プロフィール

アイソラ

Author:アイソラ
_1216365982_619.gif

猫鯖でひっそりまったり活動中。
クラブ:ぴんきりに所属中
毎日更新が目標。

Lv222
特技:チャット誤爆
職業:大学生
血液型:O型Rh+
星座:おひつじ
性格:気分屋かも
明るい人には憧れます。

TW復帰しました

同名の某財布ブランドとは一切関係ありません

リンクはご自由に
相互リンク随時募集です

「TWは、愛すべき悪循環」

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人生のAGIが足りない
TW自粛中の人が綴る日常のありさま。 更新はまったり。 人生のAGI(機敏さ)が足りない人のブログです。
スポンサーサイト

広く浅く、深く狭く

不二家のペコちゃんがハロウィンバージョンになっていました。

20071022190202.jpg

「色合いがゴスロリっぽくね?」
と友人が言っていました。




ん、デザイン変更なんて、そんなのとっくの昔に知ってるって?




覚悟の上です!!








ハロウィンって、キリストの誕生祭なんですよね。









あれ、















それはイースタンだ……。








そんなこんなでハロウィンについて調査。



【wikipediaより抜粋・一部見やすく編集】

ハロウィーンは、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事。

諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。


ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。
墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。
これに合わせ、放火事件などが頻発する。

これに因み、31日の夜、蕪をくりぬいた中に蝋燭を立てて<「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。

家庭では、蕪の菓子を作り、子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。



以上



ということでした。

聖人を讃えるお祭りであり、収穫を祝うお祭りでもあるんですね。

ハロウィンハロウィンと巷では騒いでますけど、どんなお祭りか知ってる日本人は多くないのではないでしょうか。

少なくともクリスマスより知名度はかなり低い印象があります。







ここからちょっとひとりごと

なんだか、ネットって、百科事典なみの情報量が溢れてるにも関わらず、ネットを駆使して教養を深めた、という人に私は会った事がない。

皆たいてい、本や雑誌(割と専門的なもの)などを「読んで」、おのれの教養としている人が殆どだったりします。


理由として、「本はその情報の収集のみに集中でき、範囲が浅く深い」というのが挙げられます。

対して「ネットは情報が広く浅く網羅されている」ためではないだろうかと私は思ったんだけど、どうなのだろう。



浅い知識には、すぐに底が見えてしまう。

ゆえに、それが書誌媒体が未だに消えずに現役で生き残っているのだと
思う。

本を読むと人間が深くなるって聞きました。

読書の秋ですし、私も本を読んでみたいとおもいます。



人間は、どんなに時代が経とうと、活字を忘れられない生き物なんだね!






今日の一枚
TWCI_2007_10_26_17_32_52.jpg


水晶3にて、
ドロップアイテム拾わずに本気狩りして時給90k……
白ステの火力の低さを痛感><
あとプレイヤースキルもね(・∀・)b



スポンサーサイト

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

ネットにつかると人間がだめになりますね。
僕はネットを人を釣る場所ぐらいにしか考えてません。
【2007/10/27 18:59】 URL | 魔女の安息日 #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

やっぱり魔女さんが言うとおり、リアルとネットを両立させないと、人生がとんでもない事になってしまいますよね。

私は人を釣る技量が少ない、というか釣るという発想がないので、そういった魔女さんの手腕には、時折驚かされます。
【2007/10/27 23:32】 URL | アイソラ #mV7s0irc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aisoraaisora.blog115.fc2.com/tb.php/75-512eabb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

諸聖人

今日はハロウィーンハロウィーン (Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事。諸聖人の日の旧称&quot;All Hallows&quot;のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになっ NEWS世界一!!!【2007/10/31 11:50】

諸聖人

私の友達の両親(イギリス人)はすごく熱心なクリスチャンで、ハロウィーンを嫌がっ...私の友達の両親(イギリス人)はすごく熱心なクリスチャンで、ハロウィーンを嫌がっているようなのですが、何か問題でもあるのでしょうか?(続きを fx比較【2007/10/31 12:59】

諸聖人

エールフランスのスト 続報ところで、明日はハロウィンそして、あさって11月1日はTous-Saints(諸聖人の祝日)です。 フランスでは、この祝日の前後に1週間くらい学校がお休みになります。 ちょっとした旅行に行く人もいるはず・・・そのなかにオペラ見に行く予定の人もいた 楽天田中将大【2007/10/31 14:15】

諸聖人

広く浅く、深く狭く【wikipediaより抜粋・一部見やすく編集】 ハロウィーンは、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事。 諸聖人の日の旧称&quot;All Hallows&quot;のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになっ ポケモンニンテンドーds【2007/10/31 16:12】

諸聖人

すごいですね~見ましたか?諸聖人今日の諸聖人の関連語: 節 カトリック 祝日 Halloween ハロウィン.(続きを読む)今日はハロウィーンハロウィーン (Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事。諸聖人の日の旧称&quot 沼田憲保 岡山 事故【2007/11/02 10:08】

諸聖人

チビっこ魔女や妖精大集合-高松・丸亀町商店街四国新聞キリスト教の諸聖人の祝日「万聖節(11月1日)」を前に子どもたちが怪物などにふんして歩くハロウィーンのパレードが28日、高松市の丸亀町商店街であった。魔女や妖精に仮装した親子連れが商店街を練り歩き、街全体が 航空券旅行代理店【2007/11/02 15:27】
