プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。
スポンサーサイト

日本強すぎ
ちょっと忙しくて更新できませんでした。



いや、暑いですね。

冷房ガンガンですよ!

つけてると寒くなるので、つけたり消したりですが・・・



それはそうと、東北で地震がありましたね。

関東でもかなり揺れまして、地震の強さを物語っていました。


思うんですが、日本の家屋強すぎじゃないですか?

もし中国でこの地震が起こっていたら、絶対にこんなものでは済まなかったでしょう。

死者が出たなんて話も聞きませんし、日本強すぎですね。


さて、ネタも切れてしまっているので、今日はこれくらいで切りたいと思います。

それではー!
 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

 今回の地震はね。異常震域っていう現象が起きたの。被害が思いの他少なかったのはそれが原因の一つね。震源地の真上が山地で地盤が花崗岩を多く含んで固かったから、そのエネルギーがむしろ周りに分散したのよ。だから、平地の地盤が軟らかいほう。つまり関東圏も揺れたのさ。

 もう一点、今回の地震について言うなら、キラーパルスと呼ばれる建物を倒壊させやすい周波数の揺れも少なかったみたい。それもあって損害が軽微だったのさ。

 因みに今回の震源地が約10キロずれただけで大災害だったの。震源での発生エネルギーはかの阪神淡路大震災よりも上だったって言うからね。

 まあ、確かに中国で起きたらひとたまりもなかったかもなあ。あそこは火山灰の地層って訳じゃないけど、そこまで頑強なプレートでもないからね。
【2008/07/24 22:13】 URL | 佐野 #- [ 編集]


↑のお話に、もう一点追加すると
田舎の古い家は柱も梁も現在の家よりずっと太い場合が
多いし、昔から戸棚は引き戸を多く使うようにしていて
経験から地震に対する備えが代々受け継がれているそうです

船大工さんが作った家で、すごくぶっとい柱と梁を
釘も使わずに組んでいる家が八戸周辺や岩手沿岸部には
多く残っています
大地震でも屋根瓦が落ちる程度で済むそうです

昔の人の知恵ってすごいですよね
【2008/07/25 00:39】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


こんちじゃんw
みなさんのカキコすごw
専門家wじゃんww
思わず、fmfmと・・・・wじゃんw

日本の構造基準自体も厳しいしw
地震による被害によっては、まだ厳しくなるかも;;
じゃんw
【2008/07/25 08:39】 URL | かっぴー #- [ 編集]


佐野さん
そうみたいですね。
記事書いた後にニュースで聞きましたよ~。
地層うんぬんまでは聞きませんでしたが・・・・・・
一歩間違えば大災害だったんですね・・・・・・
おお怖い怖い。


通りすがりさん
今回は震源もアレでしたけど、日本の家屋はやっぱり強いということになりますね!
伝統が今急速に失われつつありますが、やはり見直していかないといけませんね。
私は将来日本家屋に住むのが実は夢だったりするんですよ!


かっぴーさん
ですよね^^;
私もお二人に感心ばかりしていました。
情報量が違いすぎますね;;

きっとこれからは地震に備えて、もっと強固な住宅が考案されることでしょうね。
いつかは来るものでしょうから、備えはないに越したことはないでしょう。
【2008/07/26 01:41】 URL | アイソラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aisoraaisora.blog115.fc2.com/tb.php/373-645e0621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
