん大打撃ですね!
やっぱりタスポは面倒だからですかね?
まあ写真やら身分証のコピーやら、手続きに手間がかかりますからね。
仕方ないといったら仕方ないのかもしれません。
というか、コンビニが便利すぎるのがいけないんだ!


佐野さん
1~2ヶ月待ちって!!
そりゃびっくりです。
まだ来ていないんですか?
一、二週間と申し込み用紙には書いてあったような…。
佐野さん絶対おかしいですよ;
一度問い合わせてみたらどうですか?

おぶりさん
お~、それはひょっとすると賢明な判断かもしれませんよ~。
タバコには害の方が圧倒的に多いですからね!

というか、タスポ作るの面倒な方が多いですね。
みなさん私と同じく、面倒が嫌いでよかったですw
【2008/07/01 08:16】 URL | アイソラ #mV7s0irc [ 編集]


こんちじゃんw

タスポw持ってるじゃんw
バンバンに活用中wじゃんw
僕はタスポを、財布の中に入れていますが
財布ごとセンサーにかざすと認識してくれるから
いちいちカードを取り出す手間が省けて
いいじゃんw ・・・でも、¥1,000-/箱になったら
禁煙しようかなwじゃんw
【2008/07/02 08:06】 URL | かっぴー #- [ 編集]


かっぴーさん
おお、まるでスイカみたいですねw
それでも、一手間増えて面倒そう……。

1箱1000円の話ありますね~。
1000円になったら、禁煙する人続出して、かえって税収が減るような……。
でもやっぱり、禁煙はしたほうがいいかなと私は思いますw
【2008/07/02 16:16】 URL | アイソラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aisoraaisora.blog115.fc2.com/tb.php/339-85c1c607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
